紅
注目の順位戦。
昨日藤井聡太先生が五段に進級しましたね。
あのプレッシャーの中で勝ちきるのはすごいことだと思います。
しかも次々と新記録。
あのプレッシャーの中で勝ちきるのはすごいことだと思います。
しかも次々と新記録。
とにかくすごい将棋ブームで往年の将棋ファンである私も大喜びです。
藤井先生のおかげでたくさんの将棋棋士、また囲碁棋士まで人気が出てきました。
藤井先生のおかげでたくさんの将棋棋士、また囲碁棋士まで人気が出てきました。
その中でも、
美少女棋士。。。
こちらも便乗、ではなくずっと大変な人気だったんですよ。
こちらも便乗、ではなくずっと大変な人気だったんですよ。
竹俣 紅(べに)
あえてお顔を隠しました(本意では無いので)
すでにテレビや雑誌で有名なのでご存知でしょう。
ご存知の無い方はネットで調べていただければ、と思います。
ご存知の無い方はネットで調べていただければ、と思います。
私には全く縁が無いためか、美人とかイケメンとかに興味が無いのですね。
むしろ避けます。
むしろ避けます。
美しいものは遠くから見るもの・・・・そう思っていますから。
お月様と一緒ですね。
お月様と一緒ですね。
竹俣さんは19歳だったかな。
実は14歳の中学生の時に将棋のプロになっているのですね。
(新記録です)
ただ女性は男性と違い二級からでもプロと称されます。
男性は四段からプロですね。
実は14歳の中学生の時に将棋のプロになっているのですね。
(新記録です)
ただ女性は男性と違い二級からでもプロと称されます。
男性は四段からプロですね。
とにかく一流の大学に通われ秀才。
家系は高貴・・・・
美人で高貴で秀才・・・・はい。別世界のお方です。
家系は高貴・・・・
美人で高貴で秀才・・・・はい。別世界のお方です。
どうも将棋はお遊びでやっておられるのかな・・・
私としてはずっと興味の対象から離れたお方でした。
しかし、
調べたら、
まぁ。
盆栽の大ファンですって。
う~ん。
紅ちゃん、好きになりそう~
盆栽の大ファンですって。
う~ん。
紅ちゃん、好きになりそう~
紅と言えば紅梅。
昨年購入し植え替えた盆栽です。
根を触ったので心配だったのですが・・・・
根を触ったので心配だったのですが・・・・
一輪咲きました。
そして花芽も生きています。
そして花芽も生きています。
ただ死んだ枝が見られるのでそれが心配です。
盆栽は自分で開花させてこそ。
来年に向けて今日からがんばります。
来年に向けて今日からがんばります。
あらまあ、ファンですか。
このエロ親父めっ!
という冗談はさておき・・・(すみません!)
将棋は嗜まないんで、女性のプロ棋士は何度も女流5冠に輝いた里見女中五段しか名前を覚えていません。
倉敷藤花戦に勝つ度に読売新聞(岡山版)では大変な記事になるのでよく覚えていますが、竹俣女流初段は知りませんでした。
ネットで調べたら里見女流五段とは年齢差が6歳違いの19歳で、小学生の頃から活躍していた天才棋士という共通点。お二人が何らかのタイトル戦で戦うかもしれませんね。
by Clara (2018-02-02 12:26)
>Claraさん、
間違ってますよ~Claraさん、
エロ親父じゃなくエロ爺(爆)
いやいや私もやっぱりまだ男かな(笑)
里見香奈さんは別格ですよ。
だって男と同じプロの世界で鍛えていますから。
藤井聡太先生とも戦ったことがあるくらいです。
竹俣紅さんは無理。
下手したらタレント止まり、それか将来は政治家と思いますね。(家系から)
>自然倍音・・・
う~ん、すばらしい話題!
フルートも弦に似ているのですよ。
上向スケール、下向スケール、音程が変って当然。
平均律ノー。。。
>旋法・・・
なるほど!
理解できました。
歌を聴いていても感じ取る・・・
さすがです。
by HOLDON (2018-02-02 20:30)
東京混声合唱団に在籍したことのある八代和美(やしろかずよし)先生が各パートに細かく音程を指示して「本当に倍音に乗っかった音」が出てその音を聴いた時のあの地鳴りのような空気の振動は涙がでるほど感動的で今でも忘れられません。
揺さぶられるような強い力で、身震いしました。
(実際の演奏では敢え無く音程が合わずに撃沈)
合唱団やアンサンブルに参加する以外では、プロの生演奏をホールで聴かないと体感できませんね。
日本の琴や箏の調律も日本独自の音律のようで、西洋の5音音階と同じ調律をしたらだめだそうですね。
私のダメダメな耳ではなんでも同じように聞こえますが・・・・
by Clara (2018-02-03 21:14)
そう言えば京都橘高校。
現在のような「踊りながら跳ねながら」演奏するマーチングスタイルで世界的に有名な吹奏楽部。
当時知ってたら「絶対橘に入ったのに」と思ったけど、現在のように踊り始めたのは2005年というから意味がなかったです。残念。
↓今年1月1日にカリフォルニア州パサデナで行われたローズ・ボール大会前日に行われたローズ・パレード2018の様子(全行程約9.8キロ)。
アジア代表で2012年に続いて2回めの参加。
2回めの招待は海外バンドでは初めての快挙だそうです。
https://youtu.be/Xkz0l1pqfEg
「オレンジの悪魔」友いわれる彼等は12月末のパサデナ・バンドフェスでも参加チームの中で唯一人気投票で優勝。恐ろしいww
https://youtu.be/7QkL7ur4TXU
未だに吹奏楽界では橘スタイルは「邪道」という批判が根強いようです。またもっと上手な学校が沢山あるのに何故?という批判も。
しかし学業の傍ら、楽器の練習と、マーチングの練習、それに加えてダンスの練習、体力つくりをしながら中学校との交流を兼ねたジョイント・コンサートを年に十数回。各種パレードやイベント、出張公演など忙しい。
そのなかであれだけの水準を保てるのは奇跡しか無い。
練習スケジュールもダンスの振付もすべて生徒が行い、先生は吹奏楽曲の指導だけというほぼ放任主義。すごすぎる。
これでも批判できるだろうか。
by Clara (2018-02-03 21:45)
最後に、このまえHappyのアレンジをしたのも橘の影響で、彼等のセットリストの中に、Happyがあったからです。
https://youtu.be/yo5-8ObIHWg
あとFireballも
https://youtu.be/FnJC7eKW608
うちのブログに1時間近い長さの動画を貼らせてもらってますが、フルートのクララさん(偶然わたしと同じニックネーム!!)が左足が膝から下が義足ですが見た限り誰がクララさんなのかさっぱり解りません。
。
橘の吹奏楽部は普通の人でも泣き出して放り投げるくらい過酷な練習なのにそれにも耐え、よく8.9Kmのパレードを貫徹できたと驚くばかり。進路は保母さんのようです。
by Clara (2018-02-03 22:12)
>Claraさん、
もともと倍音は天使の声と言われていたようにウィーン少年合唱団の歌声がまさにそれでしたね。
私の大学はグリークラブで有名でした。
何度も倍音の美しさを聴かせてもらいました。
そのときから声に優る楽器は無い、と感じました。
>京都橘高校
私も何度かテレビでですが見聞きしました。
よくもまぁあれで演奏が出来るなぁと感心はしましたけど好きにはなれないです。
ブラスバンドにも入りたくなかったのはそのためです。
ブラスバンドはマーチングが基本でしょうからね。
しかしながらあれだけの部員がいるのですねぇ。
好きにはなれないですけど何事にも一生懸命に練習する姿は美しいものです。
その過酷な練習風景もテレビで見たことがありましたから。
by HOLDON (2018-02-05 06:17)
ロックは嫌い・・・JAZZは嫌い・・・・吹奏楽も嫌い・・・
実は学生時代までの私もそうでした。
和声法や対位法などの音楽理論とは異質な独自の音楽理論で邪道と思っていましたし、吹奏楽やロックは騒音でしかありませんでした。
ところが、こうれは宗教で云う原理主義ではないかと気が付き、浪曲とシャンソンが全く違う理論で成り立ってるのいと同じではないかと、ある日を境に目が冷めてそれらの音楽も受け入れるようになりました。
今ではあれほど嫌いだったJAZZやROCKや演歌もよく聴きます。
Perfumeのようなテクノ・ポップも(電子音ばりばりのテクノはHOLDONさんは聴かなそう・・・)。
橘の吹奏楽部を目当てに入学する生徒は、その過酷な練習などは覚悟の上で橘に憧れて入るようです。(実際運動系部活と同じレベルの体力と根性が必要)
彼女たちは年功序列ははっきりしていて、先輩に対しては敬語または謙譲語で話し、まるで軍隊ですが・・・(公立高校ではスパルタ過ぎると問題になるでしょうね)
巷の高校では先輩にタメ口で話すようですが、敬語も話せない、叱ると直ぐ辞める新入社員が昨今問題になっていることもあって私は橘に感心しています。
またまた長文化してますね・・・ゴメンアソバセ....
by Clara (2018-02-05 12:36)
>Claraさん、
淘汰されましたね。
きちんと音楽を勉強していたのに大学二年の時から夜はバンドマン。
ラテン、ジャズ、エイトビートロック・・・やってました。
またいろんな依頼された譜面も書いていました。
25歳でバンドから足を荒い、いったん去りましたが7年前からバンド再結成。
さらに淘汰されて演奏したいジャンルだけになったかもしれませんね。
でもロックマンたちの方が極端ですよ。
自分たちの演奏会には誘うくせに私たちの演奏会には義理でも来ない・・・・
ジャズはもちろんクラシック音楽も聴かない・・・・
自分の音楽だけを愛す・・・
すごいですよ。
もしよかったら私の尊敬するSteve Gaddを聴いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=m7W9wLXJNRk
by HOLDON (2018-02-05 20:24)
Steve GaddはJAZZ風に感じますが、あってますでしょうか?(洋楽には疎いので・・・)
こういう曲風は好んでは聴かないですが、拒否感はまったくないです。私は単純な旋律と単純なリズムのほうがより好きです。
批判の対象となっているアイドルのAKB48グループ。
地上波では先ず流れることのない劇場公演曲や、劇場でも演奏されることの稀なシングルのカップリング曲を含めたら500曲いじょうあって、その中には演歌やロック、童謡やよくわからないものまで何でもありで、はっきり言ってほぼノージャンルなところは、その辺の自分の曲しか聴かないロック歌手なんかより評価しています。
エロ河童じゃなくてエロ爺さま。AKB48はいかが?ww
彼女たちは「口パク」批判が10年以上続いていますが、音と口がずれているのは番組の編集時にうまく映像と音声がリンクできないまま継ぎ接ぎされているからで、劇場公演のLIVEなどでは無編集なので生声であることは一目瞭然です。
SKE48などはライブ中に音響機器の不具合で突然演奏が消えても、歌いながら踊り続ける事故が何度か起こっていて、DVDに特典で付いているドキュメンタリー映像で確認でき、口パクではないことは明らかです。
ソロ歌手顔負けの歌唱力のメンバーが少ないのは事実で、びっくりするほど音痴な演奏も多いですが、それでも笑顔でのパフォーマンスができるメンタルの強さは評価していいと思います。
誤解のないように言いますが、AKBオタクじゃないですよww
CD1枚も買ったことありませんし、友達やレンタル店で借りてたまーに聴くだけです!
それにしてもAKB48グループ。呆れるほど多すぎ!
ニュースで知ったけど国内でAKB48(5チーム)、SKE48(3チーム)、NMB48(3チーム)、HKT48(3チーム)、NGT48(1チーム)、STU48の総計300人越えに加えてインドネシアにJKT48(3チーム)、台灣にTPE48(メジャーデビュー前)、タイにBNK48、フィリピンにMNL48(オーディション中?)と・・・・
∑(゚Д゚)オーマイガッ
お・じ・さ・ま!選鳥味鳥ですよw
by Clara (2018-02-06 14:51)
参考まで、SKE48のメンバーのうち3人による2015年4月に香港での握手会でのミニ・ライブの様子です。
https://youtu.be/MgxWreXVaUQ
鼻の下伸ばしたらだめですよw
by Clara (2018-02-06 15:19)
こんにちはヽ(*´∀`)
つぼみがいっぱいたくさん咲きそうですね
by さすけ (2018-02-06 15:49)
>Claraさん、
私の興味の変化はずいぶん違ってきましたね。
歳のせいもあるけど再び演奏をするようになったことも原因でしょう。
聞く場合はフュージョンのSteve Gaddみたいに絶対的なものにしか興味がわきません。
AKB48とか~48・・?
まったくその音楽やダンスに興味がわかないのですよ。
エロ爺であることには間違いないのですがね(爆)
やっぱりClaraさんは若いですね~
感性が(笑)
by HOLDON (2018-02-06 20:37)
>さすけさん、
こんばんは~
寒いから部屋に入れているのですが、すると早いですね~
明日苔玉も載せますのでぜひ見てくださいね~
by HOLDON (2018-02-06 20:39)
そうですか~~
ちっ、残念。
じゃ、コントはいかが?
横山由依 コント「視力検査」2013年
https://youtu.be/KXah9ggNdWM
横山と川栄~業界慣れしすぎた女たち~2015年
(横山由依が総監督になる半年前のコント)
https://youtu.be/9FHTanWmW5g
アイドルのコントは興味ないか・・・
しつこくてごめんなさい(百田尚樹風に)
by Clara (2018-02-07 09:02)
>Claraさん、
はははっ
こういうの、好きですよ~
プロのコントで下手なのは嫌いだけどコントしそうで無い素人っぽい人がやるのは面白い!
でもエロ爺の対象では無いかな(笑)
by HOLDON (2018-02-07 09:26)
うーん。それでは教養のあるオジサマ用にお一つ・・・
以前にヴィヴァルディの四季の「夏」のピリオド楽器での演奏をこちらに貼り付けましたが、今度は古典派のもの。
比較のために、2つの動画のうち前者はモダン楽器、後者はピリオド楽器の演奏となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=QGoeXK2VlyU
https://www.youtube.com/watch?v=LOI9KK2eRWY
ピリオド楽器の方の演奏はヴァイオリンもバロックヴァイオリンとモダンヴァイオリンとも違う音色で、ピアノもベートーベン時代のペダルのない楽器で強弱の付き過ぎるモダンピアノよりも明瞭な響きで抑揚がモダンピアノより無いにもかかわらず生き生きとした演奏になっています。ベートーベンが日頃聴いていた音に近く、彼の作曲はモダンピアノ用に作られたことではない事がはっきり解ります。
日本のピアニストの多くはペダルを多用し、リズムもロマン派の時代以降の演奏をしていて本来のベートーベンの音楽から乖離しています。
ベートーベンの「ハンマークラヴィーア」や「月光」などのソナタもピリオド楽器で聴いてみたいです。まさにハンマークラヴィーアとはこのような楽器でしょうね。
ただ、ロマン派以降の曲を古典は時代のピアノで弾くのはフォーレのシチリアーノをフルートではなくリコーダーで演奏するのと同じように聴くに堪えないと思います。
少しはお口汚しにはなったでしょうか?
by Clara (2018-02-07 23:02)
>Claraさん、
あれは久しぶりに感動的な演奏でした。
楽器にもよるのでしょうがそれがまたいいです。
今日からちょっとレベルの違う「おいしい水」とか鳥取用のバンド曲編成をするのでその後聴いてみますね。
耳が変ってしまいますから(汗)
適当に聴くのはもったいない。
ありがとうございました~
by HOLDON (2018-02-08 07:31)
そういえば手書きの楽譜。私に勝るとも劣らずご達筆のようで・・・ヾ(ーー)ォィ
絶対にアップしませんが私の場合音符の頭が線と線の間にあったら線からはみ出して、線の上にあったら上下の線に届いています。(大きすぎ!)
今はマウスで置いていってるので手書き譜は書きませんが。(耳コピするときもマウスを持って格闘していますw)
学生時代にパート譜を手書きで書いていたら後輩の子が「せんぱーい。汚すぎ」と言って書きなおしてくれたくらいです。(追加の五線紙代はアタシ持ち+スィーツもおごり・・・)
仲間が増えたようで・・
(逆に文字は虫眼鏡で見ないと読めないほど小さくて、まるでルビのようですね!と叱られていました)
当時のノートを開いたら字が小さすぎて書いた本人が読めません!
そう言えば、眞子親王殿下の「ご結婚が2020年に延びた」とのニュース。昭和天皇の玄孫にあたる竹田氏が今日の「虎ノ門ニュース」で「これは違う」、「結婚ではなくて婚約が延びたということ」と指摘。
「結婚が2年延びたなら問題ないが、婚約が2年伸びるのは実質的には白紙に戻ったとも言える」と。
うーん。どうなることやら。
by Clara (2018-02-08 23:33)
>Claraさん、
あれは鉛筆書きです。
私専用。
汚いですねぇ。
でも電信柱はわりと正確でしょ。
あれが難しいですね。
フルートもバイオリンもしょっちゅう出てきますよね。
とにかく梅田の連中には譜面は必要ないのと何度も変更を言ってくるので鉛筆なんです。
鳥取のバンドは私がパートにしたままを演奏するのでちゃんと写譜ペンで清書して渡しております♪
昔はそれで稼いでおりましたので・・・
まさかアレも鉛筆書きのお約束?
by HOLDON (2018-02-09 06:06)
写譜ペンなんか使ったことがありません。
大抵写譜ははHBかF、2Bあたりの鉛筆で、作曲はボールペンの太字で書いてました。(鉛筆は総譜を書いていたら手が汚れるので・・・)
そういえば、大学時代に何故かピアノ曲をオーケストラ曲に編曲する宿題があって、同期の男子の分もたまにやってました。ご褒美は外でお食事♡
↑でも、なんでキーボードハーモニー(通奏低音)の授業で誰も習ってもない管弦楽の総譜を書かないといけないのよ~~(怒)
ッて感じ。マジで。
by Clara (2018-02-09 07:22)
ひょっとして、So-netのブログって、コメントが増えてもページ分けしないのね?
書き過ぎかな~(汗)
by Clara (2018-02-09 07:24)
>Claraさん、
私も自分の譜面を写譜ペンで書くことはほとんど無かったです。
見た目を良くしないと売れませんから(汗)
総譜を書くのはとても勉強になりますね。
懐かしい話ですねぇ・・・
So-netのブログの良いところ、褒めてあげてください~(笑)
by HOLDON (2018-02-09 20:27)
(´゚д゚`)エー
Does So-net has a good function?
by Clara (2018-02-11 02:34)
>Claraさん、
他を使ったことが無いのでよくわかりませんがここのブロガー達がよくいるの不満を書いているのは見かけますね。
ま、無料ですし私が利用している機能は単純なのでよしとしております。
by HOLDON (2018-02-11 06:45)
アメーバブログなどはアメーバ会員じゃないとコメントできないように初期設定されていて、外部の人がコメントできるようにするにはわざわざ設定画面で変更するんだけど、大抵の人は忘れているのでコメントできないブログが多い。コメントするために会員登録するのもアホらしいし。
どこぞのブログは広告のほうが多くて何処に記事があるのか判らないようなブログも。
MURAGONというブログが一番初心者にやさしいブログで広告もないんだけど、こちらは完全に会員しかコメントできないシロモノ。
So-netも会員以外もコメントできるからそれはいいとしても、コメントはページ分割されないし訪問者にとっては使い勝手が悪いです。
あ、sp-net別館。そろそろ廃棄しますw
さすがに堪忍袋の緒が・・・
by Clara (2018-02-11 13:01)
>Claraさん、
あちこちブログに行くこともあるけれどどこのブログか知らないことも多いです。
正直広告がやたら目立つブログは嫌いですね。
いやーどれを廃棄するのか記憶に無い~(汗)
すいません~
by HOLDON (2018-02-11 20:43)
あの・・・「So-net別館」は一つしか無いんですが。
(もう休止しましたw)
5拍子の件と言い・・・やっぱ私、他人のオリジナル曲をあまり聴かないのにHoldonさんの興味のない曲を見つけては紹介したりしてるのはやっぱ迷惑かだったかもと改めて思いました。
↑何度も同じことを言ってますが、「コメントを控えめに」と言いながら逆に文字数が増えるという・・・
すみませんでした。
記事に関係のないコメントは今後一切自粛しますね~~♡←いつまで續くか・・・
by Clara (2018-02-14 02:16)
>Claraさん、
先ほど覗いてきました。
う~ん。。。
私もブログってわからないままやってます。
はぁ、納得・・・・・
でも気にしない、気にしない・・・
by HOLDON (2018-02-14 17:40)