SSブログ

大阪城公園梅林

兼ねてから行きたかった梅林。
やっと一日空きました。せっかく行くのだから終日フリーパスのエンジョイエコカード(地下鉄)で。

森ノ宮駅で下車
画像はそれぞれクリックすればさらに大きく見えます。

osaka01.jpgosaka02.jpg 

子供は喜ぶでしょうね。 

osaka03.jpg 

ここは桜のシーズンはすばらしい光景になります。 

osaka04.jpg 

西の丸に来たら右折。

ume01.jpg 

右手に見えました。うっすら香りが漂っています。 
でももう半分以上は終わっているようです。
特に私の好きな紅梅はありませんでした。

ume02.jpgume03.jpgume04.jpg 

大阪城をバックにすてきな光景です。 

beni01.jpgbeni02.jpg 

これは紅千鳥。
紅梅は終わっているのでひときわ目立ちました。

美しかったのは咲き分け。
「源平紅白」(たぶん)と「思うままに 」

sakiwake01.jpgsakiwake02.jpg sakiwake03.jpg 

このように白とピンクと咲き分けたり絞りになっていて美しいです。
人工的に作られたわけではないですね。 

下。これ、見たかったのです。
日本で5本しかない梅。そのうち2本も大阪城公園にあるらしいです。 

kano01.jpgkano02.jpgkano03.JPG 

華農玉蝶(かのうぎょくちょう)
咲いた花の雌しべから再度花が咲くのです。
残念ながら鑑賞できるのは通路からだけなので(芝に入れない)向こう向きの花、見えません。
手前のはまだこれから。
向こう向きの赤いのがきっと咲いているのでしょうねぇ。残念。

下にサンプルを。

sample.jpg 

見たいですねぇ。本物を。

この後久しぶりに大阪港に行ったり大阪を時間の許す限り回って来ました。

歩数、2万歩超えました~


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

>歩数、2万歩超えました~
私の4日分ぐらいです
by いっぷく (2017-03-11 01:49) 

HOLDON

>いっぷくさん、
おはようございます。
私もそうです。
だから今日になって足腰が痛く、だるく、歩けません(笑)
by HOLDON (2017-03-11 07:03) 

さすけ

こんにちは〜ヽ(・∀・)

華農玉蝶見つけましたね(*´ω`*)
もうちょっと近くで回り込めて花みれたら
いいですね〜
うまく中の花が咲くのもなかなかみれないらしいですが
また来年も行ってみます
二万歩ってすごいですね お疲れ様です(^ω^)


by さすけ (2017-03-11 13:20) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは~
咲き分けの梅ばかり見ていたのですが、ふと後ろを向くと「華農玉蝶」の札が見えました。
そのとき感激しましたよ。
でもいま足が・・・・
by HOLDON (2017-03-11 17:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました