SSブログ

どんどん産まれる~

知り合いからもらった卵。今日も産まれるでしょう。
メダカです。
教えてもらった育て方、
こんな世話の仕方は初めてなので大変です。

ブロッコリーやソバのスプラウト栽培も毎日やっていますし、ベランダ菜園の世話も毎日。
音楽もしないといけないし、フルートも練習しないといけない・・・・

でも孫のためにもがんばらねば・・・・

今までの記録
安物のデジカメなのできれいに撮れないのが残念です。
接写モードにしても下のような程度です。
画像をクリックしていただければ少しは大きく見えます。

5月25日(月)
夕方定形外郵便物でメダカの卵約20個到着。
その日に一匹。

5月25日.JPG
5月25日b.JPG


記念すべき一匹目でした。

5月31日(日)
その後なかなか孵化しなかったのですが孫が来たこの日に4匹も孵化!

5月31日.jpg
5月31日b.JPG


最初二匹、孫が発見。一時間ほどしたらまた二匹。私が発見。

現在の一号と4匹.JPG

 

第一号のメダカと同居させました。
赤丸が第一号。やっぱり大きいですね。

6月 2日(火)
4匹孵化。

6月2日.JPG
6月2日b.JPG


小さいところに何匹も入れられないので別容器に入れます。

下は床に並べた画像

zenkei.jpg

 

上の青い液体(メチレンブルー水溶液)にはまだ卵が入っています。
右の小さいブルー液には死んだかもしれない卵。
カビが生えると他の卵にも移るので隔離中です。

左下は生まれたて4匹。右下は5月25日と5月31日の5匹。

この後も(今日にでも)産まれそうなのでまた別容器が必要です。
4,5匹ずつ管理した方が観察しやすいしよく育つそうです。

右の5匹はもう餌をあげています。

esa.jpg

 

メダカブームなのか、私が行ったときは稚魚用の餌は売り切れていました。
やむなく熱帯魚用の高い餌を・・・
このブラインシュリンプ、本当なら卵を購入し、孵化させてからあげるのですが孵化してくれたものを冷凍して売っているものです。
一つのブロックは1cm四方くらいの大きさです。
4,5匹にあげる量としては多すぎます。
一日に3度あげますがこのブロックの三分の一くらいが限度です。
それ以上あげても底に残ったままです。
夕方6時以降は与えないのですが水を替えておきます。
生きていない餌なので腐敗して水を汚しますから。
毎日ですよ

あと4,5匹は孵化するでしょう。
もう少し大きくなれば孫たちの家にもあげます。
安心できるまで育つには一ヶ月はかかります。

稚魚が成魚になるまでの生存率は30%らしいです。
産まれてから二週間が大切とのことです。

知り合いから教えてもらいながら育てていますが大変です。

現在私の一日のすべきことの一番の中心になっております。

はぁ
がんばります~


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんばんは(´ー`)ノ゛
今日はひんやりしますね 体調管理気をつけてくださいね

メダカどんどん孵化中ですね
盆栽の水やりより生き物相手なので大変そうですね
しっかり育つまで心配です
がんばって~ (*´∀`)
by さすけ (2015-06-05 19:39) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。急に寒くなって温度変化に着いていけないです。
メダカ、昨日も夕方4匹孵りました。
そろそろ終わりです。
何匹ちゃんと育ってくれることやら・・・
盆栽も難しいけどメダカも難しそうです。
でもどちらも楽しみも大きいですね。
どちらも下手くそですが悔いの無いようにがんばりますね~
by HOLDON (2015-06-06 06:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました