SSブログ

紫陽花の株分け

ベランダの園芸も最小限の手入れだけしか出来ていませんでした。
これじゃかわいそうですね。

いまや枯れて冬眠中の紫陽花。
水をやっても水がしみ込みません。土を押さえるとパンパン。土が乾いたのでなく根がパンパンなのです。
小さな鉢に根がパンパンでは育たないでしょう。
普通は植え替えるのですが盆栽を目指しています。調べると「紫陽花の株分け」がありました。
普通紫陽花は挿し木で増やすのですが株分けもあるとのこと。
それで、株分けの時期が問題です。
たいていの植物は4,5月と書かれていました。
でも紫陽花は葉が枯れた時期でも良い、とのことでしたので遅いですがこの間実行しました。

aji1.jpg

 

すっかり枯れていますが葉芽も見えます。

aji2.jpg

 

抜いてみたらやっぱりパンパン。土を払うのが困難でした。
とりあえず長い目の根をカット。

aji3.jpg

 

巻きついてガチガチなので水に漬けること一時間。

aji4.jpg

 

できるだけ土を落としました。

aji5.jpg

 

それからはさみでカット。簡単には切れません。
きっと根は痛い痛いと言っていたかも。
失敗してもいい、という覚悟で思い切って二つに。 

aji6.jpg
 

赤玉土などを調合してそれぞれ鉢に。
これでうまく行くかどうかは全く自信はありません。

やっぱり紫陽花の盆栽志向は難しいのかも知れませんねぇ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんにちわ~(*´ I `*)ノ

春に近付くにつれ新しい芽がでてきたりしてたのしみですね
あじさいうまく盆栽にできればいいですね
植えかえのときとか結構根切っちゃうようですね
苔玉もそうでした。
大丈夫かなと心配になるけどちゃんと育つのね


うちのアーモンドの木も芽ぶきだしました
種からの挑戦2回目にして成功っぽいです

by さすけ (2014-02-24 15:16) 

HOLDON

>さすけさん、
こんばんわ~
植え替えをやったことがありましたか。
聞けば簡単そうですが目前にするとまごつきますね。
それにしても植物というのは大したものです。
痛がらないし(笑)、元気です。
うまくいけばまた写真に載せますね。
そしてその後は紅梅の剪定と植え替え。
これから忙しくなりますね。

あら、アーモンドを種からですか。
種から育てるのはまた格別ですね。
木の実なんか特に面白そう。
また見せてください~
by HOLDON (2014-02-24 21:03) 

はげちゃん

ずいぶん根がかたまっていたのですね。
鉢植えの問題点は、これなのですよね。

こうやって、土を植え替えてやると、みちがえるように元気になりますから、きっと、この株分けも成功しますね。

植物だって、みんな命があって、それぞれ心も感情もあるそうですから、これだけかわいがってもらったら、ぜったいにこたえてくれるそうですものね。

ちゃんとりっぱに育って花をさかせてくれたところを思い描いていると、それもパワーになるそうですね。

ところで、話はかわりますけど、HOLDONさんは、いつもadabe Flash Player を貼り付けていらっしゃいますけど、この貼り付け方は、どうやるのでしょうか。
できれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

by はげちゃん (2014-02-25 21:25) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
園芸の方もずいぶん手抜きになってしまって。
期待だけは一人前ですがお手入れは半人前(笑)
どうなることやら。
でもおっしゃるように気持ちだけは込めてあげたいと思っています。

あの音楽プレイヤーはSo-netブログ専用のプレイヤーなので私はmp3ファイルをアップするだけの簡単な操作だけですよ。
自分で貼り付け、となるとさっぱり(汗)
特にフラッシュプレイヤー系統は勉強できていません。
すいません。

でも普通のHTMLタグでもブログに貼れると思います。
たとえば、
<BODY>
<EMBED src="http://www1.ocn.ne.jp/~koh24/akihi.mp3" type="audio/x-pn-realaudio-plugin" width="200" height="45" autostart="0" save="0">

です。

</BODY>

また勉強しておきます~
by HOLDON (2014-02-26 07:09) 

はげちゃん

おいそがしい朝の時間に、わざわざお教えいただいてありがとうございます。

いつも、You tube にアップしてから、掲示板やブログにのせていましたけど、それだと、ちょっと問題がでそうなものがあったので、この方法はいいなあ、と思っていたのです。

最近の Fire fox は、MP3や、いろんな動画がまっくろかな画面で見られなくなって困っています。
XPは、はやくやめろという嫌味なのでしょうか???

ありがとうございます。
by はげちゃん (2014-02-26 08:04) 

HOLDON

>はげちゃん、
いえいえ、今日は休みです~
それで平気です。
はげちゃんのところでMP3が聞けないというのは何回か読ませていただきました。
Fire foxがだめなんですか?
でも私のこのフラッシュプレイヤーのMP3は聞けるのですよね。
一度ご迷惑かもしれませdんが、
はげちゃんの掲示板にテスト投稿させてください。
それもだめかもしれませんが。

ちょっと話は長くなるので簡単に書きますが、
私は今XPをこれからも使い続ける方法を模索中です。
その一つに「Ubuntu」です。
私は決してXP以上は使わない決心ですよ~
またご連絡します。
by HOLDON (2014-02-26 09:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました