SSブログ

天才

「天才」に少し興味を持ったので調べてみました。

あなたは天才といえば誰を思い起こしますか?

私ならやっぱりバッハかモーツァルト。

こんな話を昔鳥取の友人と話したことがあります。

彼は、天才とは、
1パーセントのひらめきと99パーセントの努力をする人のことだよ。
これは有名なエジソンのお話ですね。
ところがこれ、実は間違いだったようですね。
後年エジソンは、
「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」
と言っております。

やっぱり才能が無ければならないのですね~
その才能とはどんなものなのでしょうか。

生まれつき?

一つの尺度はIQ数値でしょうね。
これもいろいろ調べましたが私にははっきりと理解できませんでした。
あるサイトを参考にさせていただくと、

ジョン・フォン・ノイマンがIQ300で世界一だろうと。

tensai01.gif

あまりに頭がいいので人類でなく「火星人」と言われたくらいですね。


こちらでどうぞ。
今のパソコンはノイマン型コンピューターと言われていますね。

あとざっと調べると、

ゲーテ 210
レオナルド・ダヴィンチ 205
キュリー夫人 195
アインシュタイン 190
ニュートン 190
ガリレオ・ガリレイ 185
この間お亡くなりになったホーキング博士 160

などでした。

バッハもモーツァルトも見つかりませんでした。
そうそう、肝心のエジソンも。

またこの尺度、頭がいい、それだけの尺度のような気がするのですが・・・。
だからスポーツの天才や歌の天才なども除外ですね。
でもゲーテはすごいですね。
語学力はすごかった、と聞いていますが。

IQテストって大昔やった、というか、やらされたことがありましたよ。
たしか中学生の時。

中学一年のとき、覚えています。
この時分勉強が嫌いでいつもクラスで最下位グループでした。
IQテストも内容があまりにもくだらなくて真面目にしませんでしたよ。
当時はIQ数値結果は親には伝えたようですね。

それを知ったのか、親は私にもっと勉強しろ、と言わなくなりましたよ(笑)

つづく~

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
tommy88

私はダヴィンチは天才だなと思っています。尤も彼はその観察眼によって天才性を発揮しているのですが、やはりDNAを残さなかったことも、彼の稀有さを醸し出します。ダヴィンチと飲みたいなと思うのでした。

by tommy88 (2019-11-09 17:40) 

まりっぺ

オフ会への前向きなコメントありがとうございます。
是非とも参加してくださいね♪

by まりっぺ (2019-11-09 19:38) 

いっぷく

高IQは、サヴァン症候群と紙一重ですよね。
というよりイコールかもしれない。
発達障害だからいけないということではありません。
どこを基準に見るかで評価はかわるということだと思います。
by いっぷく (2019-11-09 19:59) 

HOLDON

> tommy88さん、
確かにあらゆる分野に天才性が見られますね。
音楽家でもあったといわれるので驚きです。
きっとお酒もこだわりがあったのでしょうね~

by HOLDON (2019-11-10 05:29) 

HOLDON

> まりっぺさん、
緑地にはいろいろ思い出があるので行きたいです。
でも通り超えて梅田でスタジオ練習がありそう・・・・(泣)

by HOLDON (2019-11-10 05:31) 

HOLDON

> いっぷくさん、
山下清がそうでしたね。
彼も間違いなく天才。IQ値はほんの一部の評価でしょう。
もしかしたら天才的にバカといわれたバカボンも(笑)
あまりにもふざけ過ぎと思っていたのでそんなに好きではありませんでしたけどね。

by HOLDON (2019-11-10 06:10) 

はげちゃん

IQですか。
このテストやったことないですねえ。

HOLDONさんはどのぐらいだったのかな?
最下位クラスなんてご謙遜でしょうねえ。

だって、普段からのHOLDONさんのいろんなあり方をみてると、とても最低クラスだなんて信じられないですよ。

きっと、そのテストのときは、嫌だ、嫌だと馬鹿にしながらやったんじゃないのかなあ?
真面目にやれば、もっといい点数になったんじゃないかと、はげちゃんは信じてますよ。

はげちゃんは、アホの天才(笑)
これからもよろしくお願いしますね。
by はげちゃん (2019-11-10 18:19) 

HOLDON

>はげちゃん、
当時は知能指数テストとか言っていましたね。
最初は障害者福祉が目的だったのではないでしょうか。
それが進学適正検査にまで使われたとか。
今度書こうかなぁと思っているんですけど興味の無い人にはまったく無駄なテストだと思いますよ。

私も人様に言えないくらいの低いレベルの人でしたよ。
それで終るか、頑張るかでしょうか・・・

アホでも天才ならすごい(爆)
失礼しました~~~~



by HOLDON (2019-11-10 20:06) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター秋バラに
コメントを有難うございました。
これからも、宜しくお願いします。

by tarou (2019-11-11 07:50)