SSブログ

熟睡2

少し楽になりましたがやはり夜中に二度起きます。
おトイレで一回、なんとなく、が一回。。。
それでも何とか寝付きますので少し改善です。

アルコールはやめられないのでビールを少なめにして焼酎を少し。
寝る前に勉強した指圧を少し。
でもすぐには効果が現れないのは当たり前です。
根気良く続けようと思います。

ところで、
不眠の中でも何度も夜中に起きるのは問題ありそうです。 

うつ病

http://atmentalhealth.jp/utsu/

このサイトでは無料で「うつ病チェック」が出来ます。
私の結果は、

要注意

でした。

私の場合、寝付きはすごく良いのですが何度も起きるのです。
睡眠の質が悪いだけではないようです。

従って「心のケア」も真剣に考えていこうと思っています。

もう一つ考えたのは、
寝方です。
みなさんはどういう寝方をしますか?

リサーチパネルで約18万人を調査した結果、

仰向け : 43.9%
うつ伏せ : 8.9%
右向き  : 26.0%
左向き  : 17.8%
不明  :   4.1%

となっておりました。
あちこちのサイトで調べると、どれももっともらしい理論で述べられていてどの寝方にも主張する先生方がいます。

私は右向きなのです。 多いほうですね。
でも仰向けに寝たいのです。
しかしこの姿勢で長く寝ることができません。
グースカと寝ている孫たちの姿は仰向き。
やっぱり仰向きが一番、と思いきや、右向きが一番というサイトもありましたのでそれだけを載せますね。

nekata.jpg 

画像はお借りしました。クリックすれば大きくなります。 

私はまったく上のように寝ています。
それが一番落ち着くからです。

そうは言いながら、
何回も寝返りをうつので。。。

やっぱり仰向けで寝てみたいです~ 


タグ:睡眠 不眠 寝方
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました