SSブログ
音楽いろいろ ブログトップ
前の8件 | -

秋の日差しを浴びて [音楽いろいろ]

まだまだ元気そうに見えても年頃になると去って逝くものなのですね。
久し振りに会いたいね、と言ったままだったね。
中学時代の友人。元気な子だったのに。
コロナのために会えないままになって悔しい。

やっぱり自分もそろそろ順番かも、と思ってきました。
そして早めに終活に入った方がいいかなと。
そう思うけど何をしたらいいのでしょう。
借金は無いけど財産も無いし後世に残す物も無いからあまりすることも無いような。
過去の事を気にする割には日記も付けないし自分の持ち物などを大事にしないし整理もしない自分です。
まず私が情熱を込めて作った音楽作品の整理もしない有様です。
見失った作品も多くて・・・・

この間ちょっとパソコンの中を見てみました。
第63期MIDIでお題拝借に投稿した「秋の日差しを浴びて」。
こんなの、作ったことすら忘れていました。


聞いているうちに思い出しました。
これ、私のオリジナルではないです。
でも何の曲からアレンジしたのか思い出せない・・・・

たぶん有名なミュージシャンからのアレンジ(パクリ)だったと思うのですけど。
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
無責任な事書いてすいません。

言い方を代えると黙っていればオリジナルなのでしょう。
過去にも有名な曲自体が誰かのパクリじゃないか、と言われていたことは何度もありましたからね。
パクリと言うのは他人の作品を真似したのに自分のオリジナルのように見せる場合に言われるのでしょう。
だいたい旋律も進行も全くオリジナルな物ってもう無いのでは。
出し尽くされたのが音楽の世界でしょうね。
部分部分はすべて既成の物。
もはや誰の作品かもわからない・・
その組み合わせで音楽作品となっていくのでしょう。
私はアレンジが好きで来たからそのためのパクリを恥と思っていません。
だから自信を持ってきっちりとアレンジだと宣言しています。

ただ上記の曲は宣言しないでそのままにしていた気がするので心残りになりました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
何かで付記して紹介したいです。

下は気に入っていた帽子。

hat.jpg

はい、スタイルはパクリです。
すいません。
これも誰のパクリか忘れました。
私の音楽作りはこんな感覚なのでしょう。



タグ:終活 パクリ
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

心の聖域 [音楽いろいろ]

前記事の「再会はビギンで」はケテルビーの「心の聖域」(Sanctuary Of The Hart)のアレンジだったのです。
気づいた方もいらっしゃるでしょう。
ケテルビーと言えば「ペルシャの市場にて」が一番有名ですね。
ユーチューブを探しても「ペルシャの市場にて」がほとんどです。
詳しいことはウィキペディア(Wikipedia)でご覧ください。

彼の作品は親しみ深く、しかもそれでいて音楽の質も高いと私は思っています。
とても勉強になりました。
だから編曲も力が入りましたよ。
またご紹介する時があるでしょうが他に3曲くらいはしました。

で、何故かこの「心の聖域」だけは三度も編曲しているんですよ!
その記事は後ほどに。

とりあえず原曲、下をどうぞ。


もちろん素敵な曲なのですが私には編曲してみたくなる曲なのでしょうね。

一度目の記事は、
もう10年以上も前に。


当時の「心の状態」なのでしょうか(汗)
心の醜さまで表現しようとしていましたね~

そして二度目は2018年の第80期MIDIでお題拝借です。


心の醜さを訂正したかったのかな(汗)

お暇な方は聞いてやってください~

ということで「再会はビギンで」は三度目になっていたのですね。
しつこいですね~

完成したら吹いてみたい♪


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

ネットデュエット2 [音楽いろいろ]

一昨日の日曜日、昨日の月曜日と連続でネットデュエットの練習をしました。
まだ5,6回の経験ですがだんだん分かって来ました。

完璧に使うのは困難。 がっくり。。。。

前回のブログ記事でいかにも誰でも簡単に出来るような書き方をして申し訳ありませんでした。
一番の問題は、音の遅延、音の途切れ
自分が完璧であっても参加者の中で誰か一人でも不完全な環境であるとまともに演奏できないのです。
ちょっと悩んでいます。
はっきり言ってまだまともに演奏できたことが無いのです。
二人くらいなら何とかなるのですけどね。
しかし4人となると・・・・

考えられる原因

★ インターネット接続方法(光回線で有線接続かどうか)
★ 使うオーディオインターフェイス(ASIO対応かどうか)
★ 使うマイク(ノイズやハウらない単一指向性かどうか)
★ 音をスピーカーから流さずヘッドフォンで聞いているかどうか・・・
★ 楽器自体にエフェクトなどをかけすぎていないか(ギターなど)

今後ももっと調べてみます。
私自身、まだよくわかっていませんから。
下に私の環境を載せました。

全体

ntz01.JPG

左のパソコンでネットデュエット、右隣のパソコンでZOOMです。

はい

ntz02.JPG

真ん中の黄色丸が十分な機能を持つと思われる音源、SD-90
緑丸、ウェブカメラを買いました。写真撮影している私が(汗)

演奏場所

ntz04.JPG

マイクはボーカルマイク(単一指向性)これでフルートと会話をします。
もちろんパソコンでなくSDー90に接続しています。
他の周りの音をほとんど受けません。
ヘッドフォンは割りと自慢できるものですが重たくて長く使えません。
これもパソコンでなくSD-90に接続しています。
今後軽いヘッドセットにして会話以外はヘッドセットのマイクは切って使うのが良いかと思っています。
現段階では良い音質で聴くといくことは二の次でしょう。

こんな状態のネットデュエットですが何も最近始まったわけではないのですね。

もう10年も前からあったのですよ。
なのにそんなに進歩していなかったのでしょうか?
いや、そうではなく、
やっぱり機材などの環境が整っている人が利用できたのですね。
そういやぁ私の持っているSD-90音源なんか約20年前の音源でした。
インターネット光回線もずいぶん前から。
だから出来る人もいっぱいいるのは当然でした。

やっぱり STAY HOME の影響で人気が出たのでしょうね。
それと5G
5Gって何? はい。私も知りませんでした。
この2020年からと聞きました。
スマホなんかをされる方、良くご存知でしょう。
第五世代移動通信システム?
なんのこっちゃ???? 
同時接続性超低遅延性、この二つの通信能力があるらしいです。
ならば当然このネットデュエットも使い易くなりますよね!
それで脚光を浴びてきたのではないでしょうか。
誰もが楽しめるにはもう少しお待ちいただくことになるのかな。。。

でも先ほども書いていますが二人くらいのセッションならそんなに困難ではありません。
環境が悪くともちょっと覗いてみるのも面白いですよ。
昨日は我々の部屋に飛び入りで入って来た方がいて即興でセッション出来ました。
「遅延」があって思う演奏にならなかったけど友好関係が出来て楽しかったです。
こういうことが出来る・・・・大きな楽しみです♪

ということでこれから発展する文化だと断言出来ます。

またお役に立つ情報を手に入れましたら記事にしたいと思います。
もう老いぼれの私ですが、やっぱり音楽だけは出来る間はやりたい!
よろしくお願いいたします~


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

ネットデュエット [音楽いろいろ]

STAY HOME

で新しい文化が栄えようとしています。

以前からありましたがパソコンでビデオ通話をしたり映像を見ながら会議、ネット授業、ネット塾など。
二ヶ月以上も休みになってしまった孫たち、すっかりネット授業に慣れております。
それだけでなく孫たち、スマホやタブレットを使いこなせるのですねぇ。
スマホは持っているけど何も知らない家内も毎日孫たちとビデオ通話が出来て喜んでいます。
いまだにガラケーでWindowsXP、せいぜいWindows7の私、音楽さえ出来たらいいので無視しておりましたが孫たちとネットで会えるとなれば参加せざるを得ませんね~

それの元となるものは、
LINE と ZOOM でしょうか。
そんなこと、誰だって知ってるよ~と言われそうですが私はやっとです。
スマホを使っている人にとってLINEこそ全てと言って過言ではないかも知れませんね。
実はパソコンでもLINEが出来ます。
ずっと梅田のバンド仲間とはLINEをしておりました。
ガラケーの電話番号を使えばパソコンでLINEが出来ます。

ビデオ会議などはLINEでなくZOOMを使うようです。

今の普通のパソコンにはカメラが付いているのですね。
私の三台あるパソコン、どれももちろん付いていません。

でも・・・
私は映像でなく実際に会って話したいので飛び上がるほど嬉しいことも無いです。
服装や周りも映るからやばいし(笑)

ところが、
今は解散したけど梅田のバンド仲間の一人からネットデュエットを薦められました。
もちろん知らなかったです。

家に居ながらみんなとバンド演奏が出来るのですね!




LINEやZOOMでも出来ると思われるでしょうが合奏は無理です。
いくら環境を良くしても音声の遅延が激しくて合わせることが出来ません。
一拍以上遅れます。
このヤマハのネットデュエットを使うとかなり改善されます。

必要条件
(1) マイク(単一指向性がよい)
(2) ヘッドフォン(上と合わせたヘッドセットが理想)
(3) ASIOドライバに対応したオーディオインターフェース
(4) ネットは光配線で無線でなく有線接続


(4)さえあればとりあえずは参加できそうです。
3人、4人と合奏すると音の遅延が激しくなるので(3)が必要になります。

私は幸い、SD-90(ASIO対応)という音源を持っているので完璧なんですね〜
この音源、これだけ色々使えるものとは思っていませんでした。

ヤマハのこのアプリ、もちろん無料です。
演奏や歌えない方でも組み込んでください。
話だけでも出来ます。
自由に入れる部屋なら入って練習風景を聴けます。
HOLDON、もしかしたらその部屋でフルートを吹いているかもしれませんよ。
その部屋、家賃は要らないけど練習のときしか開けてくれません。
だからいつも居ませんからね。
もちろん合奏、大歓迎です♪


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

祈りの旅 [音楽いろいろ]

今日はあの悲しい9.11事件があった日ですね。
これの怒りと悲しみを込めて作った私の音楽を再度載せさせていただきます。
(何度も聴かれた方には申し訳ないですけど)

これは音楽と物語になっていて、私の物語に音楽を付けたものです。
お聴きいただけるなら下の物語を読みながらいかがでしょう。





音楽と物語   ----- 祈りの旅 -----  
「ボブ、今まで仕事ばかりで悪かったな。さあ二人の楽しい旅だ。」
「いいんだよ、パパ。ママも一緒だったらもっといいね。」
「全部パパの責任だ。戻ってくれるように努力するよ。」
「僕は窓側だよ!」
「うん、今日は天候もばっちりで最高のフライトだぞ。」
「うわー、もうあんなに陸が遠くなったよ。海がきれい!」
♪ ♪ ♪♪♪ ♪♪ ♪ ・・・・
「・・・・・ パパ、なんか変だよ。・・・・ ハイジャック!?」
「ボブ! ...大丈夫だ!おとなしくしていれば大丈夫だ!」 
「パパ! 世界センタービルが前に見えるよ!」
「ボブ! ボブ... パパと一緒だ! 目を閉じて! 少しの辛抱だ!」
・・・・・・・
「ボブ、大丈夫か?」
「うん、なんともないよ。 世界センタービルが燃えているね。他の人は?」
「もう、後ろを見るな。あとからみんな来るよ。前をごらん。ステキな旅だよ。」
「うん。パパとずっと一緒だもんね!」
「そうだ! みんなで平和を祈りながら旅をするんだ。」 
<★ 事実に基づくフィクションです>

タグ:9.11
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

また教室に行こうかな [音楽いろいろ]

考えてみるとフルートという楽器はあまり必要とされませんね。
どこの楽器店に行っても見かけるのはギターばかりです。
もちろん奥の方に入ればフルートも置いておりますけどね。

クラシックは別としてギターが無ければほとんど音楽でない・・・・
そうなんですね~
ギターは持ち運びも楽で弾きながら歌えるし確かに貴重な楽器ですね。
圧倒的な人気の楽器で私も好きです。

でも私の好きな音楽のジャンルは歌ではなく、ロックでもないのです。
このジャンルが圧倒的に人気がありますね。

私の好きなジャンルはジャズ系かラテン系です。
またフルートが入る余地はこれらの系統が中心です。
フルートと言う楽器はパワーが弱いのでやかましい音楽には向きません。
従ってジャズやラテンでもやかましい演奏だとしんどい楽器なので吹きたくありません。
だからラテンでもサンバやマンボなどの激しいリズムでは嫌です。
静かにボサノバやビギンなど、せめて静かなルンバなど吹きたいです。


あちこちバンドメンバー募集を探しても私の好みは少ないです。
いや、あります!
フルートは女性募集!

なるほど。
うら若く美しい女性が吹いているとうっとりとしますね。

まだイケメンの男性ならいいでしょうね。
いかつい男ではねぇ。
ましてや私のような老人では!

だからもうメンバー募集を見ません。

まだまだ吹きたいですけどね。

実は鳥取の演奏会もいよいよ終ったようです。
いつものレストランからの要請がありません。
今年4月に演奏したのが最期かもしれません。

だから今のところ大阪梅田でのボサノババンドだけです。
ところが私はこのバンドの正式なメンバーではありません。
最初セッションで加わっただけです。
正式なメンバーはアルトサックスです。
要請があったときだけ参加している状態です。
これはある意味では気楽です。
こちらも鳥取演奏会や用事があったりすると気楽に断っていましたから。

ということでもうそろそろ引退かな、と思ったりしています。

先ほども書いたように要請があってもフルートらしい女性が中心です。
気兼ねしてまで演奏会に出たくないです。

家で静かにフルートを吹こうかなと思っていますがまたどこかの教室を探してみようかとも思っています。
フルート教室ならフルートらしく演奏できますからね。

教室にまで気兼ねすることはありませんからね~

flute02.gif

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

モーニングアイランド [音楽いろいろ]

私がMIDI音楽を始めたのは30年以上も前のことです。
当時はもうとっくの昔にバンドも辞めていて真っ当な(笑)社会人でした。
でも音楽は好きだったので使い始めたパソコンの音で音楽を楽しんだりしていました。
とてもチャチな(陳腐な)音だったので遊び程度です。

でもローランドから外付け音源が出されてその音のすばらしさに仰天し、購入しました。
私の最初の音源、SC-55だったと思います。
同時にローランドから「DTM力作コンテスト」という企画が出てMIDI音楽が一気に花を咲かせることになったと思います。
第一回のグランプリ曲を聴いて唸りました。

これがパソコンから作られた音楽なのか! と。

それで初心者の私も挑戦!

「第二回力作コンテスト」
ちょうど30年前でしょうか。
これに投稿したのが渡辺貞夫のフルート曲「モーニングアイランド」です。
当時は△△△RACというような組織も無く著作権のある曲でも発表できました。
それもMIDI音楽が栄えた一因ですね。
あの組織がMIDI音楽を衰退させましたねぇ・・・・あ、これは余計なことでしたね(汗)

はい。記念すべき初発表曲です ↓




オーディオファイルにしていますが下手すぎてMIDIはお見せ出来ません(笑)
案の定参加賞だけ(笑)

それからは身の程を知って投稿はしなくなりました。

でも私の友人は私のアレンジを聞いて感激しておりましたね。


そしてバンド再結成した現在、
その友人、今はバンドマスターが君の「モーニングアイランド」をやろう!
と言ったのですね。

ということで私の参加賞のアレンジがまさかの日の目を見ることになったのです。




ギターがいないのでどうしても安っぽくなります。
簡単そうに聞こえますがベースやドラムは結構難しいです。
フルートは簡単で助かりますが。

さて4月の演奏会、どうなることやら。。。。





nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

さよならはビギンで [音楽いろいろ]

この曲は私が作曲したもので私自身とても気に入っている曲です。

我がバンドで私の曲が使われているのはこれだけです。
私自身はあまり気が進まなかったのですがメンバーが大変気に入っていたのでバンド用にアレンジしました。
しかし自分が書いた曲なのにアレンジがうまくできません。
人の作品はできるのに。
それはイメージが完成されてるから触れないのだと思います。

それでも何とか不出来ながらやってみたらお客さんにも気に入ってはもらえていました。

12月はテナー用にアレンジをし直して演奏しました。




実はこの曲、イントロがカットされています。
なぜかと言うと何度やっても合わないからです。

下がイントロです。




このイントロはカデンツァ風になっています。
一応最初、カウントが入ります。
しかし私のテンポ感覚が悪いためもあって演奏が合いません。
でもカデンツァとはそんなもの、と思っているのでみんなとの感覚の相違もあります。
カウント通りに吹かないと狂ってきます。
バンドマンたちはカウントが命。
クラシックでは指揮者がいなくとも相手を見ながら合わしていきますけどね。
それでこのイントロを外したのです。
いや、実際のイントロはこんなのじゃ無くピアノが流れるように演奏します。が、
この演奏は難しい。。。
だから簡単にしてフルートが吹くのですがちゃんと出来ても味気ない。
いろんな意味でイントロを外しました。


また、
この曲の命はフルートでもテナーでもなく、ピアノとギターです。
どちらも相当な腕で無いと演奏できないと思います。

バンド用にしたものは演奏しやすいように簡単にしたものです。

みんなに気に入ってもらえていてもだんだん自分のイメージが崩れていくのが哀しい。。。

それで曲を次回からやらないようにしました。

ただ、
いつか本気でアレンジをしてフルート用にはしてみたいな、と思っています。
ギターもピアノもしっかりと入れて。

下がオリジナルです。




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - 音楽いろいろ ブログトップ