SSブログ

緊急・マスク棄てないで!


<考え直したこともあって少し書き加えました 1月29日16時30分>



マスクは再利用できます! 棄てないでください!


昨夕に書こうと思ったのですがパニック状態にさせてはいけないと思って留まりました。
しかし書いた方が良いと思い直しました。

昨夕マスクが切れそうだったのでいつものところへ買いに出かけました。
ほとんど無いのです!
あったのですが自分の欲しいものではないし、それに高い値段のものでした。

そうか。。。
アレで品切れに!
そう思うと思わず欲しくも無いマスクを3,4個掴みました。
しかし、やめました。
これがパニックを作る原因。
自分からしてはいけない! そう思いました。

家に帰ってネットショッピング(アマゾン)など調べました。
欲しいものがまだ残っていました。
60枚入り850円
な~んだ、たまたま切れていたのか、と思って注文しました。
でもなんだか様子が変なので他の種類のマスクを調べて見ました。

なんと、品切れ状態です!

売り切れ!

在庫無し!

やっぱり。。。

私の買ったもの、もう一度ページを見てみました。

なんと!

4980円になっていました!

えっ!!

たった10分ほどで!

ヤフーのショッピングも見ました。
えげつない。。。
現在在庫無し、あるいは、300円くらいのものが10倍くらいしていました。

もう始まっているんですね。

私が買えたもの、ちゃんと来るかどうかわかりません。


みなさん、冷静になりましょう!

誰かが買い占めています。
あるいは某国に送るため品不足になっているかも知れません。

もう無理に買うのはやめませんか。

最初に書きました。
マスクは使い捨てでも上手に使えば4,5度くらいまでは再利用できると思います。
この状態ではみんなで協力しましょう。


詳しい再利用の仕方はネットで調べればいっぱい載っています。
私がやっていること、書きます。

★ 五分間煮沸して干す。
★ 無水エタノールを薄めて霧吹きで吹きかけ乾燥してから使う。
★ マスク消毒液を買う。

です。
痛みやすいところは耳に掛けるゴムひもなので丁寧に扱うことです。

正しいマスクの扱い方、
これも詳しくはネットなどで調べられます。

★ マスクを外す時できるだけ外側に触らない。(菌がついている)
★ 触った手は消毒する。
★ 消毒液をかける時は外側中心にかけて殺菌する。

私は一日で使用時間が少ないと思われる時は消毒スプレーだけ、ちょっと長めのときは最初煮沸します。
干した後もう一度消毒スプレーします。
これで殺菌、脱臭できると思っています。
ただ、煮沸すると痛みやすいみたいです。
また売っているマスク消毒液は小さなスプレーなので携帯できます。
外で気になるときはいつでもスプレーできます。

しかしながらマスクだけで救われるものではありません。
手洗い、うがい、触るものの消毒をこころがけましょう。

専門家でない私の言うことなので半信半疑でけっこうです。
もし真剣に考える方、いらっしゃればネットで詳しく調べてみてください。


それともう一つ、棄てる時は出来ればハサミを入れて捨てたらどうかと。
某国では落ちているものを拾って使う人もいるらしいです。
定かではないですが不足状態を利用してそれを販売する者もいるかもしれませんから。

大変なことになりましたね。
無事収束できることを切に願っております。



nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

何かあると売り切れるのはいつものことですね。
先月あたりから特定メーカーの豆乳がずっと在庫無しで、どこかの番組が健康情報で紹介したらしいのです。
でも、今までのパターンですと、しばらくするとまた売られるようになるので、それは要するに「にわか」がだんだん飽きてくるのでしょう。
今回も、普段から手洗いうがいなどをしていない人が付け焼き刃で慌てても、マスクの扱いをあやまるとか、徹底が出来ないとか、うまくいかないんじゃないの、という気がします。もっとも、そういう人からうつる可能性はあるので、それは困るのですが。
by いっぷく (2020-01-29 14:40) 

HOLDON

>いっぷくさん、
ほんとうです。何度見てきたことか。
そうそう、あれが何かに効く、とテレビで放送されると明くる日スーパーなどで売り切れ。。。。
過剰反応する人が多いのでよく注意して放送してほしいですよね。
マスクもそうですね。
正しい使い方を知ろうとせず、とにかく手に入れようとする・・・・
マスクさえあればいいのじゃないですからね。
先ほど少し書き加えたりしました。
捨て方も考えて欲しいと思って。
みんな冷静にしっかりと取り組んでさすが日本だ、と言われるように乗り切りたいですね。
by HOLDON (2020-01-29 16:41) 

はげちゃん

ね、ほんとにちょっとテレビにのったりすると、次の日には売り切れですものね。

それにしても、10倍の値段ですか。
こういうのを、やはり悪徳商法というのでしょうねえ。

だけど、はげちゃんとこは、田舎だし、ほとんど人ごみの中にはいかないので、マスクを買う気ぜんぜんなし(笑)

普段は、車がないとどこにも行けないけど、こういうときは助かりますね。

人の多いところに住んでる人はたいへんですねえ。
HOLDONさんも、気をつけてくださいね。
by はげちゃん (2020-01-29 18:06) 

HOLDON

>はげちゃん、
人間の心理を悪用する奴はいっぱいいるのですね。
少し遅れたために損をした、そんな経験があるのでしょうね、きっと。

ほんと、ウィルスって田舎が嫌いですね(笑)
私はフルートを吹くのに咳喘息。
バスや電車に乗ると咳が出ます。
だから周りの人に迷惑なのでマスクをするのですね。
人からウィルスを防ぐ目的は二の次でした。
もし田舎にいたら咳は出ないかも。
フルートももっと上手になるかもね(笑)

いやいや、重病な人は60歳以上といいます。
お互い気をつけましょう!





by HOLDON (2020-01-29 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!?マスク事情、そんなになってたのでやすね!
あっしは、不織布で何度も洗えるマスクを、去年何枚も買ったので、安心してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-29 22:32) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
どうやら関西の方から始まったようで(汗)
850円→4980円→7980円
二日も経たないうちにこんな値段です~
いいもの買いましたね。
医療用のものは熱湯消毒をして何度も使えますからね。
ただ、マスクに菌は付いているので触った後は手指の消毒を忘れないようにしてくださいね。
自分が発病しないことで人を防ぎますからね。

by HOLDON (2020-01-30 07:32) 

ピストン

こんにちは。
発祥の地の国では捨ててあるマスクを拾って再利用するのは知っています。
おっしゃる通りです。
所詮、その程度の国民性ということですね。
by ピストン (2020-01-31 02:43) 

HOLDON

> ピストンさん、
おはようございます。
いろいろ読んでみると使い捨てのマスクなんか完全にウィルスを防御できないみたいですね。
医療用専門の息苦しいマスクでも完全では無いと聞きました。
正しく使えない人がマスクを持っていても感染してしまう・・・
でも人に感染させない効果は少しあると思うのですけどね。
某国だけでなくわが国民もちゃんと理解出来ているのでしょうか。
また教えてください。

by HOLDON (2020-01-31 07:47) 

はづき

私もマスクのこと記事に書きました。
一瞬にしてどこもかしこも完売状態になっていて、あ〜あ〜あ〜。(⌒_⌒;)
by はづき (2020-02-01 18:13) 

HOLDON

>はづきさん、
ほんと、ひどいですね~
よくわかっていない人ほど飛びつくみたいですよ。
でもやがて落ち着きます。
マスクがすべてではないことがわかったら・・・
ほんとうにマスクがいるのは私のような咳喘息の人かなと思っています。


by HOLDON (2020-02-01 20:27)