SSブログ

マスク

土、日とライブもあって大阪梅田に行きました。
そして昨日は大阪都島区にある親戚の家に。

梅田はやっぱりすごい人でした。
いつものように若い人たちはあちこちに群がっていました。
某国人もいっぱいいました。
なぜすぐにわかるかというと彼らは大声で話すからです。
だまっておればそんなにわからないのですけどね。

正直、普通の感じでマスクをそんなに意識しませんでした。
昨日の大阪駅ではいつもより人が少なくてびっくりしました。
月曜日ということもあったでしょうがいつもなら平日でもいっぱいなのですけどね。
やっぱり人ごみは避けたいという感じが伺えました。
それでもそんなにマスクを意識しませんでした。
マスクが手に入らないということもあるでしょう。
大阪の親戚の人は病院に通うのにマスクが無い、といって困っていましたから。
私の手持ちの未使用品二つをあげたら喜んでいました。
聞いておればもっと持って行ってあげたんですけどね。

私はバスや電車では年中マスクが要ります。
咳喘息が出るのでみんなに迷惑だからです。
それに寝る時にもマスクをすることが多いです。
特に空気が乾燥していると咳で寝られないことがあるからです。
だからいつも在庫はあります。
ウィルス目的では無いです。

さて、
マスク売っていませんね。
売っていてもいつもの値段の100倍もする物とか。

1月29日に私の注文したマスクのことをブログに書きました。
下です。
アマゾンはお気に入りなのでいろいろ注文しております。


mk2.JPG


未発送になっていますがもうとっくに到着すべき商品です。
アマゾンは翌日配達が多くて助かってるのですが・・・
60枚を842円で注文しておりますね。
私にとってはいつもの注文です。
エチケット用だから使い捨てで十分なんです。
このこと、ブログにも書きました。
右の「配送情報を確認」を押すと、


mk1.JPG



ところが左の商品説明のところを押すと、
在庫が無いはずなのに・・・・


mk3.JPG


同じ商品が・・・・
ブログに書いたように注文終えて10分ほどしたら4890円になっていましたが今は9800円より、になっていますね。

アマゾンともあろうものが・・・
こんな時こそアマゾンはがんばらねば、と思ったので一筆書きました。
その返事が来ました。


mk4.JPG


速かったです。
朝早くメールしたのですが一時間ほどで返事が来ました。

冷静に読んでみると、ある意味ではアマゾンも被害者ですね。
そこまでは書いておりませんが。

私はこれ以上、文句は言うつもりはありません。
納得しました。

中国では不当に値段を釣り上げた業者に4,000万円以上の罰金を課したとか。

昔はダブ屋、野球場とかにいましたね。
「にいちゃん、切符あるよ」と話しかけてきましたよ。
もちろん違反ですがマスクには当てはまらないらしいです。
でも買い占めたりして不当に吊り上げるのは許せないですよね。

政府、何もかも対応遅いじゃないですか?

それにWHO
ここがしっかりしないと。
対応が遅かっただけでなく、おかしな擁護を?
私の勘違い?


Who are you ?





タグ:マスク
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

マスクもそうなんですが、アルコールのウエットティッシュが品切れなのも困っています。
私は普段から使っているのですか、これも「にわか」に侵食された格好です。
買い占めた奴は、ほとぼりが冷めて商品価値が下がってからマーケットプレイスやヤフオクで安く叩き売ってるんですよね。
by いっぷく (2020-02-04 15:18) 

HOLDON

> いっぷく さん、
そうなんです。アルコール除菌ティッシュ、アルコール消毒液などが品切れ、あるいは高騰しておりますね。
私は本文の図にティッシュも注文しておりました。
ただし私3個、家内3個だけで買占めはやめています。
これらも今はアマゾンでも値段は3倍くらいで納期は3月です。
あと私は無水エタノール500mlを二本だけ買っております。
これも今は3倍近い値段になっていますがまだ手に入ります。
無水エタノールはフルートや精密部品には欠かせないので常備置いております。
また、
これと精製水を4:1の割合で混ぜると消毒液になります。
これを小さなスプレーボトルに入れて携帯すればティッシュが無くともシュッと手にかけて手を擦りあえば手の消毒になりますよ。
もちろん家でも使えます。
余ったら炭酸水で薄めて飲みましょう(笑)

私も買い占めて愚かな行為をしている者、何度か見ました。
そういう人はそれを自慢しますね。

by HOLDON (2020-02-04 17:36) 

はげちゃん

ね、こういう人の弱みに付け込んだ悪徳商法は許せないですよねえ。

今、マスクが超品切れなんですねえ。
ただ、マスクというのは、感染予防には、あまり効果がないそうですね。

逆に、人にうつさないためにマスクをするのは、効果があるのだそうですね。

ですから、HOLDONさんが、うつさないためにマスクをするというのは、とてもいいことですよね。

風邪などは、ドアノブ感染といって、スーパーや、公衆トイレなどのドアノブなどから感染するのが、75%を占めるのだそうですねえ。

だから、まず外に出て、人ごみの中に行ったあとは、かならず手洗いをするのが、いちばん効果があるようですね。

なんとか、この病気が、早く治まってほしいですよね。
政府の対応も、ほんとに手ぬるいですよねえ。
しっかりしろぉぉぉぉ
by はげちゃん (2020-02-04 18:44) 

HOLDON

>はげちゃん、
商品販売出来る資格があれば値段が高くとも問題無いのですって。
高いから悪意があるとは言えない・・・
それが法律の抜け穴ですね。
しかし現状をしっかりと見定めれば、何とかしなければならないと感じてこそ政治家ではないでしょうか。
だって法を作るのは国会ですからね。

それともうひとつ。
正しく国民に指導することです。
マスクがすべてじゃない、と。
マスクよりもすること、いっぱいあります。
結局混乱はほとんどが政府の怠慢です。
日頃はそういうことに文句を書かない私ですが今回は特別に言わせてもらいます。
混乱が起こる前に対応するのがお国の仕事!
それが出来ないなら総辞職ですよね~
何かあってからオロオロするなら誰でも出来ますから。

ま、腹が立っても、私が文句をいくら並べても良くならなければ何もならないですな。

もうやめてお題でも楽しみましょうか♪



by HOLDON (2020-02-04 20:57)