SSブログ

Ubuntu、その後

ずいぶん久しぶりです。
仕事も今季からシステムが変わり、人もすっかり代わって忙しかったです。
園芸やバンドの準備もありましたが、何より近所の囲碁の会の役員に選ばれて忙しかったです。
建て替えでここに戻る10年ほど前にハンデ付きながら優勝してしまったからです。
もうすっかり囲碁の事は忘れかかっていたのですがね。
10年ほど前、みんなの見守る中、決勝相手の方の姿が忘れられません。
顔面真っ赤にして、「負けました」
その方が現在の会長。
頼まれては断れませんでした。
先日久しぶりに二子置かせてもらって打ってボロ負けでした。

バンド活動をするようになってから好きな趣味もどんどん整理しなければならなくなり、競馬まで見なくもなりました。
見たらやりたくなる・・・・

とにかくバンド演奏は一人でも欠けたら一大事。
歳老いていつまでやれるか・・・
やれる今しかないのです。
やれる間は突っ走る ・・・今はそれしか頭にありません。

そんなことで、ブログもなかなか書く気になれませんでした。

そんな中、
XPサポート終了のためにバタバタさせられました。
至急に対応したのが新OS、Ubuntu。
まだまだ使い切っておりません。
とにかくネットを安全につなぐ・・・・それだけです。
一ヶ月以上経って慣れてはきました。

さて、そのUbuntuですが、
このブログに書いた記事は意外とアクセス数は少なかったです。
XPを今だに使っている人はもう少ないのでしょう。
そう判断しました。
パソコンを買った若い人はXPなんて知らないでしょう。
XPに固執する人たちは、
もはや進歩的な作業を必要としない我々のような老人。。。
あるいは経費節約に追われる企業。。。
何も知らないで使っている人。。。。
そんな方々でしょうか。
この間お役所にいったらスクリーンセーバーがXPのパソコンが見当たりましたよ。
メインには使っていないのでしょうがヤバいですよね。

Ubuntuはネット上では人気になりつつあります。
でもしっかりとしたマニュアルは見当たりません。
書籍も少ないです。
それは種類が多いためでしょう。
基本は同じなのですがしっかりと対応できるようにならないとしんどいかも知れません。
何せすべて無料を宣言している Ubuntu です。
それゆえ細やかなサポートサービスは求められません。
正直に言って、
Windows XP 時代よりもすぐれた無料ソフト、機能はたくさんあります。
その半面お粗末な言語サポートに不満があったりします。
使いきっていないからかも知れませんが。
優秀なソフトを出す会社は使用者数が多い OSに対応するものでないと儲かりませんからね。
Ubuntuでは優秀でも日本語環境の悪いソフトが多いのもそのためです。

Windows で使っていたものすべてが Ubuntu でも使えたら、と願うことでしょう。
実際、Wineというアプリケーションがあって Windows 用を Ubuntu 用に変えることが出来るそうです。
でもその効果は・・・
どうやら不十分らしいことがネットで伺えます。

結局、Ubuntuはこれからです。
いや、その歴史はもう古いのですが Windows と共存していこうとする方向はこれからが期待出来ます。
助け合いで、そして無料の精神がUbuntu精神なのでしょうが有料になってもいいから使いやすくより便利なOSになってくれてもいいと思います。

私には一生懸命努力して Ubuntu を使いきろうとする意欲はもうありません。
肝心なものにも意欲が薄れつつあるような私ですから。
すぐ使える便利なものが無いなら我慢する・・・・あるまで待つ・・・・
それだけです。

下は、
クールミントです。
近所の方が葉っぱだけくれました。
それをコップに漬けていたら根が出て今ではこんなに。
でも何に使うのでしょうか?
食べる??

クールミント.jpg

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました