SSブログ

朝顔も順調

4月の末に種を蒔いて今年は順調。
種をあげた方々のところも順調のようです。
そりゃぁそうでしょうね。
昨年全滅になりかけたのに幸運にも育った・・・その種ですからね。
まさに幸せを呼ぶ朝顔です。

朝顔.jpg

 

どこもきっと上のように美しく咲いてくれることでしょう。

さて、
私のところは、

asa3.jpg

 

上は今日現在。
よく育っているでしょう。
こちらはグリーンカーテンにするつもりなのでツルを大事にします。
それでも本葉が5枚くらいになるとツルの先端を切る・・・これは基本です。
切れば切るほどツルは誕生します。
朝顔のツルは放っておくと二階の屋根まで延びるくらいですからどんどん切ってちょうどいいくらいです。

ところで下です。

asa1.jpg
asa2.JPG

 

6月初旬の写真です。
本葉が5枚くらいになれば親ツルの先端を切る・・・は同じです。

が、下です。今朝の写真です。

asa4.JPG

 

ばっさりと切りまくりました。
先端じゃなく、そのツルの根元から!

asa5.JPG


でも上のようにまだ小さなツルは残しています。

何を考えているのかというと、朝顔を盆栽みたいに小さく育てたいのです。
無理かもしれませんが。
花芽の無いツルは根元から切る・・・・
まだわからないツルは切らずに置いておきます。
花芽が見えたらしばらく置いておき、他のツルと比べて花芽の多いツルを残して他は根元から切る!
その予定です。
どんどん伸びる朝顔を小さく育てるなんて無理かもしれませんが、やるとしたらこれしか無いでしょう。
切りまくる私は残酷ですなぁ。。。
でも所詮盆栽ってそうなんですよね。
人間の勝手。
自然を操ろうとする暴挙!

自然の神様、お許しください~


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


Σ( ゚д゚ ) はっ 本当に盆栽仕立てにしようとしていたんですね
ほったらかしで伸びていくアサガオしかみたことないのでどう成長するか
わかっていませんが脇からつるがでてくるんですね
そんなアサガオの育て方があるなんて知りませんでした
小ぶりにうまくできますように。

うちのもみじがこの時期にして葉が枯れて落ち出したので
思い切ってすべて切り落としちゃいました
新しくでてきてくれるといいんですが~
by さすけ (2014-06-18 15:15) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは。
うまくいくかどうかはまったくわかりません。
失敗しても代わりはたくさんあるので(笑)
またご報告しますね。

あら、もみじ、落ちちゃいましたかぁ。
そうそう、思い切って切る・・・・
強くなりますよ。
季節はこれからですからね。
また写真、見せてください~
by HOLDON (2014-06-18 17:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました