SSブログ

メダカの卵

メダカの卵が届きました。
定形外郵便物で。

めだかの卵1.JPG

 

おどろきです。この青い溶液の入った4~5cmの容器の中に卵はあるのです。
生き物をどんな風にして送ってくれるのだろうと不安に思っていました。
この青い液体はメチレンブルー溶液というそうです。
この液体は水中のカビの発生を抑えるとともに卵が有精卵か無精卵かを判別します。
卵の一番の敵はカビらしいです。
また無精卵は腐敗するので取り除かねばなりません。

さて指示書には、
平らな容器を別に用意し、水道水300~400ml入れます。
カルキの入った水道水がよいらしいです。
その中に送られてきた容器の中身を全部入れます。
それが下です。

めだかの卵3.jpg

 

ゴミみたいなものが見えます。いや、ゴミもありますが卵です。
青色に染まった小さな丸いものが卵です。
直径1~2mmかなぁ。

あれ?
下部の方を見て下さい。
郵送中に一匹孵化した?

ぴゅっと走ったのです。
下にその位置に丸印を付けました。

めだかの卵4.jpg

 

5mm以下でしょう。
メダカらしい目がはっきりとわかります。
でもよく生きていましたねぇ。
青いメチレンブルー溶液は消毒液だから漬けすぎると死にますね。

捕まえるのが大変でした。
虫眼鏡を持ってスプーンで追いかけます(笑)
速い!
なかなか捕まりません。元気です。
家内と悪戦苦闘してやっと。

今度はカルキの入っていない天然水を入れた器に入れてあげました。

めだかの稚魚1.jpg

 

見えますか?
下に拡大。

めだかの稚魚2.JPG

 

まぁかわいいですね。

さてこれからどう育てたらいいのか・・・・

まさかこんな育て方をするとは思ってもみませんでした。
昔は卵が生まれると親のメダカを取り出して別容器で飼いました。
それだけで卵は孵化し、成長したものです。
卵だけ育てるのは初めてです。

このあと、青く染まった卵たち。
いつまでも青いと無精卵なので取り出します。
有精卵ならだんだん透明になってくるらしいです。

孵化したのを見つけたら早急に取り出して上のように容器に移します。

エサは2,3日は食べないらしいです。
稚魚のおなかに蓄えられているそうです。
二週間は気をつけて育てないと死にます。

いやー、
やっぱり大変ですよ、これは。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
茜音

昔、ヒメダカとグッピー飼ってましたが、停電で
サーモスタットが止まり全滅したおもひで・・・。
今は金魚だけ。

取り敢えず、エサはビタシュリンプですね。
2本指でさらにすり潰してパラパラと。
by 茜音 (2015-05-26 12:00) 

HOLDON

>茜音さん、
こんばんは。私はメダカといえば黒メダカしか知らなかったですが鑑賞用ではいろいろあるのですね。
生き物を飼うって難しいですね。
私もいろいろ全滅させました(泣)

稚魚用のエサ売り切れてました~
意外と人気なんですね、メダカ。
すりつぶさないとねぇ・・・・
by HOLDON (2015-05-26 20:40) 

さすけ

HOLDONさんこんにちはヾ(o´∀`o)ノ

メダカの卵というのが売ってるんですね
初めて知りました
すでにいるメダカは産卵しないのですか?
メダカのお世話ってどうなんでしょうね
3月に盆栽展と同時にメダカ展というのもあったんですよ~
行ってませんけど( ´艸`)
真夏の水温とかきにまりますね
by さすけ (2015-05-27 15:34) 

水郷楽人

職場のビオトープでもメダカ君が大繁殖しています。可愛いですね。(^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-05-27 20:13) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんは~
私は知り合いからもらったのですが売っていますね。
卵一個千円ってものもありますよ。
今頃知りましたがメダカブームじゃないですか。
エサが売り切れるくらいですから。
育てるの、大変ですよ~
困っています~
by HOLDON (2015-05-27 20:43) 

HOLDON

>水郷楽人さん、
こんばんわ~
やっぱりちょっとブームなんですねぇ。
孫がわめくのもわかりました(笑)
かわいい。メダカのかわいさって特別です~
がんばらないとね~
by HOLDON (2015-05-27 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

最近ってそういう形で卵を輸送するのでやすね!
驚きでやす!
元気に育ってくれるとよいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-28 15:57) 

HOLDON

>ぼんぼちぼちぼちさん、
こんにちは~
面食らっておりまする。
どんな世界も入ってみたらびっくり。
でもかわいいですよ。とくに赤ちゃんは。
今のところ元気で泳いでおります。
がんばりますね~
by HOLDON (2015-05-28 17:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました