SSブログ

長寿楽と東絞り

園芸は咲いてからが勝負。

chou1.jpg 

長く楽しませてくれた長寿楽、いよいよベランダに出して最初の剪定です。
まだがんばって咲いていますがさすがに疲れた様子です。
もっと早く花を落とすべきだったかもしれません。

chou2.jpg 

今回は慎重です。 
切った枝には「癒合剤」を塗ります。細菌の感染を防ぎます。
玉肥小を二個置きます。

chou3.jpg 

完成。 
これで9月以降まで育てて徒長枝以外は剪定しません。
花芽がわかるころに最後の剪定・・・・
という予定でがんばります。

ただ注意は鉢です。
小さな鉢なので水枯れが心配です。ボケは水枯れが一番大敵とのことです。 
今植え替えて大きめの鉢にしたいのですが植え替えは弱るとのこと。
小まめに水やりをして乾燥を防ぐように心がけます。
夏が要注意ですね。
そして秋の剪定後に植え替えします。

 

一方、東絞り。

azuma1.jpg 

満開です。 

azuma2.jpg 

もっと白とピンクの絞りに期待しましたがほとんど白ですね。 
日によく当てると色づくとのことですが咲いてからは家の中。
やっぱり家の中で楽しみたいですからね。

これもあと一週間で剪定になりますね。 

 


タグ:剪定 ボケ
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちは〜ヽ(・∀・)

白も綺麗ですね
そして来年に向けて、ですね
梅と同じようにしたらいいんですか?

うちのアーモンド、今葉っぱでてきてますけど
前年の管理間違えてしまったようで花は来年に期待です

私の先生のブログです
お時間あるときにどんなもの作ってるかのぞくだけでもどうぞ
可愛いですから
http://blog.livedoor.jp/hoamai/
by さすけ (2017-03-15 13:28) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんは~
ほとんど梅と同じらしいですが乾燥に注意とのことです。
アーモンド、それにしても長~く育ってますねぇ。
育っていることが一番ですよ。

ありがとうございます、
今見てきました。
これは教室に通うのが一番ですね。
でも入りたくともすぐ満員ですねぇ。
すぐ定員オーバー。。。
3月はちょっと忙しいけど是非一度!
さすけさんと一緒なら(禁)

by HOLDON (2017-03-15 18:52) 

さすけ

ぜひぜひご一緒に〜 マジですよ(*´ω`*)
一度でいいから先生の教室で体験してほしいんです

私はカフェハルさん教室で参加しています
6月までのスケジュールが先生のブログのサイドバーに
でているので土日でご都合のあう日があれば
そのうち下半期予定もでると思います
by さすけ (2017-03-15 19:58) 

いっぷく

鉢で育てるのも大変なんですね。
ものを言わないので、こちらがあれこれと
気遣ってやらないとだめですね。
by いっぷく (2017-03-15 20:35) 

HOLDON

>さすけさん、おはようございます。
まぁありがとうございます♪
ご連絡させていただきます。
それまでに本などで勉強します。
それまでに展示会などがあったらうれしいです。
やっぱり現物を見れば違うとおもいますから。
by HOLDON (2017-03-16 06:17) 

HOLDON

>>いっぷくさん、
おはようございます。
人間ってあれこれ気遣ってあげたい本能があるのですよ。
弱いものなどを守る・・・・
神様はそのように人間を作ったのでしょう。
中には弱いものいじめする非人間がいますけどね。
by HOLDON (2017-03-16 06:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました