SSブログ

メダカの水替え

暖かくなって少しメダカたちは活発になってきました。
外では冬の間はほとんど冬眠状態でした。
エサも食べませんでした。

M01.jpg、 

上。左から、
昨年から稚魚が育っている角水槽、水瓶2個、大水槽。
一番右は一ヶ月かけて作った新しい大水槽。
この中には新しい赤玉土と水草、それと古い水を少し加えて混ぜています。
要するに彼らの住んでいる水の中の細菌を繁殖させるためです。
この細菌は水をきれいにします。
水槽に適度なメダカ数であればほとんど水を替える必要は無いのですが多数いますので細菌の浄化が追いつきません。
それで年二回水替えをします。

M02.jpg 

上。大きいのから。 
左。そうとう濁っています。
本当はこれでメダカが具合が悪くなるわけではありません。
むしろ下手に水を替えるとメダカは弱ります。
見栄えが良くないから替えるわけです。
右は出来上がった水槽。
水もきれいし、細菌も増えていることでしょう。
一ヶ月以上水を育てましたから。

M03.jpg

 
上。汚れた水草を出して洗います。
そうとうに汚れていますがほんとうはこれだってメダカたちはつついて食べたりしますので適当に洗います。 
古い葉は腐敗して汚れますのでやっぱり洗う必要はありますね。

M04.jpg 

上。 移し変えました。
容器の縁の汚れは水苔の後です。
完全に洗い落とさない方が良いのでそのままです。
稚魚たちも一緒に入れました。
やっぱり新しい環境に慣れるまで要注意です。

M05.jpg 

上。次は水瓶。 
これはまだ水が澄んでいました。
メダカ数が少ないからあまり汚れないのでしょうが細菌の状態もいいのだと思います。
それで瓶の中の鉢だけを洗います。
すっぽりと抜いて根の始末もしておきます。

M06.jpgM07.jpgM08.jpg 

上。枯れ草も腐らない限り水を浄化するのでそのままです。

M09.jpg 

上。出来上がり。 
4月になれば活発に動き回ることでしょう。
そして今年も癒してくれることでしょう。


タグ:メダカ
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

なるほど、草は鉢ごと容器に入れておくのですか。
そうすれば草だけ替えたり洗ったりが簡単なんですね。
それにしても、水の入れ替え一つとっても
生き物を飼うのは気を使いますね。
by いっぷく (2017-03-18 21:03) 

HOLDON

>いっぷくさん、
盆栽にしてもメダカにしても人間の勝手で飼っています。
感謝の気持ちで扱って当然だと思います。
by HOLDON (2017-03-19 06:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました