SSブログ

全人口の2%

天才のことについてここまで書いてきたのだからもう少し。(ほんと、しつこいです)

高IQ者が集まるMENSA(メンサ)というのをご存知でしょうか。
1946年にイギリスから始まったとのこと。
IQテストをして上位2%の人が集まっています。
自主的に受験をしてその中の2%のみ合格、というようなことです。
今ではどのくらいのIQ数値かは公開されていませんが私が知った時は148くらいと聞きました。
詳しくは下のサイトでどうぞ。


平たく言えば区別された天才集団でしょうか。

世界には12万人ほどの会員がいるとのことです。
でも世界の全人口は約70億だから1億4千万人ほどいてもおかしくないですよね。
日本では約3000人ほどとのことです。
結局一部の人だけが受けているようです。
受験に一万円かかりますし。
会員費もかかります。
これに参加しない天才の方が多いでしょう。

メンサには立派な意義がありますが区別をする、される、というのが毛嫌いされますよね。
実際メンサに合格しても参加せず今までどうりお百姓のままの人も私は知っています。
もちろん私もあまり興味が沸きませんが。
最近はメンサ会員であることを自慢してクイズ番組のテレビに出たりする人もいますしね。

前回書きました。
中学の時吐き気がするくらいこのIQテストが嫌いだったのですが将棋に熱を入れるようになって興味が出ました。
今でも脳トレの本などがたくさん出ていますが私もいろいろやりましたよ。
脳トレは健康にも大変良いことだと思うので毛嫌いすることは無いですね。

結局いろいろ練習問題などをやっているとどんどん解けるようになります。
受ければ受けるほどIQテストの数値も上がるようです。
そうなれば天才だから、じゃなく練習次第とも言えてきますね。
メンサ会員もそんなに自慢できるものではないわけです。

ということで毛嫌いせず脳トレのつもりで頭を鍛えましょう。

みなさんも一度いかがですか?


問題作成は日本のメンサテストの作成者がされています。
8問だけなので精度は低いでしょうけどね。

上記サイトの4番目の問題

IQf.jpg


どれが正解かは何の解説もありません。
また一問一問答えていかないと進みません。
しっかりと8問答えたら結果だけ教えてくれますよ。
それだけでなくいろんな参考水準値など教えてくれます。
私はとても役に立ちました。
老齢化する自分の頭に・・・・

ただサイトに見えている変な広告はお勧めできません。

で、私の結果は?
そんなこと知りたいですか(笑)
前に書きましたね。

IQ152ですよ(爆)


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

この問題やってみましたよ。
正解率75%で、あなたは普通ですだって。

IQは、115だってさ。
HOLDONさんの152なんかには、とても足元にも及ばない鈍才だなあ(笑)

だけど、あれ回答を教えてくれないんですよね。
なんでかねえ?
ケチ、しみったれ(笑)
by はげちゃん (2019-11-19 18:23) 

HOLDON

>はげちゃん、
まぁさっそくやりましたか!
で、75%、ということは二問間違えただけですね。
すごい!
普通じゃないですよ。秀才!
年齢分布を見ればはげちゃんの年齢では平均100以下なんですよ~
115、大秀才!
メンサには入れませんが(笑)
年齢制限で入れてくれなかったりして(爆)

回答を教えないところがいいのです。
あと2,3回やれば全問正解になります。
回答教えればそれで終るでしょう?

ね、
区別差別無く脳トレ。
みんな天才です~

by HOLDON (2019-11-19 19:09) 

とわとわ

こんばんは☆
面白そうなのでやってみました♪
91点もとれましたよ。正解率88%
IQ 121〜128( ✌︎'ω')✌︎
どうしましょう!天才かも(笑)
by とわとわ (2019-11-19 22:55) 

HOLDON

>とわとわさん、
な、なんと、すばらしい!
一問だけの間違いですね。
女性だから男性よりも点数は上がります。
ここのテストは面白半分で載せていませんので信憑性がありますよ。
大いに自信を持ってください~
やっぱり指先をいつも使う人は脳が衰えないのですね。

とわとわさん、お勧めします!
15歳以上だからメンサ受験資格あります(笑)
そして世界の頭脳として羽ばたいてください♪


by HOLDON (2019-11-20 05:41) 

とわとわ

あはは(^^)
羽ばたきたいところですが、コメント欄に「この評価にあまんじることのないようにしましょう」とありました(^◇^;)
なかなか厳しいみたいですね(笑)

by とわとわ (2019-11-20 15:17) 

HOLDON

>とわとわさん、
そうなのですねぇ~
友人の天才君が高校を落ちたのも才能に甘んじたのかもね。
せっかくの才能を生かすにはやっぱり努力なのでしょうね。
そう考えると頭のいい人はしんどいのですよ、とわとわさん(笑)
お気の毒(爆)






by HOLDON (2019-11-20 21:03) 

辻基夫

HOLDONさんの3回にわたる文章や皆さんのコメントに触発されて、私もやってみました。
ただし、敢えて何も考えずにパッパッとクリック。
つまり「できない子の最後の手段」です(笑)
結果は…

やや低い
IQ 73~80

う~む、これをどう見るかは難しいですね。
<何も考えなくても「やや低い」で済むからラッキー>と受け取るか…
<だからIQを測ることには意味がない>と受け取るか…
若い頃のHOLDONさんは後者だったようですが^^

テスト結果へのアドバイスは、
「日々の生活の中で物事を関連付けて考える習慣をつけましょう。
そうするといろんなことが見えやすくなってくるでしょう。」
でした。

テスト結果へのアドバイスからわかるのは、高IQの人は「物事を関連付けて考えるのに人並み外れて長けている」ということのようです。
by 辻基夫 (2019-11-22 11:45) 

辻基夫

失礼。
3回じゃなくて5回でしたね m( . . )m
by 辻基夫 (2019-11-22 12:03) 

はげちゃん

とわちゃんの娘ちゃんが100%の回答だということなので、もう一度やってみました。

なんと、回答率100%。
天才だって(笑)

何度もやればそのうち合いますよね(笑)
偽天才でした(笑)
by はげちゃん (2019-11-22 13:00) 

HOLDON

>辻基夫さん、
まぁ、やってみましたか。
それはお疲れ様でした。
専門家でもないから偉そうに言う資格はないのですが知能指数テストって差別的ですよね。
もともとはこの種のテストは知能を調べるよりも障害の程度を調べるのが始まりだったと聞いています。
正直に言って天才を調べるに値しないかと。
でも天才や知能の高い人は良い点を取るのではないか、ということでしょうね。

競馬の馬の血統。
ここは嶋田さんに出てきてほしいところですが、血統の良い馬はやっぱり走るのですね。
もちろん数少ない例外もありますが走らない馬は走りません。
いくら練習してもです。
努力が素質を上回ることはほとんどない・・・・
これを思うと天才の存在を信じる他はありません。
しかし人間はちょっと違うでしょう。
馬(競走馬)は「走る」という活動がほとんどです。
人間は無数に近い活動選択があります。
自分がどんな道の血統を引き継いで生まれたかを知ることは困難だと思います。
辻さんも私も天才として引き継いだ物があってもそれが何かわからない・・・・
およそ5,6歳までにそれに近いものを体験することによって開花するのでしょう。
年齢制限もあります。
遺伝や血筋である程度は想像はあっても人間の多様性から引き当てるのは宝くじに当たるようなものかもしれません。
これをIQテストはちゃんと調べることは出来るでしょうか。
頭の悪い私の意見で参考にはならないでしょうがそう思っております。

IQテストは脳トレでいいのではないでしょうか。
練習すればするほど点数が取れるようになります。
この点数を上げていったら天才になるってことは無いのですしね。




by HOLDON (2019-11-22 20:44) 

HOLDON

>はげちゃん、
え? とわとわさんの娘さんが!
いやー驚きです。
先ほど辻さんへのコメントにも書きましたがIQテストは脳トレだと思っていますが「天才」はやっぱり良い点を取りますからね!
期待大!!!
これからは世界の脳としてがんばってほしい!

で、はげちゃんも?
いやー、さすが!
隠れ天才ですね!!!
余生を世界の脳としてささげましょう(爆)



by HOLDON (2019-11-22 20:53)