SSブログ

SSW5.0

まだ使っている人はいるでしょうか。

win06.JPG

 

ハード音源SC-8820を買ったのは25年ほど前。
そのときに添付していたものでした。
Win 95/98対応なので古いですね。
ROLANDは長くドライバーを提供してくれたので我がXP機まで使えました。

家内がWin 7 の使い方がわかりにくいというので一日預かった際にダメモトでこれを試してみました。

win07.JPG

 

XPのときに使っていたドライバーを起動。
おぉ! CD-ROMをセットしろ、と。

win08.JPG

 

なんとインストールしていきます!
XPのときとまったく同じです。
最後までインストールできたのでワクワクしながら起動!

win09.JPG

 

はぁ、やっぱりだめでした。
何度やtっても上の画面でSSW5.0は消えてしまいます。
「初期化」って何だろうと考えたりしましたが原因わからず。
Win7 画面にちゃんとアイコンも出ているのに。

あれこれ触っているうちに、
アイコンを右クリック!

win12.JPG

 

「管理者として実行」
これはふと思いつきました。

するとどうでしょうか。

win10.JPG

 

立ち上がりました!
興奮しながらデモのMIDIをクリック。
内部音源で聞こえました!

win11.JPG

 

スコアも。

ハード音源SD-90はすでにドライバーが対応出来ているので使えることが出来ます。
まだ全部調べていはいませんがスコアをいじってファイルを保存し、それを再生することも成功しました。
また、ウェーブファイルにもできました。

でもこれは家内のパソコン。
SD-90を組み込むのはやめました。

Windows 7 64bit でもSSW5.0が使えるということがわかっただけで十分です。

もしあきらめておられる方がいるなら上を参考にしてください。
「管理者として実行」
は起動するたびにしないといけないようです。

同様にして、
VSC3.0 も実行。

VSC 015.jpg

 

3.0なんか持っているのですよ。
これを3.2にするドライバーしかないのでそれを使ってインストール。
これも順調にスタート!

でも・・・・・これは何をしてもだめでしたぁぁぁl。。。
VSC3.2 のプロパティから「互換性」まで持っていけました。

VSC 020a.jpg

あれこれ触りまくりました。
でもどうしてもだめ。

VSC21a.JPG

何度やっても上の画面。
「互換性」の画面で「Windows 7」があるのに!

ここまで追い詰めたけど・・・
だめでした。

だれか方法をご存知の方は教えてくださいな。
何かきっとあるはず。。。。
SSW5.0でも出来たのですからね。

もっとも、最後の手段、
Virtual Box」がありますが経験無し。
Ubuntuの時に知りました。
でもこれは速度が問題とのことだったので頭から実行経験無しです。

でも最後の手段ですかね。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
茜音

Windows7ではなく、「Windows XP SP2(或いはSP3)互換」では??
by 茜音 (2014-08-25 19:17) 

HOLDON

>茜音さん、
ほぼ解決しました。
新記事にしました。
by HOLDON (2014-08-26 07:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました