SSブログ

緊急速報メール

二日経ちました。
大阪北部のあちこちで思ったよりも被害が拡大しております。
大雨になったことも災いしております。
私も北部に住んでいますが全く幸いなことに現在は大丈夫です。
でもいつどんなことが起こるかも知れません。
ニュースを見て、見たこと行ったことのある地域だと人事ではない無念さを一層感じます。
また人災も見受けられて腹立たしいです。
私はサッカーどころではありません。

前回書いた「ガスを復旧させる方法」ですが書き漏れました。
ガス漏れが生じていない場合だけ復旧できます。
だからいまだに復旧できていない地域があります。
大変お気の毒なことです。

やっぱり地震が起こったときにどうするか、勉強していたのに出来ていないことばかりでした。

停電したら
すぐにブレーカーを切るんでしたね。
やってませんでした。
だから電気が通ったとき「パチ」っと音がする器具がありました。
無事でしたが、大いに反省。

朝だったからよいけれど懐中電灯ラジオ・・・・すぐに探せませんでした。

他人事ではありません。
今後は避難訓練をしていきます。
だって、もう老(?)夫婦二人なんですからね。

さて、困っているのは携帯電話です。
2,3時間おきくらいに鳴り響きます。

日頃から携帯電話はあまり使わないし電源も切っていますからびっくりします。

うるさい、と思ってはいけない・・・大事なことなんだ・・・・
そうですよね。
鳴らないようにすることが出来るそうですがそれじゃ意味ないのでしょうし・・・・
何度もメールいただいて見ると「速報」だけの感じ。
確かにすごく早い速報です。

でも余震よりもこれの方が怖く感じました。
携帯が怖い・・・・
そのうちに「すぐに避難せよ!」とかのメールが来るんじゃないかと。
情報は大切ですけどね。

みなさんはいかがですか?


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 0

コメントの受付は締め切りました