SSブログ

ツルムラサキ

ご存知の方はいますか。

Tu1.jpg
Tu2.jpg

 

上のようにでっかい葉っぱのツル植物です。
ツルムラサキです。
原生は茎が紫色をしているのでそう言われています。
でもこれは全部緑色。
これの方が葉っぱはでかいです。

よく育ってきました。
これから10月までこのようにでっかい葉っぱのツルが育ちます。

Tu3.JPG

 

そこで切りました。
上部に私の老眼鏡がありますから葉っぱの大きさがわかりますね。
顔よりもでかい!

実は食用なんです。
グリーンカーテンにもなるでしょうがそれだけではもったいないです。
葉っぱも茎も大変柔らかく全部食べられます。
まったく筋もありません。
味はホウレンソウやモロヘイヤに似ています。
少し野性的なクセのある味とも言えます。
だから万人においしい野菜ではないかもしれません。

食べ方はやはりホウレンソウのようにするのが一番のようです。
しかし生で食べても大丈夫です。
ホウレンソウのようにシュウ酸が無いので害はありません。

普通のおしたし

Tu4.jpg

 

湯がくとあれだけの葉っぱと茎が これだけになってしまいます。

次は鰹節のおしたし。

Tu6.jpg

 

マヨネーズ、鰹節のおしたし

Tu5.jpg

 

シラスと和えたおしたし。

Tu7.jpg

 

ワカメとサラダ風のおしたし。上はトマトが乗っています。

Tu8.jpg



天ぷらにしてもいけますしさっと油炒めもおいしいです。
でもやっぱり私は「おしたし」をみなさんに推したし(笑)

さて肝心の栄養です。
昔ツルムラサキは万病に効くと聞いたことがあります。
それを思い出して今年作ってみたのです。

カルシウム、鉄分、カロチン、ビタミンなど、どれもホウレンソウの8倍くらいありそうです。
ホウレンソウは食べ過ぎると体内に石が溜まるといわれていますがツルムラサキにはありません。
ツルムラサキを10g食べたらホウレンソウ80g食べたくらいの栄養!

参考サイト

みんさんもいかがですか~

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんにちわ~(*´ I `*)ノ

ほんとでっかい葉ですね 
食べたことないですが葉もの好きなのでいけるきがします
マヨネーズ&七味&しょうゆで食べるほうれんそうおいしくてすきです

暑い夏のりきるのに栄養たっぷりでよさそうですね~
 
by さすけ (2014-07-16 12:58) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんわ。
でかいでしょう。
今日は風が強くツルが倒れそうでした。
大きな葉っぱが風を受けて。
葉ものが好きですか。
だったらぜひ食べてください。
我が夫婦は今日は胡麻和えで食べました♪

栄養価が高く、スタミナが欲しい夏にはぴったりですね。
たまにスーパーとかデパートで売っていますよ~





by HOLDON (2014-07-16 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました