SSブログ

そろそろ園芸

まだまだ寒い日が続いていますがベランダ園芸、今年もがんばります。

さて、紅梅です。
8分咲きになったので部屋に入れました。

kume1.JPG

 

やっぱり今年は失敗です。

kume4.JPG

 

花芽が少なかったです。無駄に伸びている枝が悲しい。
原因は?
肥料不足、土、根の状態・・・・そんなところでしょう。
花が終われば植え替えと剪定をしっかりします。

kume2.JPG

 

でもやっぱり紅梅は香り。
しばらくしたら部屋に漂いました。

さて、
準備するのはこれも大切なアジサイ

今年は狙う色を目指します。

昨年の額アジサイ。今年で三年目になります。

aji1b.JPG

昨年株分けも成功し、二つとも咲いてくれました。
でももっと鮮やかな赤色にしたいです。

aji1a.JPG

 

アルカリ土を目指すので苦石灰を使います。

aji1.JPG

 

その前に一度株を抜いて根を整理し、土を加え、元肥を行いました。
その上から石灰をまぶします。
もう芽が吹き出し始めていますね。
今から定期的に石灰を染み込ませればいいかと思います。

もう一つは昨年買った西洋アジサイ。

aji2b.JPG


西洋アジサイもきれいですね。
先月のうちに株分けしました。

aji2.JPG

左が元株。右はうまく芽が出ないかもしれません。
これは鮮やかなにしたいですね。
それに適した材料は硫酸アルミニウムとのことですが手に入りませんでした。
それでピートモスを使いました。

aji2a.JPG

これも適時まぶして染み込ませたいと思います。

さて、6月はどうなるでしょうかね~ 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日は日差しがあって暖かいですね

梅、結構咲きましたね~
さきっちょは寂しかったですね(・_・;)
うちの葉芽は5つ ひとつはちいさいまま
あとは動き出しています

植え替えまだです
そろそろしないといけませんね




by さすけ (2015-03-04 13:17) 

HOLDON

>さすけさん、
少しでも咲いてくれたからうれしいです。
来年につながりましたよ。

さすけさんちはもう剪定と植え替え時期ですね。
三分の一くらい土を残して後は捨ててくださいね。
そして太い根とか切って涼しくしてあげましょう。
元肥は入れずに土だけ追加です~

私んちは来週です~
by HOLDON (2015-03-05 06:44) 

さすけ

こんにちは

コケ玉かわいいでしょう
ホアマイだよりで検索してみてください
これみてやりたくなりました
私の先生です
男性の方もいらっしゃるようですよ(●^o^●)


by さすけ (2015-03-09 13:43) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
先ほど苔玉講習会っていうのを見ましたよ。
三木市なら行けないこと無いですね。
少し勉強してみますね♪

今日梅を植え替えます。
困ったkとに葉芽がほとんどない~


by HOLDON (2015-03-10 07:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました