SSブログ

ガスを復旧させる方法

大阪北部で大きな地震がありましたね。
すでに被害、被害者など出ています。
心からお悔やみいたします。
これからも余震があると思われるので十分に注意するべきですがあまり余震がありません。
これはもしかしたら本震が後に!
もちろん素人の心配です。

九州で起こった熊本大地震がそうでした。

最初起こったのは、マグニチュード6.5と6.2。
その後28時間後にマグニチュード7.5!

地震とは最初に起こり後は余震で、余震は本震を超えることはないと言われていました。

こんなことの無いように祈ります。

さて、
電気や水は2~3時間で復旧しました。
ところがガスは一向に復旧しません。

知らなかったです

地震が起こると安全のために自動的に元から止まるのですね。
その復旧の仕方を知らないといつまでもガスは使えない・・・・

はい。
先ほど復旧作業を終えました。
作業というほどの作業じゃないです、が知らないと出来ませんよ。

まず玄関に出ましょう。
メーターボックスを開けましょう。

safety_007.png

上は大阪ガスの例です。

自動的に止まっていると真ん中上の場所がゆっくりと赤点滅しています。

(1) 赤点滅を確認する
(2) 家にあるガス器具を全部止め、そして元栓も切ります。
(3) 左上の黒のキャップを回して明けます。
(4) 小さいボタンが見えます。
(5) それをゆっくり押して指を離します。
(6) また赤点滅が始まります。
(7) そのまま三分ほど待ちます。
(8) 赤点滅が消えれば復旧できます。

はい。
私のところは知らなかったためにお茶も沸かせませんでした。
ご存知の無い方は参考にしてくださいね。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

あらま、そうだったんですか。
それはちっとも知らなかったです。

昨日は、うちの近くが震源地で、震度5弱の地震がありました。
車にのっていて、みんなの携帯が一斉に鳴り始めたので
地震があったって分かったんですけど、ぜんぜん気がつかなかったです。

家に帰ったら、けっこうものが落ちていたので
けっこう大きな地震だったと気がつきました。

またあるかもしれないので、この記事は、とても参考になりました。
by はげちゃん (2018-06-18 15:46) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんにちは。
どこでも地震なのですねぇ。
防ぐ方法は無いから出来るだけ安全に避難し暮らすようにするマニュアルを知っておく必要があるのですね。
災害は忘れたころにやって来る・・・・
喉もと過ぎれば熱さ忘れる・・・・・

自然から逃れることは出来ないけど共存する方法を身に付けておきたいと思いました。

by HOLDON (2018-06-18 16:12) 

辻基夫

一日経ちましたが、揺れは大丈夫でしたか?

ガス器具の再起動は2度ほど経験しました。
滅多にないことなので、なかなか気がつかないですよね。

明日以降しばらく雨のようなので、どうぞお大事に。

by 辻基夫 (2018-06-18 22:00) 

HOLDON

>辻基夫さん、
余震はありますが大したことはありません。
それがまた不気味。
大阪は地震が少ないので慣れていません。
いつも対岸の火事。
私も阪神大震災と今回の地震くらいですよ。
ガスのことなんかも知らないのは私くらいだったかも(笑)
by HOLDON (2018-06-19 07:45)