SSブログ

心の音色 [MIDIでお題拝借]

9日に帰る予定だったのですが急に寒くなったためか体調を崩しました。
昨夕から元気を戻しました。

さ~て、
やっと曲の紹介です。
第80期MIDIでお題拝借への私の投稿曲です。
第80期のすべての投稿曲は右のカテゴリー「MIDI投稿募集」からお入りいただければ鑑賞できます。


心の音色




dai80.JPG

上が今回のお題テーマです。
何度聴いてみても以前作ったアレンジ曲が浮かんでくるので仕方なくアレンジのアレンジに向かいました。
アルバート・ケテルビーの曲のアレンジです。
ケテルビーといえば「ペルシャの市場」がもっとも有名ですが他にもすてきな曲がたくさんあります。

この曲は、
Sanctuary Of The Heart
という題名で「心の奥深く」とか「心の聖域」と訳されてています。
心の音色」という題名にしたのも原曲からです。
原曲は聴いたことがなくやっとユーチューブで見つけました。



とても美しい曲ですね。

この原曲は聴いたことがなくピアノのMIDI曲を知り、そこからアレンジしたのが下です。


約10年ほど前のアレンジですね。

そのアレンジをさらにアレンジしたのが今回の投稿曲です。
10年ほど前のアレンジは暗さの表現が少し大袈裟だった気がしたので軽めに直しました。

今でもそうですが、
私はオリジナルよりもアレンジが好きで力も入ります。
投稿曲がオリジナルではないのが少し残念でしたが自分では気に入っております。

nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
茜音

ピアノの横を掘ったら、昔買った、ロイヤルフィル
演奏のケテルビーのカセットが出て来ました。
心奥深くや修道院の庭でなど、好きな作曲家の1人です。
そういや、高校3年の時のブラスの定期演奏会では
ペルシャを演ったなあ…(遠い目)。
by 茜音 (2018-12-14 21:31) 

HOLDON

>茜音さん、
おはようございます。
それは名盤というか希少盤ですねぇ。
小品集を集めたレコードの中にペルシャの市場が入っている程度がほとんどでしたから。
ペルシャ、ブラスで聞いて見たいですね~

あ、先ほど感想文完了しました!

by HOLDON (2018-12-15 07:36) 

Clara

曲を聴かせていただきました。
うーん・・・・!!
これ、ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンのオーケストラのような演奏がピッタリの作品ですね。
もっとアコースティックな響きが良いと思いました。
曲の方はとても素晴らしいです。
個人的には、ここ何回かのお題作品よりもこういう曲のほうが好きです。(^o^)/

と・・・・今頃になっての感想すみません。
by Clara (2018-12-21 07:50) 

Clara

それから、吹奏楽版のペルシャの市場にて(In a Persian Market)を見つけましたw

東京芸術大学卒業生による大吹奏楽団で指揮は山本正人
https://youtu.be/PbZtbM-fv6I?t=15m

あまり上手ではないですが台灣の臺北市立大安國民中學の吹奏楽部の演奏
https://youtu.be/YtaFxbPA38g
by Clara (2018-12-21 08:05) 

茜音

あの美しい旋律にただただ涙。
by 茜音 (2018-12-21 14:57) 

Clara

茜音さん。暫くの間感想を何も書いていなくてすみません。
前に使っていたパソコンが死んでしまい、現在のノートパソコンではMIDIを再生する環境がありませんのでMIDIファイルは聴けない状態です。
(例のへなちょこ内部音源ボードの音では聴けますが)
また以前使ってたMIDI用ソフトも今のOSでは動かないので代わりに違うソフトを使っていますが、こちらはSySEXが一切無視されますので聴けません(o_ _)o ドテッ

ということで感想はごめんなさい。
(感想どころじゃないので・・・)

HLDONさん&茜音さん
連絡方法がなく、このコメント欄で失礼しました。
m(__)m
by Clara (2018-12-22 01:02) 

HOLDON

>Claraさん、茜音さん、
大変遅くなってすいませんでした(汗)
ご感想、コメントありがとうございました。
先ほど旅行から帰ってやっと確認。。。
明日にでももう一度コメントのご返事させていただきますね。
ちょっとぐったりで。。。。

実は21日出発する前にClaraさんのメールを確認したので急いで返信だけしましたがなぜか不着で戻っていました。
それで先ほど再度送信しましたがまた不着???

すいません。
ちょっと疲れが出ているので明日にでももう一度ちゃんとお礼の返事を書かせていただきますね。

とりあえず。。。
Claraさん、茜音さん、
今日は失礼します。

by HOLDON (2018-12-23 17:12) 

Clara

メールは何も設定していません・・・
フィルターも確認しましたが該当するものは・・・・
なぜでしょうね。

当ブログの「お問い合わせ」から投稿していただいでも受け取れますのでそちらからでも。
面倒でしたらどこかのページにコメントを書いても大丈夫です。違う話題でも問題ありません。ここのようにww

ちょっと聴かれて困る曲がありますが・・・・
by Clara (2018-12-23 22:35) 

HOLDON

>Claraさん、
ご感想ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
昔のアレンジの利用であまり自慢できませんが気には入っております。
風泉さんから私のアレンジは「気張りすぎ」とよく言われたものです。
ちょっとそれを反省したつもりです。

メール、どうしたんでしょうね。
他のメールは返信できるみたいでした。
何せまだXPでのメール利用ですからね~(汗)

とにかく後日お伺いしますね。

by HOLDON (2018-12-24 09:07) 

HOLDON

>茜音さん、
ほんと、美しいですね。
思わず記事にしました。

by HOLDON (2018-12-24 09:20)