SSブログ

やらねばならない

花を見終わったら終わりなのでなく始まり。
翌年我が手で咲かしてこそ園芸。

何をするか。

しだれ01.jpg

先ずは剪定ですがその前にしだれ梅のことを知らねばなりません。

しだれ02.JPG

このしだれ梅、見れば見るほど不思議なのです。
天辺が切られています。
ということはこれ以上伸びない。大きくならない?

次に枝です。
梅の花は新枝にしか花芽を付けません。
ということは今見えている枝には来年花は咲きません。
どこから新枝が生えてくるのでしょうか。
普通は枝から。
でも今の枝は幹から生えていますね。
幹から新たに生えてくるのでしょうか?
今の枝に新芽は見えていますけどね。
不思議な園芸。。。

とにかく剪定。

しだれ04.jpg
しだれ05.jpg

新芽二つ残して剪定、と物の本には書いてあります。
新芽の見えない枝もありました。
でも剪定。
きちんと「ゆ合剤」も塗っておきました。

次に植え替え。

しだれ03.jpg

きっと園芸店から買ったままだったんでしょうね。
安物のプラ鉢の底から根が・・・・

しだれ06.jpg

案の定カチカチです。

しだれ07.jpg

数時間水に漬けます。

しだれ08.jpg

よくほぐしました。

しだれ09.jpg

カットしました。

しだれ10.jpg

土も全部替え、底肥、お礼肥も入れました。
しばらく日陰に置いてから日に当てます。

どうなることやら・・・・

隠居の恩返しをしたいものの、盆栽は素人。。。。

でも昨日も他にしたいこといっぱいありましたが一生懸命にやり遂げました。
足腰ガタガタです。

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントの受付は締め切りました