SSブログ

おいしい水

2月4日のセッション練習、どうなることかと思っていたんですがフルートを持ったらそれなりに吹くのですね。
でもフラフラしていたようで危なかったかもしれません。
体調不完全のままだったしフルートを一ヶ月くらい持たなかったですから。
小野リサの例の「イパネマの娘
ピアノソロからフルートソロ、オブリガードまでほぼ完全に耳コピして吹いていたからみんなびっくりしていました。
若い時には一枚のレコードから一晩でパートに書き上げたこともあったから慣れてはいますけどね。

Ipa01.jpg
Ipa02.jpg

もし参考にされるなら上の譜面をご利用ください。
私だけが判るように書いていますがユーチューブを聞けばどの部分のスコアかわかるでしょう。
前にも書きましたがセッションの方々はほとんど譜面は読めませんので私だけが判るようにしておけば良いわけです。
みんなの練習が捗りましたよ。

と、思ったら・・・

また、

今度は「おいしい水
これは大好きな曲です。
2月はいろいろと忙しいのですが好きな曲なので受けました。
ただ小野リサさんのバージョンはあまり好きではないですけど歌手の方が歌いやすいのでしょうね。
歌は歌手が主役。
楽隊は歌手がうまく歌えるように演奏するのが仕事ですから。



そして、えっ?
2月18日にやるって連絡が来ました。
はぁ、またがんばって耳コピです~


やっぱり私はこっちの方が「おいしい水

CIMG4889_1024.jpg

はい
外はあまりにも寒いので家に入れていたら早く咲いて来ましたよ。
う~ん、
やっぱり紅梅の香りは最高ですねぇ。
そして苔玉の苔もだんだん青く♪

でもあれから元気そうなのは一つだけで枯れそうなのもあるんです。
それで余っているブロッコリーの種を置いたら元気良く出てきました♪

koke.jpg


私にはこの一時がいちばん、

おいしい水~

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

エロ親父じゃなく、エロ爺ちゃんへ(笑)
このあいだ、コメント読んでいて笑っちゃいました。
はげちゃんはもう仙人だから(笑)

それにしても、この楽譜を見ても、こういうシンコペーションのきいた音を
よく耳コピできるなあ、と感心しちゃいます。

はげちゃんも、歌はよく耳コピするけど、こういうリズムの音だと
とても無理だなあ、と思っちゃいました。

HOLDONさんの耳はたいしたものですねえ。

おいしい水というからあやかろうと思ったら、なんとぉ(笑)
もう10年ぐらい前から酒だちをしているので、すっかり味を忘れちゃいました。
かっては、毎日飲んでいたんですけどねえ。

今では、まったく飲みたいと思わなくなっちゃいました。

それにしてもHOLDONさんは、いろいろとお忙しいですねえ。
また、月末にはお世話になりますけど、しっかりと体調を整えてくださいね。
by はげちゃん (2018-02-07 15:48) 

HOLDON

>はげちゃん、
あらら、見られちゃった~
高貴なHOLDONも大したことなかった(爆)

耳コピは慣れでしょう。
若い時からやってましたからね。

私もそろそろ「おいしい水」を「普通の水」に替える時が来たかもしれませんね。

月末、そうなんですね。
先日はそれでお伺いしようとしたら「新田義貞」でした(笑)

後日改めて参りますね~

by HOLDON (2018-02-07 20:27) 

さすけ


こんばんは
写真ではよくわかりませんが
真ん中のまっすぐなのは葉っぱが枯れただけなら春に新芽でそうですけどね
後ろの横に伸びてるのは短めにどこかの葉っぱの上できると脇芽出てきそうですね
下の5つばも春になるとどんどん出てきて花も咲くでしょう
春になってどうなってくるか楽しみです
ブロッコリーもどんなふうになるでしょうね

by さすけ (2018-02-08 20:09) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます~
くわしく見ていただいてありがとうございます。
もうだいぶん経つので枯れてはいないと思っていたのですがあまり変化が無いので心配でした。
珍しいので孫たちも喜んでいますよ♪
さわるな! と叱っております(笑)
by HOLDON (2018-02-09 05:56)