SSブログ

趣味

特に趣味がなくとも過ごせる方は多いらしいですね。
私は昔から趣味は多い方でした。

過去順に書くと、

漫画書き・・・弟子入りまで考えたことも。
絵画・・・大阪天王寺美術館に二度貼られました。
ハーモニカ・・・小学生でクロマチックハーモニカが吹けました。
クラシック音楽・・・ベートーヴェン、シューベルト、後期はモーツァルト、ドビュッシー
将棋・・・・有段者(最高四段)
囲碁・・・・一級まで
競馬・・・・下手の横好き
DTM・・・最近の一番の趣味だったけど今はほとんど仕事に。
園芸・・・・これも下手の横好き

大学に入ってフルートを習いに行ったときから変りました。
大学に行きながらすぐにプロの端くれになってしまいました。
その後水商売(フルート、譜面書き)から足を荒い、正社員生活△十年。。。
その間、楽しんだのは将棋や囲碁、競馬でした。

定年退職したら子供の時の夢、絵(写生)を描いて過ごそうと思っていました。

ところが鳥取から昔のバンド仲間が・・・・
再びフルートを持って譜面も書いてプロの端くれに戻ってしまいました。

好きな音楽やDTMも仕事になれば趣味ではありません。

老後の楽しみは・・・・
演奏会や譜面を書いていると趣味に没頭する時間はなくなります。
主催者に、お客に喜ばれる演奏・・・・依頼されればどんな曲も書き、演奏する・・・
生きがいはもちろんありますが趣味では無いですね。

そのためにたくさんの趣味をカットしなければならない老後でした。

空いたベランダ。。。
これのおかげで下手ながら少し演芸、メダカを楽しみました。

はぁ、前置きが長い~

先日、ボケ盆栽の一つ、東絞りを剪定植え替えをしました。
その後もう一つの長寿楽、そして一才桜も植え替えました。

bksk.jpg

一才桜は抜いてみて根はそんなに長くなかったですが土が固く水はけが良くなかったので植え替えました。

下手の横好き。
失敗も楽しみの一つ・・・・

さぁて、お題、ラストスパートですよね~

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 0

コメントの受付は締め切りました