SSブログ

暴れん坊メダカ

メダカ、かわいいけど苦労しますねぇ。
これだけ真剣に世話をするって何だろうと思ってしまいます。
恐ろしいほど馬鹿になったようで・・・

昨日で卵の孵化は終了し、全部で14匹産まれ、一匹死にました。
もうあと一匹も死なすまい、と思うと。。。。

私に送ってくれたメダカは天然の日本メダカ(黒メダカ)ではありません。
観賞用の人気のある「ホワイトブルー」と「楊貴妃」という種類です。
下は親や兄弟たちの写真です。
2,3ヶ月で下のようになるそうです。

b1.JPG
b2.JPG

 

結構人気があって成魚なら一匹500円くらいで売っているそうです。
観賞用は突然変異や掛け合わせで専門家やマニアがどんどん作っているそうでその種類は数え切れないくらいあります。
中には一匹数万円もするようなものもあるらしいです。
何でも奥が深いものですねぇ。

ところで昔川や田んぼで見た天然メダカ。
いまや絶滅危惧種になっているらしいですね。
それゆえ安易に観賞用を飼って処置に困って川などに流さないように、と警告を出しております。
天然の遺伝子が残されなくなります。
ペットを放流、放出することは絶対にしてはいけません。

さて、
我が家のメダカと格闘中の私。

A.JPG

 

(1)~(6)まで分けて育てています。
たった13匹の稚魚なのに。

(1)

A1.JPG

 

赤丸が到着したときに産まれていたメダカです。
もう1cmは超えたかもしれません。
うっすらと紅がかっていますので楊貴妃かもしれません。
緑丸は5月31日に産まれた4匹。
元気で仲がいいです。
赤丸のメダカがやさしく面倒をみてあげているようにも見えます。

(2)

A2.JPG

 

これは6月2日に産まれた4匹。
これも仲がいいです。
おとなしくて元気です。

さて、
ここからです。

(3)、(4)、(5)、(6)

A3.JPG
A4.JPG
A5.JPG
A6.JPG

 

この子達はどうしてもケンカする暴れん坊のメダカなのです。
なので隔離中です。
このように分けるのに一週間はかかりました。

それは、これらの子は弱いものを見つけるとケンカを売ります。
逃げる子を追い掛け回します。
弱い子は逃げまくり、水の底に潜ったまま動かなくなります。
すると浮いているエサも食べられません。

それでケンカを売るもの同士を入れるといつまでもケンカ、または強いものが制します。
負けたものは底に沈みます。
結局気の荒いものは隔離することになりました。
大変な作業でしたね。
面白いユーチューブがありました。





 

強いものが弱いものを制する・・・
暴れん坊が弱者をいじめる・・・・
これが自然の掟かもしれません。
生まれた子が全部健やかに育ったら池や川がメダカだらけになります。
新たな公害になりかねません。
自然淘汰。。。
仕方の無いことです。

でも我が家は違います!
全部育てます。
何とかして。

さて、
では今後どうしたらいいのでしょうかぁ。

苦闘は続きます~


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さすけ

HOLDONさんこんにちは

(≧∀≦) ケンカするメダカー!
そんな注意もしないといけなかったんですね
相性もあるんでしょうか
先日、テレビでメダカ人気やってました
すごく高いのもいましたよ

大変そうですががんばってくださいね~(´▽`)
by さすけ (2015-06-14 15:27) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
そうなんですよ。植物とは大違いですね。
植物はむしろ人間が間引きしてやらないと育ちませんけど動物たちは自分たちで解決するのですね。

歩いて近くにコーナンがあってそこでペット類が並んでいます。
平日でも人が多いですよ。
メダカや熱帯魚は犬やネコに負けないくらいです。

とにかく暴れん坊たちの分別がつくまで(笑)

by HOLDON (2015-06-15 05:56) 

mayu

喧嘩する稚魚、初めて見ました。うちにも、これくらいの稚魚がいますが、見た事ありません。もしかして、知らない間に?ということもあるのかも。強い子も発育の遅れている子も、無事に育ってほしいですよね。
by mayu (2015-06-18 20:53) 

HOLDON

>mayu さん、
ようこそお越しくださいました。
さきほど少し拝見させていただきました。
小さな場所だから縄張り争いをするのでしょうか。
広いところにたくさんいたり、金魚など他の生き物がいると連帯感が出てケンカしないとも聞きました。
あちこち戦争する人間って連帯感を起こす要素がもうなくなったんでしょうね。

by HOLDON (2015-06-19 05:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました