SSブログ

幸せを呼ぶ朝顔の種

さんざん苦労した朝顔でしたが無事に一年を終えました。


今日最終の種をもぎました。

最後の収穫.jpg

 

はい、すべてをお見せしましょう。

種すべて.jpg

 

手前の塊がそれだけで100個ですよ!

合計734個!

ただ不生育な種もあるようです。

保存.jpg

乾燥剤をいれて保存します。
きちんと保存できてこそ来年につながるのですからね。

もう申し込みがたくさん来ましたが配布は来年からです~
お一人25個を予定。
これだけあれば失敗しないでしょうよねぇ。

またお知らせしますね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんばんわ 
暖かい連休でしたね 

朝顔の種すごいですね
咲かない開かないと心配した花もいっぱい咲いたんですね

朝顔の輪がひろがりますね

by さすけ (2013-11-24 18:05) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。おそくなりました。
記事の後お知らせにお伺いするつもりでしたが家内の実家に出向いていて昨夜帰りました。
不幸なく帰れてよかったです。

実は計算間違いで合計834個です。
手前の100個を入れておりませんでした(笑)

ほんと。この朝顔には苦労させられました。
でもいい思い出です。
娘からもらった種25個のうち一つだけが残って実った、というのも何か「幸せを呼ぶ朝顔」にふさわしい気がしました。
それから出来た種です。
きっとすごい幸運を呼ぶ種かもね。
by HOLDON (2013-11-26 06:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました