最終回第87期MIDIでお題拝借の発表です [MIDIでお題拝借]
今までのご愛顧まことにありがとうございました。
そのときはまたよろしくお願いいたします。
もし表記が前期のままでしたらページの更新ボタンを押してくださいね。
こんなテーマもあるかも知れませんが日ごろの私には続けて音符を作ることが出来ないほど変なテーマでした。
・・・・何の調にしたらいいのかわからない・・・・
不用意な提出ですいませんでした。
なおいつものとおり、曲には作者の著作権がございますので取り扱いにはご注意くださいますようお願いいたします。
波 [MIDIでお題拝借]
もともと私は編曲が好きで作曲は気が進みません。
下手だからということもあるでしょうが作りたいと思ったことが無いからです。
この「MIDIでお題拝借」というコーナーが無かったら作曲はしなかったでしょう。
このコーナーのおかげでいろいろ勉強になりました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
今回はクリシェ風の四小節を転調しても徹底的に繰り返すという反則技でした。
波の音を入れていなかったらただの音波でしたか(笑)
第86期MIDIでお題拝借の発表です [MIDIでお題拝借]
第86期MIDIでお題、発表いたしました。
とても不安な毎日を過ごされていることと思います。
やがて訪れる安息な日々を願っております!
こちらへお越しの方はぜひ右のカテゴリ「MIDI投稿募集」からお入りいただき、ご鑑賞いただければ幸いです。
もし表記が前期のままでしたらページの更新ボタンを押してくださいね。
もうずいぶん慣れたとはいえ、どんな不手際があるかもしれません。
そのときはどうかご容赦くださいませ。
それだけに取り掛かり安さはあったかと思いますが内容を付けるのに苦労されたことと思います。
もう関心いたしました。
お取扱いにはご配慮をお願い申し上げます。
第85期MIDIでお題拝借コーナーの発表です♪ [MIDIでお題拝借]
第85期MIDIでお題、発表いたしました。
今日明日の命のために戦っておられる方もいらっしゃいます。
心から全快をお祈りいたします。
命あってこそ!
ほんと、アウト!
(私のお題曲のタイトルはアウトドア)
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍びましょう!
そして明るい明日をみんなで取り戻しましょう!
つらいことを忘れるひと時であってほしいです。
今回の作品は特に心が和み希望の音が聞こえる気がします。
こちらへお越しの方はぜひ右のカテゴリ「MIDI投稿募集」からお入りいただき、ご鑑賞いただければ幸いです。
もし表記が前期のままでしたらページの更新ボタンを押してくださいね。
もうずいぶん慣れたとはいえ、どんな不手際があるかもしれません。
そのときはどうかご容赦くださいませ。
お取扱いにはご配慮をお願い申し上げます。
第84期「MIDIでお題拝借」の感想です [MIDIでお題拝借]
(これ言わないと始まりませんで~す(笑))
土曜日に吹奏楽部の歓迎会があって久しぶりに外で飲みました。
昨日はせっかくの将棋や囲碁のテレビ番組も見ないで寝ていました。
酔うと寒さもわからず歩きますから風邪気味になってしまうのですね。
関西も数日はマイナス温度で寒いです。
ということで「お待たせ」が今日になってしましました。
皆様もお体には十分ご注意くださいね。
変な病気も流行りそうですからね。
私の感想を読んでいただければきっと聞いてみたくなることでしょう。
まだお聞きになっておられない方は右のカテゴリ「MIDI投稿募集」からお入りくださいませ。
長調にでも短調にでも出来そうです。1小節目が曲者(笑)
いやいや、そう思ったのは私だけで私が曲者なんでしょう。
みなさんはどう処理されたのでしょうかね~
楽しみですね。
★ 青空の彼方へ 茜音
まぁ驚きました。こんなポップミュージックを聞かせてくれるのですからね。まるでカーペンターズ。
頭抜きの音符でメロディにするとこうのように軽快になるのですね。まるでお手本です。そしてもっと裏打ちばかりにすると跳ねて飛ぶんですね。ちょっとファンキーに聞こえるベースがまた味があります。トラック二つを使っているのも苦心の跡ですね。
ブラスが入ってこない曲、ここでは始めてかもしれません。
それだけにフルートが目立って爽やかさが出ております。
途中、あれ?まさか第83期?と思わせたのでびっくりしました。
最後のフルートの9thの音が青空の彼方を指差しておりましたね
~すてきな曲でした。
春を待つ風景 はげちゃん
いつもながらうっとりと聞かせていただきました。いつも舌を巻くのですが、曲調に合わせて拍子をどんどん変化させるところ。
そして今回は転調は一度だけですがいつもはもっと転調も使われます。
ハ長調からニ長調に転調したところ、拍子も三拍子に替えて明るい日差しが見えましたよ!
私のように楽器や音をいっぱい使わず、そういうところで工夫されているから少ない音色でたっぷりと聴かせられるのですね。
もう一度ハ長調に戻ったところで4拍子に。
これが最後にもって来る三拍子を生かせているのですね。
しっかりと春を待つ風景を感じただけでなくこのように拍子の巧みさにも堪能しました。
そして今回はしっかりとGSリセットなどの初期設定もされておりましたね~
★ 瞬(またたき) とわとわ
いやー、これはウォルトディズニーか何かのアニメのバックミュージックみたいです!
キラキラと小さな妖精が現れているんですね。
アニメを見ている人はこの一瞬に現れては消えるのを息を呑むように見ているのですよ。
たくさんの音を出さないから映像を邪魔しません。むしろ映像の情景を盛り上げるのですね。
それでいてバラード調の三連音符ではしっかりとピアノ演奏が味わえています。
ほんと、このアニメ、見たい!
★ ポケット・モーツアルト 辻基夫
まぁ恐れ入りました!これは真面目にモーツアルトエッセンス!
モーツアルト好きの私にはたまりませんよ。あらゆる曲が頭をかすめます。
モーツアルトの真似をしようと試みるとけっこう難しいのですよ。それをしっかりとリズム、ハーモニー、メロディラインまで捕らえていますね。しかも丁寧に長調の場合と短調の場合まで。
それぞれの特徴をしっかりと並べていただきました。
やがては辻さん流が出てくる・・・待ち構えて聴いていましたが最後までモーツアルト(笑)
一本取られました!
この曲は私のモーツアルトフォルダに加えておきますね。
SD-90で聞いても弦の響きまでモーツアルトでした。
ありがとうございました。
★ Intermezzo #3 嶋田友馬
お題の使い方、二小節目の最後の音をオクターブ下げるなんて思いもつかないですね。これによって後のメロディラインの美しさが増幅されているのですか。
シンプルなメロディがすてきです。いったん短調にしてその後の長調を盛り上げるのも嶋田さん流。
何よりの圧巻は転調後のギター。
こんなに甘いギター音色出してみたいです。今はハードなロックギターしか知らない若者が多いので聞かせてあげたい、無駄か(笑)
いつもすごく細かい芸を見せてくれるのですが今回はテンポにびっくりしました。
ギターを聞かせるためなんですねぇ。
ぼんやり聞いているとわからない・・・・ん? と思って調べたらわかりましたよ。
さすが嶋田さんですね。
は~い!
どれも熱のこもった作品でしたね~
感激しました。
やっぱり音楽っていいですね♪
お粗末で好きなように書かせていただきましたがお許しください。
それでは来期も楽しみに待ちましょう♪
来期の締め切りは来年(令和2年) 4月30日です。
たくさんの投稿、お待ちしておりますね~
言えなかった [MIDIでお題拝借]
じゃなく、第84期の私の音楽作品のタイトルです。
付けたコメントも・・・・
聞こえなくなるくらいでもけっこうです(笑)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
どちらも一長一短かなぁと思います。
昨年のうちに出来てしまっているくらいだからボクシングで言えば戦意喪失で3回TKO負けかな。
第84期「MIDIでお題拝借」の発表です~ [MIDIでお題拝借]
もし表記が前期のままでしたらページの更新ボタンを押してくださいね。
もうずいぶん慣れたとはいえ、どんな不手際があるかもしれません。
そのときはどうかご容赦くださいませ。
お取扱いにはご配慮をお願い申し上げます。
第83期「MIDIでお題拝借」の感想です~ [MIDIでお題拝借]
すっかり元気になり耳まで良くなったのでさらに音楽が楽しめるようになりました。
私の感想を読んでいただければきっと聞いてみたくなることでしょう。
まだお聞きになっておられない方は右のカテゴリ「MIDI投稿募集」からお入りくださいませ。
これはラテンに多く見られます。それで私は迷わずボサノヴァにしましたが苦手な方もおられるでしょうね。
でも二小節で山なりの形になっていて自然ですので取り組みやすいのではないでしょうか。
もちろんそれだけに作曲される方の個性に左右されますから楽しみですね~
★ 牧場の朝の思い出 はげちゃん
このような本格的な弦楽四重奏をしっかり作れるのがうらやましいです。今回は音の一粒一粒が美しくさすがだと思いました。妥協の無い音符ですね。いつものように調やリズムの変化もうまいし、なにより曲調がはげちゃんの十八番ですね。
軽やかでいて牧歌的。うっとりと何度も聴きました。
4分ほどの曲がとても短く感じましたが余韻がしっかりあってうまい曲だなぁと思いましたよ。
ただ今回私と同じミスをしましたねぇ(笑)
音源初期化が無かった~
私の場合、SD90に移行したりしているうちに消えたのかも(汗)
恥ずかしい~反省!
GSリセットは外してもGMシステムオンは必ず実行しましょう。
★ 愛 とわとわ
これは心が篭っておりますね。余計な細工は一才省く・・・・
純粋な音をしっかりと並べていく・・・ 調の変化無し。団子の音無し!三度下の音も毛嫌いしております。恐れ入りました。
純粋なメロディ。他はささやかにメロディを支える。。。。
二回目のフルートのメロディの時は一拍ずらしてピアノの音を先行させている・・・・これも細かい芸!
ごじゃごじゃした音が好きな私、一度はこんな曲を作ってみたいものです。
実はこの曲、私のフルートで吹いてみようと思ったのですが五日以上も入院したためまともにフルートが吹けません。フルートは一日吹かなかったら一週間以上音色が狂います。
年寄りは余計に時間がかかる。。。。。それであきらめました。
せっかくとわとわさんのMIDIをSD90に入れなおしてカラオケを作ったのですが・・・・
余計なことですが、そのSD90の音だけを下に。。。。
今は治してもらいましたがこのときまだ左の耳が悪いです(汗)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
★ 旅たち 嶋田友馬
ここまで軽やかに出来るのか、と思うくらい軽やか、爽やかですね~。音色の選択はもちろんこんな軽やかなドラムなんか私には書けない・・・
ハイアットのGTまで10に押さえて・・・・いつもながらこういうこだわりに舌を巻きます。重たいはずのバスドラムも軽やか。
SD90で聴くとサックスがリリコンのような軽やかさ。実際本当のサックスでこんなに軽やかに吹くには相当な腕が必要でしょうね。
でもこのお題のテーマにはぴったり。
他の軽やかで柔らかい音色もあまり目立たないように書かれていますが耳が行きますね~
短い曲ですが嶋田さんの魅力は満載でした。
★ ヨット乗り 辻基夫
なるほど。お題のシンコペーションに合わせるかのようにベースとピアノのリズムがぴったり。そしてそのリズムだけを聞けばとてもボサノヴァに近いはずがまったく違うものに聞こえる。。。。不思議です。ドラムを入れたらボサノヴァに近くなるかもしれませんがドラム自体は雑音に近い不協音ですからね。この曲では入れないで正解でしょう。
この不思議なノリはやっぱりヨットですか。
無表情のように流れている単音のストリングス、時々軽やかに転がるようなピアノの音・・・・
流れ、揺れ、光を感じさせます。
やっぱり辻さんの世界ですねぇ。
しっかりと印象派の曲調を味合わせていただきました。
★ カラ元気で行こう 茜音
SD90で聴くとドラムがややうるさい感じですがバスドラムが生きていますね。実際では狂いそうになりますがこの弾みが柱です。それにしてもいつものことながらブラスの低音がうまい! 音の支えとリズムも低音の役目。そういうところ、手を抜きませんねぇ。
ツービートのようになったところの半拍アフタービートがいかにもブラスらしいノリですね。
カラ元気じゃなくてしっかり進んでいこう! そんな風に聞こえましたよ。
時間が無い状態でもこんな風に厚みのあるブラスが書けるなんてうらやましいです。
は~い!
どれも熱のこもった作品でしたね~
やっぱり音楽っていいですね♪
お粗末で好きなように書かせていただきましたがお許しください。
それでは来期も楽しみに待ちましょう♪
いつもなら12月31日になるのですが年末年始の締め切りと発表は落ち着きませんので変更させていただいております。
来期の締め切りは来年(令和2年)1月31日です。
ご了承くださいませ。
そしてたくさんの投稿、お待ちしておりますね~