SSブログ

続・マスク

アマゾンに注文したマスクのこと、書きましたが未だに来ません。
https://holdon2.blog.ss-blog.jp/2020-02-04
私の注文した商品、調べてみると、
aa.JPG


上のような状態です。
一時は9800円で売っていましたけどね。
もう諦めています。
https://holdon2.blog.ss-blog.jp/2020-01-29
上の記事に書いた通りになりましたよ。

私は年中必要なので40枚ほどその時点で持っていましたが喘息で病院通いの親戚の人などにあげたので手持ちは10枚ほどになりました。

でも上に書いた記事のように捨てずに再利用しています。
なぜそんなことをするのかというと私の場合はウィルス予防でないからです。
私は老齢になってからアレルギーになってしまいました。
電車などの人混みでは咳喘息が出ますのでウィルス予防やウィルス拡散予防のためではなく人前でのエチケットのためにマスクをするのです。
また寝るときも空気が乾燥していると咳で寝られないからマスクをして寝るのです。
衛生的であれば再利用しても問題無いのですね。

もうみなさん、おわかりでしょう。
マスクはウィルスを予防しません。
ウィルスがの大きさだったとしたらマスクの繊維の穴はトンネルくらいの大きさらしいですから。
ウィルスを持っている人が咳などで飛沫しないようにするためですね。
飛沫はマスクの内側に付くので飛沫は他人に付かないわけです。
その意味では全体の消毒などしっかりすれば再利用ができます。
にもかかわらず未だに奪うようにマスクを求めている姿を見ます。
わかっていない人がいっぱいいますね。
もっと、もっともっと厚労省、政府は訴えるべきです。
今回つくづく対応の遅さ、無知、無反応に落胆しております。

本当にマスクが必要なのはウィルスを持った人、あるいは花粉症や私のよな咳喘息の者でしょう。
店頭に無いために買うことができないのですよ。

某国に100万枚送った、とかそれを自慢して話すのですね。
24時間体制でマスクを生産しているとか・・・
そんなニュースを大げさに流すからよけいみんなマスクを買いまくるのですね。
まず肝心な人がわかっていない証拠ですね。
責任者の方々、真面目そうにマスクしていないで大切なことをもっと訴えてくれませんか。

あのとき、私も笑ってしまいました。
あなたはいかがでしたか?


bb.JPG
cc.jpg

かわいそうにマスクが無くて困った挙句でした。

でも・・・・

これ、特許ものですよ!
だってマスクと違って繊維の穴は無いし、目や頭まで防御しています。
実は目の粘膜にもウィルスが付着する、ってこと知っていますか?
それでいて呼吸はちゃんとできます。
ウィルスは空気感染はしません。
ただ外側はウィルスだらけになるだろうから外すときなどよく注意をし、ペットボトルも手もちゃんと消毒するのは当然です。
もちろん他人も触ってはいけません。

どうでしょう。
マスクの何十倍もの効果が期待できますね。
今後の感染拡大に備えていかがでしょうか。
まだ特許は無いみたいですよ(笑)
私は本気です。
どうでしょう、HOLDONボトル!(爆)
ただし、やっぱりこれをかぶってフルートは吹けませんね(笑)
ま、そんな時にフルートを吹いている場合じゃないですか。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

わたしは、品切れになる前にスーパーで売っていた洗えるマスクを買いました。
まあ3回ぐらい洗うと切れてしまって取り替えるんですけどね。
洗って使う布マスクが見直されるかもしれませんね。
マスクより手洗いが大切だとメディアでも言われているように思うのですが、
スマホとか場所を問わず使っちゃうと何もならないですね。わたしは帰宅すると、アルコールのウェットティッシュでスマホを拭いていたのですが、今は品切でできなくなりました。

by いっぷく (2020-02-19 15:26) 

HOLDON

> いっぷくさん、
エチケット用とか普通に清掃時のホコリ防御には再利用できるものがいいですね。
手洗いもていねいにやらないとだめですね。
親指まできちんと洗う人、少ないようですよ。
それと顔も洗うべきですね。
消毒はスマホ、財布、鍵、カバンも。
コートはベランダに出しておきます。
人混みにまみれたときは絶対ですね。
明日かあさって、アルコール消毒のことを書こうかなと思っていますのでまた見てくださいね。
いつもありがとうございます♫

by HOLDON (2020-02-19 18:58) 

ピストン

(笑)
なんかSF映画に出てくる宇宙服みたい…
インスタ映え間違いなしですね。
by ピストン (2020-02-20 00:49) 

HOLDON

> ピストンさん、
いつもいろいろご指導ありがとうございます。
そう言えば某国の病院の先生方のお姿も宇宙服みたいでしたね。
あれは真面目な宇宙服。

昔フランス文学で「流行」について習いました。
まず下級人が初めた事を上流人が真似をする、
そうすれば「流行」になるらしいです。

◯△首相さんなどがかぶってくれたら流行るかも(笑)

by HOLDON (2020-02-20 06:14)