SSブログ

将棋と囲碁

囲碁と将棋界でこれほど人気が上がったことは過去にあったでしょうかねぇ。
その時の時代にもよりますが歴史上一番かも知れません。

何より、神業、神対応の藤井聡太先生。
次に国民栄誉賞の羽生先生と井山先生。

燃え上がる時はこんな風に重なるのですね。

最近再びNHK将棋トーナメント、囲碁トーナメントを見るようになってしまいました。
これを見ていると日曜日がつぶれてしまうのですねぇ。
これらが終ると競馬。。。。
日曜日はこれらのためにあったような。。。
私がこれらに熱中していた時代はずいぶん昔なのです。

囲碁や将棋のファンの方ならご存知でしょう、趙治勲、中原誠。
私がずっと見ていた時代はそこまでです。

名前は知っていても羽生先生や井山先生の勝負を見たことは無いくらいでしたから。

NHKを見ていて・・・・
あの若かった今村俊哉先生がこんな風貌に・・・・
あの若かった郷田真隆先生が・・・・
懐かしい!
そしていっぺんにあの当時に戻ったような気持ちに!

他の事に熱中するためにずっと離れていたのですね。
私は囲碁も将棋もどちらも好きだったため時間がいくらあっても足りませんでしたから。

確かに今でも音楽などに忙しいけど戻って良かった。
若かりし自分。
まだありました。

明日は決勝かな。

ありがとう藤井先生。

長寿楽.jpg
東絞り.jpg
画像 033_1024.jpg
白寿.jpg
最後の白寿は遅咲きです。
でもこれらの放春花はいつまでも花を付けているのですね。
それが一番好きなところです。

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 0

コメントの受付は締め切りました