SSブログ

IQテスト

IQ値が高い人はやっぱり頭がいいのでしょうか。

前回にも書きましたが私が中学一年のときはアホでした。そしてアホ連中と遊んでいました。
その中にすごい子がいたんですね。
忘れませんよ。あの時の担任の言葉・・・
その子に、
「あなたの知能指数は150も超えているのよ。 ちゃんと勉強しなさい~」
その時は何のことか知りませんでした。

当時は体罰も当たり前だったし、差別、いじめをする先生もいましたね。
先生が「あだ名」を付けたり・・・

中学二年生になって頑張る気がしました。
それはあまりにも親が何も言わなくなって怖くなったから(笑)
ちょっと頑張り始めた時親父が私に言いました。
「わしの家は貧乏だったから高校(旧制中学)へ行きたくとも行かせてくれなかった。
働きながら自分の金で夜間学校に行った。また中学卒だけでも立派な人はいっぱいいるから無理には言わない。
行きたくなったらいつでも行けるし。でも今行きたければがんばりなさい。」と。

そしてまた知能指数テストの時が来ました。
問題用紙を見るとやっぱり吐き気がするほど・・・
斜め前に座っていた女生徒の答案用紙が見えていました。
やってしまいました、カニング。
まったく同じじゃバレそうだから適当に変えて答えを書きました。
また親にがっかりさせたくないからでしょうか。

結果、
エライことに! 忘れもしません。私の知能指数、152!
あ、あの女の子、すごい子だったんですね。

親もびっくりで、結局勉強にがんばるしかなくなりました。

そして高校受験。
一応学区でトップクラスのところに何とか決まりました。
クラスは違っていましたが、あのアホ仲間の天才君も。
そしてあの天才少女も。

運命の合格発表の日。
天才少女の番号はあったけど天才少年の番号が無い!
もはや彼の姿はどこにも見えず・・・
何ということ!

余りにも気の毒でその後会うこともしませんでした。
当時祝福を受けても心から喜べませんでした。

話はこれで終りません。
大学受験の時が来ました。
私は第一志望校に落ちて浪人しました。
当時有名大学の合格発表は新聞に高校名と生徒氏名が出ていました。
京都大学にあの天才君の名前が!
高校に落ちて併願で受けていた私立高校から頑張ったんですね!
三年間、さぞかし悔しかったことでしょう。
私は寂しい浪人生活に入るけどとても幸せな気分になりました。

どんな子であっても「努力」が大切なんだ、と。
貴重な人生経験でしたね。


IQa.jpg

こんな問題、好きな人も多いでしょうね。
当時は吐き気がするくらい嫌いでしたが、将棋を真剣にやるようになってから好きになりましたよ。

話は変わりますが将棋に熱中したあまり大学に失敗、ってことに。
苦しい言い訳でした。


タグ:IQ
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

私は学歴主義の親に育てられた犠牲者で、望んでもいないお受験は中学からさせられましたが(そして落ちましたが)、一応大学の留年や浪人はしませんでした。
でもまあ、卒業してからの人生が迷走していますから浪人生活のようなものです。
やはり、目的意識もなく、ブランドだけで学校を選ぶ了見ではだめですね
by いっぷく (2019-11-12 13:57) 

ハマコウ

きっかけはいろいろあるでしょうが、スイッチが入ることが大切だと思います。そのために、保護者や指導者は豊かな投げかけ方を知る必要があると感じています。
by ハマコウ (2019-11-12 19:09) 

HOLDON

> いっぷくさん、
同じ仕事をしているのに学齢が違うだけで給料が違った社会構造でしたからね。
それに従うのも逆らうのも大変なことでした。

by HOLDON (2019-11-13 06:23) 

HOLDON

> ハマコウさん、
最近はちょっとしたことでも訴えられるので指導者も大変ですね。
そのくせ保護者は他人任せが多い。
やっぱり保護者が一番頑張らねばと思いますよ。

by HOLDON (2019-11-13 06:28) 

はげちゃん

IQが152?
すごいじゃないですか。
やっぱりさすがHOLDONさん。

すごい子が落ちちゃった高校にも、ちゃんと合格しているんですから、やっぱりそのIQはほんとの実力でしょうねえ。

すばらしい。

はげちゃんは、中学生の同級生との同窓会でも、中学時代のはげちゃんは、悪ガキだったって、みんなから言われちゃった(笑)

職員室前の廊下に、ずっと立たされたことも、何度かあったしね(笑)
学校中の笑いものだったんだろうなあ(笑)

大学は浪人しなかったけど、ま、私立大学は3科目しかなかったし、数学がなかったからですね。

今は、悪爺いかな?(笑)
by はげちゃん (2019-11-13 12:22) 

HOLDON

>はげちゃん、
ほんと、すごいでしょ、斜め前の女生徒(笑)
もしその子がIQ60だったら私も60だったので運命的でした。
ただ、高校を合格するのにIQの程度なんか無関係だと私は思っています。
努力の量ですね。
それに東大の合格者の平均IQが130くらいだと聞いているのでIQ値がすべてでないことは明らかでしょうね。

はげちゃん、悪ガキでしたか。
悪ガキって頭いいのですよ。
ほんとうにアホなら悪いこともできない(笑)

でも職員室の前の廊下に立たされるなんてすごいですね。
レベル高いです(爆)
私なんか授業の教室の廊下に(笑)

いやいや、昔の悪ガキって今と違って愛嬌がありましたね。かえって好かれたりして。
よき時代でした。

by HOLDON (2019-11-13 20:47)