SSブログ

将棋こども大会

この土日は忙しかったです。
昨日は雨の中梅田に出てボサノバセッション。
歌手が変り、譜面のキーが全部変更になったので大変でした。

そして一昨日が一大イベント。

将棋日本シリーズ プロ公式戦/こども大会  大阪大会

孫のリュウスケが出るので一族6人が朝の早くから出かけました。

地下鉄の駅を降りるとさっそく、

sg01.jpg

朝潮橋駅下車でした。

sg02.jpg


久しぶりにやって来ました。
体育館の周りは大きなきれいな公園。

sg03.jpg

今日の行事。

sg04.jpg

左側にはものすごい行列。あえて写していません。
カメラを向けると並んでいる人の目が気になって・・・・
大幅に予定が遅れてなかなか入れませんでした。

sg05.jpg

入ってびっくり。
参加したこども(小学生)約千人!
ぞろぞろと家族も来るので xxx人!

sg06.jpg

やっと開始。11時半。
大幅に遅れています。

sg07.jpg

その他の観客。。。。

sg08.jpg

スポンサーのテーブルマークの試食会。
もちろん大行列。
5,6分並んで一口いただきました。

sg09.jpg

プロ棋士による指導対局。
抽選で10名が選ばれます。
我が孫はハズレ。。。

sg10.jpg

あまりに広くて全体を見るのは困難です。
一局が終わると勝った負けたの判定のハンコを押してもらい、次の対局の場所に移っていきます。
同伴者はロープが張られた外側で観戦するだけ。
だから中には係員しか入れません。
でもいくら係員が注意をしても入ってくるのですねぇ。
次の次の写真。。。
写しませんでしたが我が子に次の手を教えるひどい父親もいましたよ。
運動会でもそうですねぇ。
いくら注意しても規則違反は親たち。。。。
話がそれました。
やっと我が孫が見えるところに・・・・

ag11.jpg

5局目くらいは見える所にいたのでよかったです。


sg12.jpg

私もそこそこ指せるので見える範囲でぐるっと見て回りました。
これは、と思う子は20人に一人でしたね。
やっぱり50名ほどが決勝トーナメントに。
もちろん我が孫は蚊帳の外(笑)
みんな有段者でしょう。
優勝決定戦は壇上で羽織袴を着せてもらって出場です。
双方とも四段。
熱戦でした。

sg13.jpg

子供たちが終わると、メインイベント。
羽生名誉名人棋聖と山崎八段戦。
大判解説の場面はちょうど羽生さんの封じ手の局面。
羽生さんの封じ手を当てる問題が出て「2六飛」。
私も当たり!
でもこの手の後は・・・・・
羽生さんの負け!
山崎八段はテーブルマークから一年分のお米を副賞でもらっていました。

sg14.jpg

予定がどんどん遅れたので終わったのは午後の7時半。
そこから千里中央まで戻り、一族でやっと宴会でした。

リュウスケ、トータルで7勝二敗。
将棋の素質の無い子と思っていましたが見直しました。
そうか、我が孫の名には「龍」の字が!

もしかしたら。。。。

いや、それよりも先ず私が生きている間に私を負かして欲しいです。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
HOLDON

どの写真かは言いません。
携帯しながら指している子。
しかも下敷きか何かで隠している・・・・
まさか親と次の手を・・・・・否!

悲しくなりました。
by HOLDON (2017-10-16 11:32) 

U-Ma

名前に龍は確かに強そう。
何しろ最強の駒ですからね。
そういう私は馬ですが、からっきしダメ。
まあ、本名ではないですからね。
ちなみに私は龍よりも、守りつつ攻める、攻めつつ守れる馬の方が好きかな。

しかしカンニング疑惑はいけませんねぇ。
プロでもそういう疑惑が持ちあがあって(結論としては無罪)大問題になってたのに。

by U-Ma (2017-10-16 12:37) 

HOLDON

>U-Ma さん、
そういえば「馬」ですねぇ(笑)
私も飛車よりも角が好きなんです。
尊敬していた升田幸三九段、角使いの名手でした。

子供は素直なのに悪いのは親・・・

そうそう、菊花賞!
それが来週も多忙・・・・
週末から鳥取の連中が遊びに来ます~

がんばってください~

by HOLDON (2017-10-16 17:24) 

さすけ

こんにちは(・∀・)ノ

お孫さん将棋されてるんですね
藤井聡太くんでもりあがっていたのではないでしょうか
おじいちゃんを負かすのも早いのではないですか
負けないように鍛えておかないと( ^∀^)
by さすけ (2017-10-18 16:18) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんは。
孫は習いに行ってるのですよ。
そうそう、藤井くんのブームですねぇ。
こんな時代が来るとは思ってもみませんでしたよ。
ほんと、
今は早く負かせてほしいと思っているけどだんだん強くなってくると負けたくない~とおもうんでしょうね(笑)

はい。
がんばります~

by HOLDON (2017-10-18 20:24)