SSブログ

天才2

しつこいですねぇ。
もう一度天才について考えます。
やっぱり天才は正常範囲を超えている特別な人なのでしょう。

エジソンの言葉をもう一度。

1パーセントのひらめきと99パーセントの努力をする人

じゃなかったですね。

1パーセントのひらめきがなければと99パーセントの努力が無駄になる

でしたね。
じゃぁ1パーセントのひらめきって何なのでしょう。
誰かがエジソンに尋ねたとき、

「生まれたばかりの赤ちゃんの頭脳にはリトルピープル(地球外生物)が住みやすい構造になっている。このリトルピープルが人間をコントロールしているのだが、大人になるとこの声が聞こえなくなる。しかしこの1パーセントのひらめき(リトルピープルの教え)を感じとることができれば99パーセントの無駄な努力をしなくとも大丈夫なのだ。」と答えました。

いやー、さっぱり何のことかわかりませんね。困りましたね~
やっぱり天才は普通の人じゃないみたいですよね。

ところで吉本の芸人から有名な画家になったジミー大西(平成の山下清と言われている)がこのことに触れています。

「エジソンが”1パーセントのひらめきと99パーセントの努力”って言ったらしいですけどあれ誰かが和訳を間違えたのじゃないですか?
僕は”1パーセントのひらめきと99パーセントの遊び心”だと思うのですよ」と。

こちらの方が少しわかりやすいですけど、どうでしょうか。
どうもお二人とも自分中心過ぎる気がしますね。

やっぱり私が書いた、
https://holdon2.blog.ss-blog.jp/2019-11-03 (天才こそ努力をする)

を信じたいのです。

芝野虎丸名人は8歳の時から一日8~10時間の勉強をしました。
東大などの兄弟がいる秀才家系でありながら自身は中学卒を決断。
仲邑菫ちゃんはどこの小学校に通っているのでしょうか。
主な囲碁修行は韓国で過ごし、現在は大阪の小学校に在籍と聞いています。ちゃんと小学校、通えているのでしょうか。
そしてどちらの国に居ても昼夜を問わず囲碁の猛勉強と聞いております。

地球外生物からひらめきをもらったのでしょうか。
遊び心でやっているのでしょうか。

たぶんいろんなパターンの天才がいるのでしょう。
いや天才を外しましょう
天才に限らずいろんなパターンのすごい人がいるのです。
天才だけがすごい人なのではないです。

その中で誰もがすぐに真似を出来そうなのが「努力」ではないでしょうか。

エジソン先生もジミー大西先生もどうかわかってください。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

天分、努力、ほしのもと、という3つの因子の妙なんだと私は思っています。
才能があっても、親がその方面に進むのを禁じたら機会を得ることができませんから。
ではその3つの因子が何%ずつかというのは、実際のところわからないというか
結果として見たら何%ということはわかるかもしれませんが
その人の価値観や到達したことによって、変わってくるように思います
by いっぷく (2019-11-15 16:33) 

はげちゃん

たしかに、努力なしでは、どんな天才でも立派な創造はできませんよね。

1%のひらめきも、たしかにそれがなかったら、どんなに努力をしてもだめでしょうねえ。

はげちゃんも、あの臨死体験をしてから、あきらかに見えない存在の尊い方々から、ヒラメキをいただいたと感じることがありますね。

そのヒラメキを元にして、曲創ったりするんですけど、やはりヒラメキがないと、どんなに努力をしてもいいものは出来ないなあ。

あ、ヒラメキがあるのに、たいした曲作れないじゃないのぉ……ですか(笑)
うーん、やっぱり天才じゃないものね。
by はげちゃん (2019-11-15 18:51) 

HOLDON

>いっぷくさん、
確かに”ほしのもと”というのがありますね。
運命というか。
三因に加えて親や師が必要ですね。
それぞれの要因によって結果がいろいろ変わってくる・・・
納得です。すばらしい答えでした。

by HOLDON (2019-11-16 06:51) 

HOLDON

>はげちゃん、
そうなんです。努力さえしていたらいいのではないですよね。
音楽でも繰り返し練習することのみが上達の道と信じている人、すなわち我流。
あるところまでは行くけどそれ以上は行かないですね。
また才能だけでも頭打ちになる・・・

そうでしたか。
はげちゃんには「ひらめきの声」が聞こえたんですね。

結局、
才能+ひらめき+努力+感銘を受けた人や本+良き指導者+良き親。

これだけあったらみんな成功!
これは宝くじみたいなものか(笑)

でも凡才でもいいから楽しめたら最高ですね~


by HOLDON (2019-11-16 07:03)