SSブログ

第64期MIDIでお題拝借コーナーの感想 [MIDIでお題拝借]

今日も寒いですねぇ。
この調子じゃ春は遠いのでしょうね。

私はやっといろんなことからだいぶん開放されました。
長い間お休みですいませんでした。まだまだ残っているものはありますががんばってブログを続けていきたいと思います。

さて、やって来ました。
高齢の、もとい恒例のお題曲感想です。
このブログに来られた皆様もぜひお聴きくださいね。
詳しくはこのブログの右にある「MIDI投稿募集」をご覧ください。
いつものことですが、曲には作者の著作権がございますのでご注意下さいますようお願いします。
また皆様の曲の投稿もお待ちしておりますよ~

下にテーマを載せました。

dai64.JPG

 

こんな二小節をモチーフ(動機)と言いますね。
作曲の基本でした。
そこから生まれる曲は無限にあります。 

私は下のように使いました。

dai64R.JPG

 

そう黄金進行(カノン進行)と呼ばれる形ですよ。

いろんな個性的な使い方をしてみんなで楽しみましょう。

はい、前置きが長くなりました。
いつものように今回もMIDIは我がSD-90音源で聴かせていただきました。
毎回同じようなことを書きますがいろんな機器で製作されたMIDIを単一の機器で鑑賞するのは無理。でも音楽を製作するのにMIDIは欠かせません。
MIDIの良さを味わいましょう。

それではいつものように順不同、敬称略でお許しください。

★ 春を呼ぶ声(はげちゃん)
題名にぴったり。自然が春を呼んでいます。風がゆらりゆらり、光がゆらりゆり。
あるいはきらきらと水が流れる・・・自然の美しさが目に映ります。
そして曲の構成、弦の打ち込みはいつものように巧みです。
モチーフの提供者だけあって一番使い方が自然だと思いました。

★ きらめきの朝(とわとわ)
出だしからうっとり。うっとりと流れたかと思うときらきらとした旋律。
短い曲の中に次から次ととわとわさんらしい旋律。しかもその連結の流れが巧みなので聞き惚れます。
構成のリズムも4拍子でありながら三連の使い方が巧みでした。

★ Space Ship(嶋田友馬)
これは音楽療法音楽のお手本ですね。ストリングスでは出せないこの高音の流れ。
この響き。左脳から右脳に働きかけます。そして右脳をしびれさすセレスタの音。
この普通に見えるリズムが上の旋律を単純にさせません。すばらしい空間でした。

★ パレード(茜音)
いつもお題の使い方が巧みですねぇ。今回は一番個性的でした。ブラスの汗っぽい音が好きです。
アンサンブルの構成もきっちりとされており聞き応えがあります。一つ一つの音符にも無駄がありません。
ほのぼのとするパレードでした。願わくば少しでもリズムパーカッションが入れば、と思いました。

★ ワルツ ミルフィーユの女王(NagasakiHK)
よくもまぁこれだけの大作を! ビゼーなどのフランス風、ウィンナンワルツ、最後はチャイコフスキーなどいろいろ思い浮かべました。
また半音階を巧みに使ってワルツの優雅さと新鮮な進行を作り出しています。そして今回はフルオーケストラ。
製作能力の高さに脱帽です。
そしてMp3はもう立派なレコードですね。すばらしい仕上がりでした。

★ 銀座の黒猫(風泉)
コミカルな感じと優雅でおしゃれ。微笑みたくなる曲ですね。普通は暗さのあるクラリネットが明るいしねっとりとした色っぽさを見せるバイオリン。巧みですね。
昔はあんな声に誘われてクラブやバーに連れられ、財布が空っぽ(笑)
黒猫というのがまた憎い。あの目には吸い込まれます。いかん、今回変な私情を書いてしまいました(笑)
最後は猫ふんじゃった・・・・


いやー、音楽っていいですねぇ。
お粗末な感想で大変失礼しましたぁ。お許しください~

次回も楽しみにしております~


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

いろいろとたいへんなときなのに、またいつものように、ほんとにすてきな曲のコメントをありがとうございました。

いつものことながら、HOLDONさんの、人へのやさしい心根があらわれる感想ですよねえ。
そして、高い音楽性をおもちだということも、このコメントから感じます。

ありがとうございました。
あ、まさか徹夜でこれをかいたのではないでしょうね。
by はげちゃん (2014-02-20 09:02) 

茜音

いろいろと大変な時期だったと伺っておりますが、お聴きくださいましてありがとうございます。
by 茜音 (2014-02-20 12:19) 

とわとわ

いつも暖かな素敵な感想をいただきありがとうございます
(*^^*)
なかなか新境地は開けませんが、とても心の励みになっています♪
by とわとわ (2014-02-20 14:41) 

HOLDON

>みなさん、勝手な感想でどうも失礼しました。

>はげちゃん、
高い音楽性なんてとてもとても。ただ好きなだけです。
そしておかげさまですっかり気分は爽快です♪
もうパソコンも楽しんでいますよ。
ありがとうございました。

>茜音さん、
おかげさまで気分爽快です~
こんどはドラム入りを作ってみませんか?

>とわとわさん、
いつもすてきなおんがくありがとうございます。
次回も頼みます~
by HOLDON (2014-02-20 19:11) 

NagasakiHK

感想拝読しました。
ご多忙な中でのコメントありがとうございます。
今回ギリギリになってしまって、間に合って良かったです…。
温かいコメント嬉しいです(*^^*)
風泉さんのアレンジ凄いですね♪
by NagasakiHK (2014-02-21 12:56) 

HOLDON

>NagasakiHKさん、
もう次回の曲を投稿されたようですね。
次回も楽しみにしております♪
by HOLDON (2014-02-21 20:55) 

U-Ma

いつもありがとうございます。
三連回避でお題を思いっきり遅くしたので、あんな雰囲気にしちゃいました。
いつもはバッキングに使う音を主旋律に使ったら、
意外と良かったです。
次もなんかやりにくそうなお題ですが、何とか頑張ります。
by U-Ma (2014-02-22 00:21) 

HOLDON

>U-Maさん、
いやー、楽しませていただきました。
三ヶ月はすぐですからもう気持ちだけでも次の準備しないとねぇ。
次回もお互いがんばりましょう。
by HOLDON (2014-02-22 06:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました