SSブログ

ホールドオンのカノン

次期、第84期の私のお題曲がもう完成しました。
本来ならもう少し頑張るのですがこれ以上手を入れても良くなりそうも無いので(汗)
単純なコード進行になってしまって・・・・
これを作っているうちに以前の曲が浮かびました。
晴れて

実はこれ、第64期の私のお題曲です。
ちょうど20期前の作品。
コメントにはまだ嫁がない娘のことと書いていますが本当の作曲の意図は変化しました。
義母が亡くなった思いからの曲でした。

一月元旦生まれの義母(妻の母)が6年前の一月三日に亡くなったのです。
今年七回忌が無事に終りました。
それで思い出したのですね。

そのことを書いた記事が6年前に。下です↓


下にもう一度曲をアップしました。


気持ちがしっかりと表れていると・・・・

七回忌が終ってこの曲、これはこれでいいのだろうけどやっぱり暗い。
もともとカノン進行で書き始めたのです。
ご存知の方も多いでしょう。
別名黄金進行と言われて、これで曲を書けば必ずヒットする、って。
原曲はパッヘルベルのカノンですね。
結婚式によく流れる美しい曲です。

専門的に書けば、

 →  → Am → m →  →  →  → 

ちょっと流してみましょう。


いかがですか?
いろいろ思い出しますね~

しかし私の曲は途中から短調にしてしまったのでとても暗いのです。

もう少し何とかならないかなぁと思って作ってみました。

題して、

ホールドオンのカノン

明るいカノンに短調を加えるアイデアは残して少しはましになったかと。


いずれ吹いてみたいですね。




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

お義母様が1月3日に亡くなられたのですか。

うちの母親も、11年前の1月3日に、103歳で亡くなったのです。
やはり、1月12日生まれでした。

生まれた月に亡くなるのだと、はげちゃんも来月かな?(笑)

ところで、パッヘルベルのカノンは、息子たちが学校で習ってきて、いい曲だからと、年中流して聴いてましたね。
なんだか懐かしい曲ですねえ。

あの独特な、ソーミファソーミファソソラシドレミファ……というメロディが繰り返されて、印象に残る曲ですよね。

ただ、HOLDONさんが、パッフェルベルのカノンとして流している曲は、ん?ん?ん?なんだけど????

新しい、ホールドオンのカノンも、とてもすてきじゃないですか。
これ、まさか、お題曲じゃないですよね(笑)

お題曲といえば、もうずっと前に曲だけは出来上がっているんですけど、あと、エフェクトをつけるだけだけど、なかなか手がつかないんです。
がんばらなくちゃぁ
by はげちゃん (2020-01-14 11:13) 

いっぷく

最初の曲はフジテレビの青春ドラマ、次はtbsのホームドラマのオープニングいけますね。
根拠は、あくまでも私のイメージですが。
by いっぷく (2020-01-14 17:13) 

HOLDON

>はげちゃん、
まぁ、さっそくありがとうございます。
義母は103歳までは行かず米寿まででしたががんばりました。
生まれ月、というより寒い時と暑い時が心配です・・・・
あ? 二月も寒い(笑)
いやいや冗談じゃなく気をつけてくださいね。

カノン進行は本当によく出来ていますね。
「めだかの学校」の歌まで親しまれていますからね(笑)

ただ、カノン進行そのままじゃ面白くないから工夫したい、そう思ってやってみました。
お遊びですよ。

お題、まだまだ期間はありますので充実させてやってください♪





by HOLDON (2020-01-14 19:15) 

HOLDON

>いっぷくさん、
ご感想ありがとうございます。
青春ドラマ、ホームドラマのテーマに持ってくるところがいかにもいっぷくさん!
昭和真ん中の私にはうれしい~
(いや、真ん中以前(汗)

by HOLDON (2020-01-14 19:20)