SSブログ

紅梅の植え替え

昨日は雪が降ったりの大荒れ天気でした。

そんな中ベランダで紅梅の植え替えをしました。
その前に剪定ですが葉芽が無い?
いやありそうなのですが育っていない・・・そんな感じです。
花の咲き方も良くなかったですし。
でも仕方ない。
まず花ガラを全部落とします。
そして思い切って切る!
それしかないです。
今年の枝は終わったのです。

kk 002_800.jpg

 

今年の枝には来年花を付けません。
だから新しい枝が頼りです。
強く切れば強く育つ・・・・そう信じて。

kk 005_800.jpg

 

上が鉢から抜いた状態です。
やっぱり硬い根。
それに土がしっかりと、べっとりとまつわり付いてなかなか取れません。
放っておくと根腐れを起こすところでした。

kk 007_800.jpg

 

そのまま水に半日漬けることにしました。

kk 012_800.jpg

 

ドライバーで丁寧に土を落とし、根を切ります。
上のように徹底的に切りました。

kk 015_800.jpg

 

底に土を置き、梅をその上に置いて形を整えます。
不安定なら針金で固定せねばなりませんがそのままで大丈夫なようです。

kk 016_800.jpg

 

出来上がり。

梅は丈夫。
それを信じて新枝が吹き出すのを待ちましょう。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
さすけ

HOLDONさんこんにちは(´ー`)ノ゛

思い切りましたね(≧∇≦*) 
葉でてくるといいですね 
幾つかでも動き出すと楽しみもでてくるんですがね

うちのは葉芽5つ 最後まで動きのなかった芽も大きくなりだしました
来年お互いうまく咲かせることができますように~

コケ玉・・三木市でみつけたのですね 
私の行くのは元町あたりですよ 「ホアマイだより」 ですよ

by さすけ (2015-03-11 15:20) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
葉芽が5つもあるとはいいですねぇ。
あの大きさだったらちょうどだと思いますよ。
お互い来年に向けてがんばりましょう。

「ホアマイだより」っていくつかあって・・・

http://ceron.jp/url/blog.livedoor.jp/hoamai/

でしょうか?

私は、

http://fugasha.exblog.jp/12523657/

と思って・・・

元町ならずっと近いですねぇ♪


by HOLDON (2015-03-12 06:52) 

さすけ

こんばんは

そうです ホアマイさんが先生です
あちこちで体験教室されていますよ(´▽`)


by さすけ (2015-03-12 18:49) 

さすけ

あ、もうひとつのもみてみたら
ホアマイさんの~っておなじです
そこで教室しますよとの案内ですね
あちこちでされてますから
先生のブログはlivedoorのがそうです
by さすけ (2015-03-12 18:54) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
やっぱりそうなんですね。
どちらもホアマイさん。
少し勉強して一歩一歩近づいてみますね~
ありがとうございました。
by HOLDON (2015-03-13 06:49) 

さすけ

こんばんは
ひとつかしこくなりましたので貼り付けました
早くに覚えていればややこしくなかったんですが・・・(;´Д`)

http://blog.livedoor.jp/hoamai/

今週末↓ あるんですよ

http://www.tons-cafe.jp/sp/almond-festival/
by さすけ (2015-03-17 20:09) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
おぉ上手にできましたね(笑)

ホアマイさんのページはそこが本物でしたね。
ブックマークしましたよ。

それから、
今週末のは、
http://www.tons-cafe.jp/almond-festival/
ですよね。
行きたいなぁ。
でも21日は仕事で23日の月曜から鳥取へ演奏旅行なんです。
阪神電車で簡単に行けそうなので行きたいけどねぇ。
さすけさんと会えるかも知れないと思うとうれしいけど~
by HOLDON (2015-03-18 06:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました