SSブログ

いつまでも奏でよう [フルート音楽まとめ]

また右のコラム「MIDI音楽は続くよ」からの作品です。

第74期MIDIでお題拝借。
2017年発表だったからもう7年も前だったですね。

いつまでも奏でよう




(2024/04/20 余りにも下手なので今日吹き代えました。)

やっと吹いてみましたよ。

それが結構難しかった。

★ アドリブの高音域、リズムの取り方、並び方が変則的で指が着いていけない。
★ 変則するテンポが多く合わせにくい。これに一番苦しめられました。
★ 録音に雑音が入りやすい。
Rok2.jpg

指揮者や譜面はパソコン、それを確認しながら吹く難しさ。

上図、まず「1」で音源の設定。
「2」ヘッドフォンを装着(品質よりも軽いもの)
「3」フルートを持って音程音量などを設定。
「4」カラオケにしたMIDIをパソコンからスタート。
「5」見えにくいですが縦線が音符の流れに合わせて右に動いていく。。。
  テンポが一定なら予測して吹けますが変化が多いと狂う。。。。

結局テンポ変化に振り回されて音程や音色に集中できなかった、という言い訳でした(汗)
また、普通のスタジオでなく家庭電器回線と通信のパソコン、雑音が入りやすいのですね。
プチッとか。
マイク「6」はSHUREのダイナミックマイクで高音質なのですがね~

いずれ必ず再挑戦します!
こんな私にもプライドが(笑)



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

HOLDON

私には確かに難しいけど恥ずかしすぎるので今日4月20日、吹き代えました。
前のは消したいけど参考のために置いておきます。
by HOLDON (2024-04-20 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。