SSブログ

園芸真っ盛り

毎日メダカに追われていますが園芸もがんばってはいます。

 

紅梅

紅梅.jpg
 

まだ枯れつつありますが少し快復しているようにも見えます。
市販の液肥を二回与えたのがよかったかも。
でも樹形が悪いままです。
上に伸びた枝を切りたいところですが下側の葉が枯れてしまって無いですから。
来週また液肥を与えてみます。

 

アジサイ

あじさい.jpg


右が額アジサイ。
消石灰のおかげでどうやら狙ったピンク色になりそうです。
左が西洋アジサイ。
ピートモスは効果が無かったですね。
青色を願ったのに・・・
でもきれいなピンク色。
我が家の空気はピンク色なんでしょう、きっと。
来年こそ青を目指します。
それにしても小さい花になるのですね。盆栽にすると。
やっぱりアジサイは盆栽に向いていないのかも知れません。

朝顔

朝顔.jpg


三年目の幸せを呼ぶ朝顔。今年は一株だけ。
ほんとうは去年のようにミニ朝顔もしたいのですが家内がいろいろやっているので増やせません。
本葉が7枚を超えたので先を摘心したところです。
脇芽のツルが伸びてきたらネットに絡ませます。

ゴーヤ

ゴーヤ.jpg


ゴーヤだけは失敗したことが無いです。
去年は飽きるほど食べました。
今年も一株だけですが脇芽のツルがどんどん。
一番調子がいいです。

キューリ

キューリ.jpg


去年は今頃うどん粉病にやられて一つも実らないまま切り倒しました。
ゴーヤと違ってキューリは難しい、と断念していたのですがもう一度やってみました。
花がいっぱい。
そして二本出来ているのが見えますか。
あと2,3日で食べられますよ~
これはうれしいです。
鳥取で食べた取れ立てのおいしさが忘れられないのでがんばってみました。

ツルムラサキ

ツルムラサキ.jpg


これも昨年いっぱい葉っぱを食べました。
これだけは今年も二株です。

青ジソ

青ジソ.jpg


これって一度作ると毎年どこかの土から芽が出るのですね。
する気がなかっても芽が出るものですから空いている鉢を探して植え替えました。
でも何が下手なのか、毎年おいしく食べられるのは最初だけです。
葉が固くなったり小さくなってしまいます。
きっと肥料と葉の採集の仕方が悪いのだと思います。
こんな小さな鉢では今年もだめでしょうが。。。

あと毎日スプラウトもやっています。
6個の容器を使って。
毎日のようにブロッコリーかソバのスプラウトをおいしくいただいております。

次はまたメダカの記事になるでしょう。
そのくらいメダカに手を取られて・・・・


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

おはようございます(´▽`)ノ

ベランダ菜園すごいですね
きゅうりみつけましたまっすぐのびてきれい 
しそ巻きでみそで食べたいです

梅に枝の下の方の葉っぱなくなったら
そこは芽ないのでしょうね
うちの梅、芽がみえるようになってきましたよ
アジサイ、葉っぱの緑にピンクの花がきれいですね

朝顔はうちものびてきましたが
去年の朝顔の種なのでツルになるのかどうかわかりません
そのうち写真のせますね

おいしい野菜いっぱいとれるといいですね~


by さすけ (2015-06-10 07:17) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんは。下手なのに相変わらずがんばっています~
キューリ。今日食べました。
甘さと香り・・・・取れ立てはいいですねぇ。

そう。梅は今頃から芽が出ないと花芽ができませんよね。
悲しいです。
アジサイも願った色が出せなくて・・・
でもかわいく咲きましたよ。

そうそう、さすけさんの朝顔、見たいです。
割り箸を一本立てておけば咲く・・・
見たいですね~
by HOLDON (2015-06-10 20:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました