SSブログ

晴れて

やっと新曲の紹介です。
2月の初旬に発表された第64回MIDIでお題拝借コーナーへの投稿曲です。

さて、この曲は早くから構想は出来ていました。
きっかけは第64回のテーマ(動機)二小節です。
これを聞いてすぐ黄金進行(カノン進行)がいい、と思ったのです。
ちょうどもう一人の娘が嫁いだら曲を贈るつもりだった旋律がカノン進行。
最初の娘が嫁いだのが11年前。
娘の旅立ち」を作りました。
実はそのときにすでにもう一人の娘が嫁いだらこれ、という旋律を用意していました。
それを今回の曲に使いました。
10年経っても日の目を見ない・・・・・いや、早く現実となって欲しい願望も込めて。
晴れて」という曲名はその願いです。

ところが制作進行中に不幸が。
今だから書きます。
長く入院中の家内の母は元旦生まれの母は今年88歳。
病院でお祝いをしました。
何度も危篤を乗り越えて。
みんなの願いと母の執念でしょうか。
そしてついに力尽きたか、正月三日に亡くなりました
長く看つづけてきた家内の落胆は大きかったです。
私が長くブログを休みがちになった一つの大きな理由です。
それ以降パソコンに向っても音楽をする気になれませんでした。

投稿は一月末が締め切り。
ある日家内が寝た夜、徹夜で仕上げたのがこの曲です。
この曲に娘だけでなく家内やその母に思う気持ちが入ってしまいました。
それは明るいはずのカノン進行をマイナー調にするという結果につながりました。

黄金進行基本形
 →  → Am → m →  →  →  → 

ですね。

私は、

 →  → Am → Em → F →  →  → E7

E7 を入れたくなったのも上記のような気持ちからです。
続いて、

Am → E7 →  →  →  → E7

この繰り返しです。
きっちり短調ですね。
これで明るいはずの黄金進行が暗めになってしまいました。
上記の感情が入ってしまったのでしょうね。

本当に娘が「晴れて」嫁ぐときはもっと明るい曲にやり直すつもりです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

この曲は、前にもコメントさせていただきましたけど、とてもしっとりとした、ちょっとさびしげな、でもとても美しい旋律だなあ、と思って聴かせていただきました。

奥様をかなしませないために、徹夜で書いたということを聞いて、なんだか胸がつぶれる思いがしましたものねえ。

もう、奥様はお元気を回復されたのでしょうね。
うちの母みたいに、104歳直前までがんばっていると、おつかれさまでした、という気持ちが先にたちますけど、88歳ではまだまだですから、悲しみもおおきかったのでしょうね。

はげちゃんも、次のお題は、カノン進行を使う予定で、いま途中まで2曲しかかり中ですけど、なかなか進行せずで、ストップ状態です。

あ、それから、HOLDONさんに教えていただいたタブを使ってみましたが、掲示板も、アメーバブログもだめでした。

最近は、Fire foxがまったくだめなので困っています。
ぜひ、掲示板のほうで、HOLDONさんの曲を、あのplayerでためしてみてください。

最近のいじわるグーグルをやっつけたいです(笑)
よろしくおねがいします。


by はげちゃん (2014-02-26 10:19) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんなにじっくりとパソコンに向かえるなんて久しぶりです。
毎日こんなのだったら楽しくて外に行かない(笑)

とっくに四十九日も終えて落ち着きましたよ。
孫たちと心から笑う日々が戻りました。
いろいろご心配かけてすいませんでした。

こうして本日すっかり本当のことを書いたら気持ちがずっと楽になりました。
これからは前向きに!

で、
プレイヤーがだめで申し訳なかったですね。
でもあきらめないでください。
必ずMP3は表示されますから。
by HOLDON (2014-02-26 15:45) 

NagasakiHK

お義母様のこと、お悔やみ申し上げます。

生演奏版の感想と共に…と思っていましたので、コメントが遅くなってしまいました。

どこかに憂いを含んだ曲調には、そういう理由があったのですね。

by NagasakiHK (2014-02-28 13:00) 

HOLDON

>NagasakiHKさん、
こんばんわ。
お悔やみありがとうございます。
四十九日も終わり、家族はすっかり落ち着きました。
曲の発表当時は娘のために作っている、という意識から暗い現実のことを書く気になれませんでした。
でも曲は正直。
その「何か」を見破ったのははげちゃんとNagasakiHKさんでした。
すでに憂いの曲調を述べておられましたからね。
さすが、というしかありません。
by HOLDON (2014-02-28 19:20) 

とわとわ

こんにちは^^
遅ればせながら、聴かせていただきました。
そういうことがおありになったのですね。
改めてこの曲に込められた想いを、生演奏から感じています。
お別れのつらさや寂しさを癒すには、どうしても時間が必要ですね。
そしてなによりご家族の愛ですね。
暖かな春の訪れと共に、落ち着かれてなによりです。
by とわとわ (2014-03-04 12:41) 

HOLDON

>とわとわさん、
おはようございます。
改めてお聞きくださりありがとうございます。
お題の発表のときは事実を書けなかったです。
娘の晴れ姿を夢見て作り始めたのに・・・という気持ちが。
そしておっしゃるように自作曲を吹く気持ちになったのも特別なそんな感情を処理できなかったからですね。
本当はとわとわさんのようにまだ自作曲などを堂々と演奏発表出来る自信が無いですから。

でもおかげさまですっかり落ち着きましたよ。
みんなに明るい笑顔が戻ってきました。

ありがとうございました。


by HOLDON (2014-03-05 05:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました