SSブログ

切りましたよ

19日、さんざんでした。
体調悪くフルート練習がちゃんと出来ていなかったからみんなに迷惑かけました。

ちょうどいい機会、演奏や練習、あちこちから誘われて参加していましたが京都など二ヶ所切りました
梅田のボサバンド(ボサノバ曲中心)だけにしました。
だって全部参加していたら来年の二月まで毎週日曜日が潰れます。
若い人とワイワイするだけでも楽しいのですけどね。
もう体もついていけません。

それでも今年いっぱいは忙しいですね。
12月4日に鳥取・・・・9日帰阪したあくる日梅田セッションと続きます。
何より今月末、MIDIでお題拝借の締め切り・・・
私、まだ完成していないから締め切りまで何とかがんばらないと・・・これはまだまだ切りませんよ

そして切りました
バタバタしているのですが今しかない・・・・

CIMG4729_800.jpg

ボケ盆栽の一つ。東絞り。
下がこの前までの姿。

東絞り.jpg

もっと切るべきなのに未練がましく・・・・
悲しいのは花芽と思しき形は見えません。。。。
鳥取の友人も言っていました。
徒長枝を放っておくと花芽は付かないよ、と。
切りまくったのですけどねぇ。。。
やっぱり下手なんです~私は。

生きているだけでいい。。。

気を取り戻して植え替えです。

すっぽりと抜いてからバケツの水に一時間ほど漬けました。

CIMG4734_800.jpg

それから根についている土を割り箸で落とします。
ていねいにするので30分ほどかかりました。

CIMG4739_800.jpg

上。土を落とし、3分の1ほど根をカットしました。
ボケによくある根の病気は無かったです。
根は元気そうでした。
そして新しく用意した土と鉢に。

CIMG4741_800.jpg

完成。
この後たっぷりと水をあげてから陰に一週間ほど置いておきます。

後は幸運を祈るだけ。

そしてもう一つのボケ盆栽(長寿楽)は今日か明日にでもやらないと・・・・

お題もしないと・・・・

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんばんは〜

今植え替えと剪定なんですか
うまくいくかどうかドキドキしますね
うちのは今なにもすることないです
お忙しそうですが頑張ってくださいね
by さすけ (2017-11-22 22:02) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
ボケは毎年植え替えしないと根の病気になるらしいです。
11月が最適とのことでしたがなかなかできなくて・・・
あと一才桜。
よく見ると鉢の底から根が出ていました。
そういえば水はけが少し悪そう。
これも植え替え時期かなと。
そちらは正常ですか?

by HOLDON (2017-11-23 07:14)