SSブログ

Fire Foxへ

前回も書きましたがWindows XPやInternet Explorer 8を使いながらインターネットをすることは危ないことです。
あれだけ警告をしているのに使い続けて被害を受けても自己責任だけです。
そればかりか、それで他人にメールや書き込みをして被害を与える可能性も考えなければなりません。
その場合罰則を受けるかもしれません。

無知であることはその恐ろしさを知らない勇敢さはあるけれど、一方たわいも無いことに怯えたりするものです。
人は何事にも精通できるわけではありません。
意地を張らずに先人に「従う」、ということも大切な心得でしょう。

さて、ではどう対処すればいいのか。

最善は影響の無い「Ubuntu」などのOSに切り替えることです。
Ubuntuのことは私のブログのカテゴリにもありますのでご覧ください。
新しいパソコンを買うのが最も良さそうですがまだ使えるパソコンを捨てる、というのが私には気に入りません。
これは次善策です。

でもより良い作業をパソコンでしなければならない人たちも多いです。
私のように作業がXPのままで良いという人の方が少ないです。
そのような方にはパソコンの買い替えは魅力的ですね。
うらやましいです。

さて、
とりあえずタイトルにしたFire Foxの導入を簡単に説明します。
そうすればUbuntuにした後も親しみやすいでしょう。
UbuntuはFire Foxですから。

とにかく他人には被害を与えない使い方だけをしましょう。

You Tubeを見ていると下のような画面が現れることは前回書きました。

Fire1.JPG

 

黄色のところをクリックして下の画面。

Fire2.JPG

 

ピンク丸をクリック。

Fire3.JPG

 

以下続けましょう。

Fire4.JPG
Fire5.JPG
Fire6.JPG
Fire7.JPG
Fire8.JPG

 

上にチェックがある状態でピンク丸「次へ」です。
そして下です。

Fire9.JPG

 

ここが大切です。上のように赤の下線の項目にチェックを入れます。
下です。

Fire10.JPG

 

上の状態で「次へ」です。

Fire11.JPG

 

上のようにインストール中に項目が出ております。

Fire12.JPG

 

上のピンク丸、とりあえず「開始する」をクリック。
少しだけ見ておきましょう。

Fire13.JPG

 

見慣れないものが見えますが後で勉強しましょう。

Fire14.JPG


上。XPの画面にアイコンが出来ました。
また画面下の「ツールバー」の「クイック起動」にも登録できます。
とにかく入ってみましょう。

Fire15.JPG


ピンク丸の「ブックマーク」をクリックすると Internet Explorerで使っていた「お気に入り」の内容がコピーされております。
だから今まで見ていたサイトも失っていません。
You Tubeに入りましょう。

Fire17.JPG

 

上のような黄色丸のコメントが現れるかもしれません。
この内容ならクリックしましょう。
よく変なウィンドウが現れてクリックさせようとするものがあります。
たとえば「お使いのパソコンが危ないです!」とか。
やめておきましょう。
危ないことは百も承知ということで(笑)

Fire18.JPG

 

次々と続けましょう。

Fire19.JPG
Fire20.JPG
Fire21.JPG

 

これで終わり。

Fire22.JPG

 

もう何の警告も出ないすっきりとした画面になりました。

これで自己責任のもとでインターネット、You Tubeが楽しめますね。

あとはFire Foxに慣れてUbuntuに切り替えましょう。

以上お疲れ様でした。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
茜音

Firefoxを使い始めたのはまだバージョンが2.いくつの頃だったと思うけど、ハイパーインフレのごとくバージョンが上がり、今やVer.30.0・・・なんてコメしていたら、まさに今Ver.31.0のバージョンアップが来てた!!
所有パソコン5台分のアプデ作業は結構時間かかるんです。かなわんわー(T-T)。
by 茜音 (2014-07-22 23:56) 

HOLDON

>茜音さん、
そんな古くからお使いですか。
私は使い出したのは最近なのでまだよくわからないことが多いです。
やはりアップデートはセキュリティのためなんでしょうが仕方ないですよねぇ。
それにしても5台とは。。。
株でもやってますかぁ。

by HOLDON (2014-07-23 06:59) 

はげちゃん

ごぶさたでした。

いつも、人のためにこうやってくわしい解説をされてるHOLDONさんはえらいですねえ。
ほんと、感心しています。

おかげさまで、Ubuntuで、毎日を楽しくすごしています。
ね、フリーでこんなにすばらしいOSソフトを提供してくださってる方に、あらためて感謝、感謝、ですよねえ。

こういう人の心を、世界の戦争好きの輩たちに、ほんのすこしでも分けられたら、世界も平和になるのにねえ。

パソコンも元気に活躍してくれています。
これも、HOLDONさんのおかげです。
感謝、感謝しています。
by はげちゃん (2014-07-26 08:55) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
こちらこそごぶさたでした。

Ubuntuが快調そうで何よりです。
そして少しでもお役に立てたことがうれしいです。
この精神が全世界に通じたらいいのですがねぇ。

次は「Lubuntu]を考えております。
お楽しみに。
by HOLDON (2014-07-27 08:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました