SSブログ

本物が来た [音楽いろいろ]

ぼやいていたら本物が。
はい。
ボサノバです。
ロックが中心になると私は辞める・・・・知っていたんでしょうかねぇ。


苦心していただいたけど私の好きな歌手ではないのですねぇ・・・・
でもインストは面白い!


いや~
難しいか。。。。
これ、4日にだって。。。。

今の私にはちょっと無理だけど後三日。

がんばります~

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Clara

コメントをしたあとで、この記事に気が付きました。
ボサノバ以外だと引退って・・・
詳しくは訊きませんがもったいない。


ところで例の。3拍子じゃなくて5拍子のワルツでございます(=^・・^=)v
by Clara (2018-01-30 19:14) 

Clara

この動画の声質好きです。
日本人でもジャンルは違いますがミュージカルで活躍中の方が。
by Clara (2018-01-30 19:16) 

HOLDON

>Claraさん、
体調を崩してから気力が衰えているようですね。
がんばっていく元気が・・・
私のフルートはボサノバに向いていますね。

ロックもR&Bも好きなんですがフルートには合わないですね。
マイクでがんがん鳴らす・・・そんなタイプじゃない者で(汗)
うちのバンドでは「恋は水色」とかはロックじゃなくていわゆるエイトビートという上品(?)なリズムでやっております。

小野リサは日本では第一人者ですよね。
でも好きになれませんねぇ。
演奏をするとなれば別ですけどね。

は!
アーフタクトで幻惑されましたね(恥)
8分の5拍子。。。
う~ん、真剣に聞いていなかった証拠。
すいませんでした~

by HOLDON (2018-01-31 07:53) 

Clara

そういえば、今一番聴いてるのがClassicではなくて、

新居昭乃さん。アニメ・ソングやゲーム・ソングを数多く歌っている方です。

新居昭乃:昼の月
https://youtu.be/jx3biBzbOso

新居昭乃:ほうき星(作曲:菅野よう子)
https://youtu.be/aQgnuFT-Lsk

特に後者がお気に入り。
by Clara (2018-02-01 07:21) 

HOLDON

>Claraさん、
歌って本当に好みですね。
私はどうしてもマイクを感じる歌が好きになれないのですねぇ。
フルートもそうです。
やかましいドラムがそばにいなかったらノーマイクで演奏したいのですよ。
フルートの倍音をきれいに伝えられるのは相当高いマイクと音響装置・・・・
ありません~
by HOLDON (2018-02-01 20:32) 

Clara

自然倍音が出てきたので・・・

弦も管も同じではないかと思いますが、速いパッセージなどで音が上ずったり、低すぎたりして聴こえることが多々ありますが、平均律では正しい音程だったります。

スケールをひく時の音程と、合奏で響かすための音程とは全く違うのでその兼ね合いで苦労します。
(かといって平均律はだめ!)

でもこれを言っていたら現代の音楽は殆ど駄目ってことに。
by Clara (2018-02-02 13:16) 

Clara

新居昭乃さんの曲に言及したのは、彼女の歌っている曲は誰が作曲しても一貫して似たような曲調(エスニックな旋律や和声)な点で、教会旋法の好きな私のツボにはまっています(笑)
by Clara (2018-02-02 13:23)