SSブログ

ゆるキャラ

あまり興味が無かったゆるキャラでしたが何かのイベントに現れると盛り立てていますね。

前記事の「すいたん」、昨日吹田市を通るとまた見かけました。
それで大いに興味がわきました。

すいたん.jpg<画像はお借りしました>

すいたんって何のイメージが教えてもらいました。
頭でわかるんですね。
さて、何でしょう?
吹田市の人でもあまり知らないでしょう。

吹田くわい

頭はくわいの芽ですね。
吹田市はこの「くわい」で有名なんだそうです。
まったく知らなかったし、これを食べたこともないです。
いや、観賞用でもあるらしいですけどね。
今はほとんど見かけなくなりましたがお正月のおせちには必ず入っていましたね。
昔は芽が出るように、と芽から全部食べたものです。
でも芽の部分、ちょっと苦いので子供の時は嫌いでした。

で、何でそんなものが。。。
吹田市といえば、ビール、万博公園・・・いろいろあるのにねぇ。

実はこのくわい、300年前の貝原益軒の「大和本草」にも取り上げられた有名なもので京都御所にも献上されていたとのことです。

ゆるキャラってご当地を当てるのがけっこう難しいものですね。

私は豊中市ですが・・・・
ゆるキャラ、知りません。

マチカネくん.jpg<画像はお借りしました>

まぁ、まったく知りませんよ。
もう何十年も住んでいるけど今までに会ったことは無いです。

マチカネくん

イメージはマチカネワニなんだそうです。

40万年前のワニの化石が豊中市にある大阪大学の工事現場で見つかったそうです。
ちょうど箕面市と豊中市の間にある待兼山という標高77mのところです。
待兼山は新古今和歌集でも出てくる由緒ある山ですけどね。
それでマチカネワニとなったらしいです。
そのイメージでマチカネくん。
7mもあったそうですが豊中市っていうより日本にそんな大きなワニが住んでいたのですねぇ
驚きました。
こんな恐ろしいものでもゆるキャラにするとかわいくなるのですねぇ。

どうもゆるキャラって難しいです~


タグ:ゆるキャラ
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
U-Ma

マチカネワニ・・知りませんでした。
マチカネワラウカド、マチカネフクキタル、
マチカネテナモンヤ、マチカネオイデヤス・・
なら知ってますが(爆)
競馬ファンならホソカワミクロンの細川益男氏の持ち馬で、待兼の名は知れ渡ってましたからね。

私の現住地も出身地もゆるキャラをPRしているみたいですが、全く知らなかったです。
あまり興味ないですし。
by U-Ma (2016-11-13 08:45) 

HOLDON

> U-Ma さん、
ほんとだぁ。実は私もマチカネ・・・何か聞いたことがあるな、とは思いつつ書いていましたよ。
もう大分前、マチカネフクキタルは菊花賞馬でしたねぇ。
そう言えば細川さんは大阪府出身。
待兼山からとはさすが趣向が高かったですね。
でもマチカネワニじゃのろくて中央へは出られませんね(爆)

私もあまり興味が無かったのですが孫たちの喜び様を見たら楽しくなりましたよ。
by HOLDON (2016-11-13 16:48) 

さすけ

マチカネくんは会ったことありますよ
すいたんは知りませんでした
吹田でくわいが栽培されてる
ってことですよねそれも知りませんでした
意外なものが意外なところで( ・∇・)
by さすけ (2016-11-22 20:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました