SSブログ

健康診断結果発表

昨日郵送で届きました。

結果は?!

一つを除いて改善が見られました。

まず、一番心配だった「総胆管拡張」。
エコー検査で二年間も拡張していたのが消えました。
この「総胆管拡張」というのは50歳を超えて発症する場合「胆管がん」の可能性が疑われるそうです。
「要精密検査」を二年間も放置していたので一番心配でしたが助かりました!

次に「尿酸値
痛風の一歩手前でした。
これも「8.1」→「7.2」に改善です。
正常値は「3.6~7.0」なのでもう少しです!

次は胃。
ペプシノーゲンⅠ値・・・「24」→「35.2」
正常値にはまだ遠いですが改善。
ペプシノーゲンⅠ/Ⅱ値は「3.9」と正常値に!

他も「C」判定まででした。

前回は「D2」(要精密検査)が三つもあったのですがね。

さて、
問題の結果は?

実は検診日にもうわかるもの・・・・
血圧
検診日の一番最初が血圧測定でした。

ketu_640.jpg

 

見てください。無残な結果を。
血圧計も購入して一生懸命下げてきたのに・・・・

ではいきさつを。

検査室に入ると、

私好みのかわいい女性検査員さんが。。。。

これ、やめて欲しいですよねぇ。
私はこういうのに弱いのです~
一回目、信じられない結果。。。当然かも。。。。
いつも自己測定では悪くとも「140」でしたから。

私はもちろん主張しましたよ。「毎日計ってるけどこんなことはもうないのですよ~」と。
検査員さんはにっこりしながら「ふふふ、緊張されていますか。一度深呼吸してから二回目を計りましょう。」
そう言ってから右腕に巻いているものを取ろうとしたのですが少しシャツに絡んでいたので乗り出して取ってくれました。

そのとき!

伸ばしている右腕の手の指先が検査員さんの左の柔らかいところに一瞬。。。。

いかん!

深呼吸しました。
でもだめ。
当然です。
それでなくとも気が弱い私です。

二回目測定。
写真のように跳ね上がりました。
無残です。
しゃべる言葉もありません。がっかりです。

検査員さんが「では全部検査が終わってからもう一度計りましょうか。」
と言ってくれました。

「おれって、いい歳して情けないなぁ・・・」とつぶやきながらしょぼしょぼと次の検査へ。

もう一度計るときは違う検査員であって欲しい・・・・
そう思いながら。

そして最後。

良かったです~

50歳くらいの女性検査員さんでした~
これ以上書くとセクハラになるので書きません。

それでも

142~76

表には載せてくれませんでしたが、
「今日は調子が悪かったのでしょうけど日頃からよく注意してくださいね。他の検査結果によっては治療ということもありますのでそのときは紹介状を送ります。」

他の検査結果は「C」判定までだったので紹介状は付いていませんでした。

ほっとしました。

でもあのときを思い出しても血圧があがりそうな・・・・


タグ:健康診断
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちは(´▽`)ノ゛

URL入れてみました これでOKでしょうか

私も血圧高い事があってから気にしてたら
機械で計ってもギュッと締められて計測が始まると緊張してしまいます
実家で計る時も緊張するのわかるんですよね
血圧計ってないふりしながら計ってます

リラックスしないといけない時に
若い看護師さんドキドキしちゃいますね( ´艸`)

心配していたのが良くなって
判定もDがなくCになってたってよかったですね
でも継続して気をつけないと~です

by さすけ (2015-03-17 13:24) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは。
あら、さすけさんも血圧が高いのですか。
確かに計るときって緊張しますね。
自分で毎日するようになって慣れたはずなのに緊張。
今年は特に緊張(笑)
でも少しでも改善されて自信を持ちました。
来年さらにアップを目指しますね~

はい。
今からさすけさんの名前のところからジャンプです~
by HOLDON (2015-03-17 17:35) 

U-Ma

そりゃ血圧上がりますってば。
そして、そんなことが起こったならば、
2回目はもっと上がっちゃいますってば。
素敵な検査員さんで良かったんだか悪かったんだか・・・
by U-Ma (2015-03-18 12:10) 

HOLDON

>U-Ma さん、
こんにちは、
いやぁお恥ずかしい。。。
他の腎臓とか問題があれば即治療と言われたでしょうね。
来年はどんなことが起こっても上がらないように努力します(笑)
by HOLDON (2015-03-18 17:56) 

はげちゃん

あっはっはっは!

いいねえ、いいねえ、いいねえ……
男ならみんなそうですよね。

はげちゃんときは、いつも男の先生だもんなあ。
あいかわらず、85ぐらいまでしか上がらないです。

こんど、先生に、かわい子ちゃんにかわってください
ってお願いしようかなあ(笑)

でも、結果がよくてよかったですね。
どんどんよくなりますよね。

フルートいっぱい吹くと、いい結果になるのでしょうね。
たのしいことやると、健康になるそうですからね。

鳥取でがんばですね。
かわい子ちゃんもいっぱいいるのでしょうから、
血圧があがらないようにね(笑)


by はげちゃん (2015-03-20 12:23) 

とわとわ

あはは(*≧∀≦*)
HOLDONさん、若~い☆

血圧は時々で変わりますから♪
他が色々と改善されて良かったですね。
お元気でいてくださいね。
by とわとわ (2015-03-20 20:37) 

HOLDON

>はげちゃん、
こんばんは~
笑っちゃうでしょう、このHOLDONのバカ(笑)
でも85までしか上がらないのにお元気。
少々のカワイ子ちゃんでは上がらない(爆)
いや~大したものです。

あ、お題は鳥取から帰ったら提出しますね。
二小節も。


by HOLDON (2015-03-20 20:44) 

HOLDON

>とわとわさん、
こんんばんは~
いやー恥ずかしい~
うら若きとわとわさんに知られちゃった~
穴があったら入りたい~

鳥取、がんばって来ます~
by HOLDON (2015-03-20 20:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました