SSブログ

ハービー・マン [音楽いろいろ]

管楽器奏者は正しい呼吸法を知っているので長生きすると言われいます。
最初に尊敬したフルート奏者はマルセル・モイーズです。
ここでは詳しいこと書きませんがフルートの神様と言われていました。
神様と言われるだけあって95歳まで生きました。
その弟子にこの前に書いたオーレル・ニコレが90歳まで生きました。

この前に書いたジェレミー・スタイグは73歳で亡くなりましたが2016年。
実はオーレル・ニコレもその2016年に亡くなったのですね。
二重の悲しみでした。

もう一人書くハービー・マン
彼は2003年に亡くなってしましました。
これも大変悲しかったです。
きしくもジェレミー・スタイグと同じ歳、73歳。
この人こそ私のルーツなのでしょう。
ジェレミー・スタイグの真似は微塵も出来ませんがこのハービー・マンの真似は出来ましたからね。
これも鳥取にいるバンドマスターから教わりました。


懐かしい・・・
名盤中の名盤で今でもユーチューブに原版が載っているので幸せです。
ただし原版を流すのは違反なのですぐに消えますが、消えても消えても誰かが載せるのですねぇ。
私にはありがたいことです(汗)

私はこの曲が一番のハービー・マンの名曲かな、と思っています。
もちろん何度も何度も練習しました。
今でも鳥取演奏会のアンコールにはこれを演奏しています。
我々がごとき、の演奏でしょうがね(汗)

ところで私、HOLDONという名前、
実はこのハービー・マンから由来なのです。

HOLDON,ホールドオンもしくはホールダン。
これはバンド結成したときの名前なんですね。

20歳のときのことなんすよ。
25歳で解散しましたけどね。
私のネットネームに使いました。
そして7年前にバンド再結成して再び「ホールドオン」。
こんなことがるのですねぇ。

ではどこがハービー・マンにつながるかと言うと、


はい。
演奏会では我々のバンドのテーマ曲として必ず最初に演奏します。
テーマですから少しだけですけどね。


ま、我々はこんなものでしょうけどね~
この曲はメンバーみんなが大好きな曲でした。

大した経歴では無いけど学生時代から一貫した音楽生活があったこと書きたかったということで・・・・

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 0

コメントの受付は締め切りました