SSブログ

メインのパソコンがアウトに

DELL製SX280のパソコンがアウトになりました。

Pentium(R)4 CPU 3.2Ghz  Ubuntu & Windows XP

SX280a.JPG

 

ここ2,3週間上の画面から動かなかったり動いたりで何とか使ってきました。
そしてついに、

SX280b.JPG

 

電源は入っても画像が出なかったりDELLの初期画面のままフリーズしたり。
ハードディスクを外してもう一つの同じくDELL製のGX280につなぐと作動するのでどうやらマザーボード。
これを探して乗せ代えるまでしての延命措置は不要と判断。
昨日でもって使用を完了しました。

でも痛い。
最近の音楽は 我が音源SD-90 を使ってフルート演奏を可能にしております。
もちろんバンド用もこの音源です。
それがアウトとは痛いかぎりです。
とりあえずはもう一台のGX280で作業します。
ただこれはSC-8850用だったのでSD-90をセットしなければなりません。
これがややこしい・・・・
またローランドのサポートセンターで調べなければなりません。
何せもともと取説もドライバーも何もない状態の音源ですから。

もう一台買うか。。。。
XPパソコンなら3,4月の時よりもさらに安くなっています。 
いくらでもあるのですがバンド用などで忙しい最中ですので今は見送りです。

GX280もファンがうるさい・・・
これも余命短し・・・・

最後まで使ってやれば本望か。。。。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
茜音

この際ですから、Win7機にでも移行されては?
中古7機も2~3万で買えます(Ubuntuで遊べなくなるわけではありませんし)。
問題はSSW5.0が対応しないため、Lite8かABILITYを導入せざるを得なくなることですが。

SD-90はWin8.1(x64)対応ドライバもあるので、当分大丈夫ですね。
by 茜音 (2014-08-06 20:36) 

HOLDON

>茜音さん、
確かにずいぶんと安くなりましたね。
導入すればさらにシーケンサー。一万円は下らない。。。
SSW5.0でもしっかり役に立っているので頭が痛いところです。
ちょっと考えます。
何せやることがいっぱいあって。
夏休み、孫のお相手も大事な仕事(うぅぅぅぅ)
by HOLDON (2014-08-07 06:44) 

はげちゃん

HOLDONさんにメールしようと思っていたので、ちょうどよかった。
はげちゃんのパソコンは、がんばって動いてくれています。
HOLDONさんのおかげです。

先日、姫の演奏会のビデオを、DVDにやこうと思って、ソフトをインストールしようとしたのですが、Ubuntuでダウンロードして、Windowsのほうで解凍しようとすると、みんなネットにつながないとだめなので、途方にくれていたのです。

それで、ためしにUbuntuのソフトウエアセンターで探したら、なんと、ビデオファイルのファイル変換ソフトも、DVDへの焼き付けソフトも、DVDのコピーのソフトも、ちゃんとありました。
いやあ、たすかりました。

ただ、最近は、再起動をしたり、電源をいれたときに、まっくろけな画面がでて、白い横文字がズラリとでることがあったり、ゲスト画面がでたりするので、もう強制中断せざるを得ないことが増えてきました。

それにしても、Windows 7 の中古が、2、3万で買えるのですか。
でも、いまのパソコンががんばってくれているので、感謝して使いつづけます。



by はげちゃん (2014-08-07 18:41) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
そうですか。窮すれば通ず。必ず道は開けるのですね。
よかった、よかった。
何でも誤作動はありますので再起動も止むを得ないことが多いです。
フリーのOSなので仕方ないですねぇ。

この間見てきたらWindows 7 パソコンで一万円少し、というのもありました。
以前のXPやVistaパソコンを 7 に乗せ変えているものですが十分使えそうですね。
しかしそのために他のソフトやハードが犠牲になります。
それが問題ですねぇ。

by HOLDON (2014-08-08 06:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました