SSブログ

アルコール消毒

COVID-19 ウィルスにはアルコール消毒が有効とされています。
すると店頭から消えてしまうのですねぇ。
正直に言います。
ほんとうに買占めをするのは某国の方なら心から軽蔑します。
いや、我が国の人もいるでしょう。
一部の人たちだけだとは思うのですが自分さえ良ければよい、あるいは転売して暴利を貪る・・・
許せないですね。
こういうことの対応も早くしっかりとして欲しかったですね。

さて、並べてみました。
どれも12月から1月までに購入していたものです。
私は決して買い占めておりません。必要な量しか買っておりません。


ar.jpg


私が知るには、左のアルコール類と手前のアルコール除菌ティッシュが店頭から消えています。
ネットでは、
無水エタノールが4,000円~9,800円(普通時1,000円未満で買えていました)
エタノールIP もほぼ同様。(普通時、500円~600円)
アルコール除菌ティッシュが3個セットで1,000円~1,500円(普通は一個百均?)
  (ノンアルコール類は店頭に出ています。あるいはトイレ除菌とか)

ボトル詰めの除菌アルコールタオルは、詰め替え用は300円くらいで売っていました。
ボトルは見かけません。
また右のキッチン用アルコール除菌も売っていましたが少し。詰め替え用はたくさんありました。
高くないです。
キッチン用だから無効と思っているのでしょうか。
これ、十分に使えますよ。
これを他のスプレーボトルに入れていろんなものを殺菌できます。

私にとって一番大事なのは無水アルコールです。
これを少し取って綿棒に漬けてパソコンやフルート、あるいは精密部品を清掃します。
錆びさせないで清掃できますから。
常時2,3本は置いております。
もはや消毒用は手に入らないから自分で消毒用にしております。

ar3.JPG


はい無水アルコール(濃度99.5%)精製水(浄水された水でもよい)を4:1の割合で混ぜます。
無水エタノールだけだと殺菌する前に蒸発してしまい、除菌できません。
アルコール濃度が75%くらいで殺菌効果が最大になるそうです。
混ぜたものを大きいスプレーボトルと小さいスプレーボトルに入れます。

ar4.JPG


最近消毒し始めたたマスク。
いったん熱湯消毒(五分)して乾燥させててから、

ar7.JPG


スプレーして一時間ほど乾かしたら再利用できます。

あと、フルートの掃除棒にガーゼを巻き、スプレーしてフルート内部を消毒します。

ar6.JPG


吹いたままにしておくと悪臭がしたりカビが生えたりしますから。

さて、
最近重宝しているのは小さいスプレーボトルです。
50mlくらいの物が携帯に便利です。
(今やこれも手に入りにくいかも)
除菌アルコールティッシュが手に入りにくいから役に立ちますよ。
私も写真にある一個だけになりましたから大切に置いておき、このボトルを中心に使っております。

ar8.JPG


外では誰もが手を触れるもの、多いですね。
手すり、電車のつり革・・・
触った後シュッと手や指にかけて擦ります。
携帯やスマホにも何にでも少しシュッとかけて普通のティッシュペーパーで拭きます。

何か気が付けばすぐにシュッと。
その習慣が付けばしめたものですね。
外や会社での仕事中にでも思わず顔に手で触ったりしています。
そのとき、感染するのですね。決して忘れないように!

すいません。
私はもう社会からほとんど引退の身。
感染する機会は減っておりラッキーかな。
でもまだ人ごみの多い梅田に出てライブや音楽練習をしますから。

毎日孫たちの面倒を見に行く家内にもうるさく言っております。
そして孫たちにもしっかりと教えてあげて、と言っております。
私がいくら綺麗でも家内や孫が感染すると私もアウトですからね。

自分が感染しないようにすることは人のためにも重要なのですから。

もはや人事ではなくなった気がします。
肝心なところが対応など遅くて大変ですが、
それに頼らずみんなでがんばって乗り切りましょう。


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

私もキッチン用アルコール除菌使っています。
でもスマホやパソコンを拭くのも、その他の掃除でも使うので、あっという間になくなってしまいます。
100円ショップは、アルコールウエットティッシュの棚が空いていて入荷は未定、のままです。
エタノールで自作すばらしいですね。わたしは、パソコンの掃除用の小さい入れ物で持っていますが、さっそく私も真似させていただきます
by いっぷく (2020-02-20 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

マスクの次はアルコール消毒液なのでやすね。
転売して暴利を貪る、、、許せないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-20 16:54) 

HOLDON

> いっぷくさん、
そうなんです。使っているとすぐになくなる・・・
それだけに店頭に失くなるのは困りますよね。
なんとか使いまわしてがんばりましょう。

by HOLDON (2020-02-20 20:07) 

HOLDON

> ぼんぼちぼちぼちさん、
奴ら、人間を捨ててでも先を越したい・・・
もし見かけたら死刑になってでもいいから殺りたい・・・
いやぁ、そのくらい憎いです(汗)

by HOLDON (2020-02-20 20:21) 

はげちゃん

昨日は、群馬大学付属病院に一日中行ってきました。
掲示板にも書いたけど、薬の副作用で、筋肉が溶けてしまって、力が入らないのです。

行くにあたって、息子からは、一日中しっかりマスクをしていないなら、家に入れないぞぉ、なんて言われていたから、マスクをしていったけど、予防にはあまり効果がないんですよね。

病院を出る前に、しっかり手を洗って、車に戻ってからは、持っていった除菌ウェットティッシュで手を拭いて、持っていたバッグもしかっかりと拭きました。

病院の先生も、受付や、会計の窓口の人たちも、誰もマスクしてなかったですねえ。

だけど、来ている患者さんたちは、8割の人がマスクをしていましたね。

いやあ、早く新薬が開発されるといいですねえ。
by はげちゃん (2020-02-21 10:01) 

HOLDON

>はげちゃん、
最近は病院も怖いですね。
え、あの副作用の薬、まだ続いていたのですか。
もっと強く訴えたほうがいいと思いますよ!

COVID-19 はもう目に前にいると思った方がいいですね。
感染した人が1m前にいたとしたら宇宙服のような姿でないと防御できません。
マスクで防げたらほんとうにうれしいのですけどね。
もう感染するしかないですね。

また明日、明後日、梅田と心斎橋に出かけます(やめたいよ〜)

新薬ができるまで何とかがんばって生きるか、寿命が先に来るか(爆)

by HOLDON (2020-02-21 20:17) 

はげちゃん

あ、あの薬は、去年の8月からやめてます。
だけど、壊れちゃった筋肉は、元に戻らないですねえ。
年も年だしねえ。

HOLDONさんも、気をつけてくださいね。
by はげちゃん (2020-02-21 20:25) 

HOLDON

>はげちゃん、
そうでしたか。
それは何よりですが失った筋肉は戻らない・・・
それ賠償問題?
年で片付けられちゃうのでしょうかねぇ。
よくありますね。
治療中に何かを訴えると、歳相応で・・・と答えられて。

でも、お互いなんとが歳に負けないでがんばりましょう!

by HOLDON (2020-02-21 20:56)