SSブログ

第63期MIDIでお題拝借コーナーの感想 [MIDIでお題拝借]

今日は今年一番の冷え込みになりましたね。
今の私は単身赴任みたいなもの。
休みなので買出しに出かけたりしてバタバタしました。

さて、お待たせしました。
高齢の、もとい(笑)恒例の音楽感想です。
このブログに来られた皆様もぜひお聴きください。
詳しくはこのブログの右側中ほどにある「MIDI投稿募集」をご覧ください。
いつものことですが、曲には作者の著作権がございますのでご注意下さいますようお願いします。
また皆様の曲の投稿もお待ちしております

 

HOLDON131031_001.jpg

はい。茜音さん、再登場です~

 

今回もMIDIは我がSD-90音源で聴かせていただきました。
毎回同じようなことを書きますがいろんな機器で製作されたMIDIを単一の機器で鑑賞するのは無理があります。
しかしそれもMIDIの宿命。
これはこれでよし。そう思います。みんなが音楽を作る第一歩。
明日の大作曲家はあなた。それを可能にするのがMIDIかもしれませんよ。

また前置きが長くなりました。それではいつものように順不同、敬称略でお許しください。

 

★ 弦楽四重奏「すみれと少女」 (はげちゃん)
  さわやかで落ち着いた弦楽四重奏ですね。4つのパートはいつもしっかり書かれていて感心します。うらやましいです。私の苦手な8分の6。苦も無く書かれていますね。特にCからGに転調する前、美しい! 
合唱曲とのことですがそれも聞いてみたいです。
はげちゃんの曲は神々しい美しさです。

★ For・You (とわとわ)
  ヨーロッパの古い民謡曲のような素朴な純真な曲に感じました。飾り気の無いオカリナがいいです。中間の感傷的で感動的なピアノのフレーズは後奏再現部のオカリナを明るく包み込みました。
心が洗われます。
とわとわさんの曲は妖精的な美しさです。

★ オーボエとピアノのためのアンダンテ (嶋田友馬)
  澄んだオーボエを見事に表現してくれました。フルートでは表せない曲想です。そしてシンプルなピアノバックが落ち着いていて心地いいです。それにしても全く奇をてらわず一気に書いた感じが即興曲風でリアルな情感が伝わります。
嶋田さんの曲は庶民的な人間性の美しさです。


★ キンモクセイの香り 
(茜音)
  今回はたくさんのパートが使われていてそして色彩的です。第一感アニメを見ているように感じました。キンモクセイのお花に顔があってしゃべっている・・・楽しいです。秋を楽しんでいるのでしょう。後半は大いに笑って歌っていますね。
茜音さんの曲は色彩的な美しさです。

★ HAGECHANの名による幻想曲とフーガ (NagasakiHK)
  いきなり躍動感のあるピアノ。息を呑みます。そのあと牧歌的なバラード、美しい!
うっとりとしているとHAGECHA(N)のフーガが。こんなふうに書けるのがうらやましいです。
ラストは思いっきり繊細にして躍動。
NAGAさんの曲は躍動の美しさです。

★ PANORAMA (poppo)
  これTさんの曲ですね。この曲は一度聞いたら忘れられないほど素敵な曲でしたからね。Vsti版もある、ということなのでFさんのアレンジでしょうか。でもこんなクラシックオーケストレーションまでFさんが書くとは驚きです。ピアノに絡む管弦楽がすばらしい。
秀作です!

★ 63歳の元気 (風泉)
  風泉さんらしいポップスジャズ。ブルーノートを使っているのに泥臭くない・・・さすがです。
曲の進行もなかなか味わえます。何よりフルートの軽やかなジャズ。こんな風に吹いてみたいなぁ。

★ ゲーセンで遊ぶマリア (風泉)
  う~ん。ただ単にG線上のアリアを並べたのではないですね。しっかりアレンジされています。だからバッハの重さは全く無し。
風泉さんの曲はDTMの美しさです。
 

いやー、音楽っていいですねぇ。
お粗末な感想で大変失礼しましたぁ。お許しください~

次回も楽しみにしております~
願わくば参加者が増えればさらに楽しみです。
初めての方もお待ちしておりますね~


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

いつもながらのすてきなコメントをありがとうございます。
はげちゃんの神々しいのは、おつむの光ですよ(笑)

「すみれと少女」は、このメロディで、例のソフトで歌わせると、ぜんぜんちがうイメージになっちゃうのです(涙)
あまりにお粗末になっちゃったのであきらめました。やりたかったので、ざ~んねん。

それから、もう白状しちゃいますけど、「PANORAMA」のオケ部分は、はげちゃんで~す。
はげちゃんは、どうしてもピアノ曲が苦手なので、とわとわさんのピアノに、おんぶさせていただき、コラボ曲にさせていただきました。

オケの部分を、ご想像どおりFさんが、編集しなおしてくださったのです。
とても音がクリアになって、澄んだ山の空気の中で、パノラマを見ているみたいな感じになってすてきでした。

いつもほんとにありがとうございます。
by はげちゃん (2013-11-12 21:49) 

茜音

お聴き下さいましてありがとうございます。
それにしても、お題の締め切りから2週間も経っていないのに、(ウチの地元では)秋はさっさとどっかに行っちゃって、昨日今日は雪です。これで庭の花も菊以外は終わりかな。例年だとあと数日は、チッチゼミががんばって鳴いているんですけどねえ・・・。

YAMAHAがNSX-1という音源LSIを出したようで、これを利用した、eVY1 Shieldなんて面白そうです。まだMIDIはがんばれるかな。
by 茜音 (2013-11-12 22:30) 

とわとわ

いつも素敵な感想をいただき、ありがとうございます(*^^*)
妖精さんだなんて(*´-`)ウフッ←気に入ってます(笑)

PANORAMAは、はげちゃんが明かされてしまったのでバレバレですが(笑)はげちゃん&とわとわの第二弾です。
はげちゃんのオケに包まれて、自由に飛び回らせていただきました。遊園地で遊ぶ子供のように楽しかったです。
風泉さん編集の音色はとても素敵ですね。
これは生っぽくて、ホントにびっくりしました☆
ちなみに、poppoは、はげちゃんのHAと、とわとわのTOで、HATOpoppo
ということでした(^_-)≡★




by とわとわ (2013-11-13 00:07) 

NagasakiHK

感想ありがとうございます!
ますます躍動するようがんばります♪

こちらも急に寒くなって来ました。
お体にはお気をつけて…。
by NagasakiHK (2013-11-13 06:30) 

HOLDON

みなさま、お粗末でした~

>はげちゃん、
やっぱり。あのオケははげちゃんかなぁとも思っていましたよ。
いやぁお見事でしたね。
とてもいいコンビだと思うのでまた聞かせてくださいね。

>茜音さん、
そうか。あの曲の後半、キンモクセイは「冬だ冬だ」と騒いでいたのかもね(笑)

>とわとわさん、
納得ですよ。音楽が生き生きとしています。
この分だとpoppoさんの投稿が増えそうですね♪
楽しみにしています。

>NagasakiHK さん、
今日も寒かったですね。
そういえばDTMもだんだんお上手になってこられましたね。
次回も楽しみにしております♪
by HOLDON (2013-11-13 17:22) 

U-Ma

ありがとうございます。
今回は本当に時間がなく、
と言うより創っては破棄・・を何度か繰り返し、
迷走したあげく、残り時間は1週間。
ほんと、連チャンが途絶える危機でした。
そんなでしたから、音符打ち込み3時間、
ピアノのVel調整1時間、
あとはひたすらオーボエの表情付けでした。
これだけはちゃんとやらないと、まともな演奏にならないですから。
特にオーボエって奴は。
by U-Ma (2013-11-13 21:41) 

HOLDON

>U-Ma さん、
迷走・・・U-Ma さんでもそんなときがあるのですねぇ。
どんな状態でも自分の姿はちゃんと残す・・・・
今回は私もそういう気持ちがありましたよ。
お互いそこそこやってきただけにいい加減な曲を出せない・・・
わかります。
支えてくれるのはそれですね。
by HOLDON (2013-11-14 20:14) 

風泉

オリジナル作品ページ、更新しました。
新曲3曲、リメイク5曲です。
http://www.symphonic-net.com/h_y0925/07/v1menu.htm
宜しかったら、ぜひ聴いてくださいませ。

by 風泉 (2013-11-19 19:54) 

HOLDON

>風泉さん、
まぁ、勢いがありますねぇ!
必ず時間作ってお伺いしますね~
お知らせありがとうございました。
by HOLDON (2013-11-20 18:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました