SSブログ

第80期MIDIでお題拝借の感想です~ [MIDIでお題拝借]

大変遅くなり申し訳ありませんでした。

お待たせしました~

高齢の、もとい恒例のお題曲の私の感想ですよ~
今回は発表時に演奏旅行などで不在となって今日になってしまいました。
なんとか皆様の曲の感想を書くことが出来て幸いです♪

はい。今回も苦心の名曲が集まりましたよ~
私の感想を読んでいただければきっと聞いてみたくなることでしょう。
右のカテゴリの「MIDI投稿募集」からお入りくださいね。

前回と違って今回は自慢の広角音源SD-90がそばにあります。
私の今回の投稿曲はSD-90を使う暇がなくて残念ながらVSCでしたが皆様の曲はSD-90で鑑賞させていただきました。


それではいつものように敬称略、順不同で進めさせていただきますね。




★ 夕日の小径・麦穂の揺れて はげちゃん

三連音符、三拍子がきれいですね。やっぱりクラシックに精通されている方は違います。日本にはもともと三拍子なんか無かったからはげちゃんはドイツ人の血を引いているのかもね(笑)
いやいや、この軽やかなノリが麦穂の優雅な揺れを感じました。美しく親しみのある旋律も素敵です。
また小径の変化は巧みな転調で表現。終止しての転調もあり、別の曲かなと思わせるのもまた一興なんですね。
秋の心を楽しむピアノ曲でした。

 

★ 木管四重奏・高原をわたる風 はげちゃん

美しいハーモニーが高原の風を感じます。
何より木管それぞれの個性の表現が見事です。そしてここでもお題にマッチした三拍子がきれいです。
やっぱり4拍子があっての三拍子なんですねぇ。ここでもクラシックに精通された方は違うなぁと思いました。
とても勉強になりました。
はい。私の心を優しく撫でてくれるような風でした。

 

★ 雪の音 とわとわ

いやー素敵な題名ですね。雪はしんしんと降るから音は無い・・・・それを感じる鋭い感覚に驚きます。
いつも主役のピアノがビブラフォンやハープの音を包む役割をしています。
旋律もきれいですがのがフレーズのボトムや和音の一部を半音下げて繰り返すところなんて私のお気に入りです。
そしてストリングスが現れるところなんて暖かな日差しを感じます。
最後、枝から落ちそうな雪がやっとやっと落ちたんですね。
私も聞き取りましたよ♪

  

★ 錦秋  嶋田友馬

今回SD-90で聴く場合のアドバイスもいただきました。確かにそのままでは第一トラックは無音でした。
明るめのピアノがいいとのことでシーケンサーで「BritePro」を選択して鑑賞させていただきました。
まぁまさに錦秋ですねぇ。旋律も音色もハーモニーもきれい。きれいだけでなく華やかさも澄み切った哀愁さも。
MIDIらしい音のこだわりはいつもの通り。
白玉のE.Pianoもただの白玉でない、ファゴットを使って不思議な音色・・・・
ピアノだけでも聴いてみましたが素敵でした。

★ 星の夜     辻基夫

ハープの動きがすばらしいです。ハープが星でストリングスが夜を表現していますね。
辻さんの音列はもともと素朴な日本音階のように聞こえるところがありますが懐かしい印象派の香りもします。
今回は4分の二拍子がとても素朴さを出していますね。
微妙な半音使いが刺激的でもあり印象的でありこの曲の急所でしょう。
ずっと秋の夜空を眺めていたい気持ちになりました。
 

 ★ インディアンサマー  茜音 

ふと映画の題名だったかと思ってしまいましたが、そうでしたか。
小春日和とは春でなく初冬の暖かさを言いますね。それがインディアンサマーとは知りませんでした。
フルートが主役のブラスって昔吹いたことはありますが難しいです。なぜなら倍音も少なく音量が弱いので他のブラスに負けてしまうからです。
この静かな流れなら吹けそうですね。ただし他の楽器は弱く吹かないとだめなのでアンサンブルが大事ですね。
でもさすがです。とても素敵なアンサンブルでした。
我慢できなかったんでしょうか。後半からフルートは退場(笑)
待ってましたとばかりにトランペットが。
8ビートのリズムに乗って、これがブラス!
やっぱりいつもながら素敵なブラスですね~

 

は~い!
どれも熱のこもった作品でしたね~
やっぱり音楽っていいですね♪

お粗末で好きなように書かせていただきましたがお許しください。

それでは来期も楽しみに待ちましょう!
そしてたくさんの投稿、お待ちしておりますね~ 


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

いやあ、HOLDONさんは、こんなたいへんなときにも
しっかりと、すてきなコメントをくださって、ほんとにすごいです。

もうこんなに褒められちゃうと、うれしくて、舞い上がっちゃいます。
ありがとうございます。

またがんばって曲を作ろうという意欲がもりもりと湧いてきましたよ。

そして、ほんとにお疲れさまでした。
明日は、ゆっくりとおやすみくださいね。


by はげちゃん (2018-12-15 22:17) 

とわとわ

HOLDONさん
演奏会の後、風邪を引かれてたのですね。まだ落ち着かれたばかりなのに、ご感想をいただきありがとうございます(*^^*)
たぶん、この曲のどんなところを聴いてほしかったのかと尋ねられたら
HOLDONさんからいただいたポイントと同じことを言うと思います。丁寧に聴いてくださって嬉しいです♪
by とわとわ (2018-12-16 00:01) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
楽しかったですね。
次も三拍子♪
あえて選んだのは苦手に挑戦する気持ちです~

まだまだお互い、がんばりましょう!

by HOLDON (2018-12-16 08:05) 

HOLDON

>とわとわさん、
おはようございます。
歳行くと寒さは特に弱くなりますね~
雪の音は聴いても見たくない(爆)
いやー楽しかったです。
次回も楽しみにしておりますね♪

by HOLDON (2018-12-16 08:10) 

辻基夫

体調を崩された中、そしてお忙しい中、今回も感想を書いて頂き感激です。

半音についてのコメント、ありがとうございます。
苦心した箇所だけに、嬉しいです。
星を見上げるというよりも、「星が語りかける」雰囲気を感じてもらえたら最高です。
by 辻基夫 (2018-12-16 11:33) 

HOLDON

>辻基夫さん、
こんにちは。
体調はだいぶん良くなったのですが寒さに弱くなりましたよ。
やっぱり免疫力が落ちているので健康管理に気をつけます。
あ、語りかけてくれていたんですねぇ。
もう一度聴いてみますね♪

by HOLDON (2018-12-16 16:28) 

茜音

感想ありがとうございます。

最近、コマ漫画の制作をサボっててすみませんです。
by 茜音 (2018-12-16 21:10) 

HOLDON

>茜音さん、
こんばんは。
休まずに投稿できて良かったですね。
しかも立派な作品。
コマ復活、期待しています♪
by HOLDON (2018-12-16 22:18)