SSブログ

雨、雨、雨、そして台風

毎日うっとおしいですね。
しかも今夜からこちらは台風。

さて、
某教室の発表会では「シャレード」を吹く方が急病で欠席でした。
素敵なアレンジを公開するまでもなく終わりました。
次回の発表会でもう一度挑戦します、と奏者からお電話がありましたが残念。
来年は・・・もう依頼を受けていないので出席するかどうか・・・心残りになりました。

天気だけでなく心も晴れませんが、いよいよ鳥取演奏会。
いいじゃないですか。
レイニー・ナイト・コンサート」ですからね。
練習不足のまま出発になりそうです。
しっとりと演奏して来ます。

ということでまた園芸。
はい、何の関連もございませんが(笑)
これしか書くことが無いので。すいません。

幸せを呼ぶ朝顔

朝顔.jpg

 

コバエ対策を施しました。
それは土を住処としているので土を変えることにしました。
腐葉土を下のほうにして上部を赤玉土小粒と砂利の混ぜたものを。
枯れかかっていたので丁寧に根から土を払い、植え替えました。
そして有機肥料でなく化学肥料を入れました。
写真はそれから一週間です。
ご覧ください。
本葉が出てきました。
その周りの子葉などは虫に食われたり枯れているのがおわかりでしょう。
右鉢の一つはすっかり枯れてだめです。
でも何とか生き返りました。
そしてコバエも一割程度に激減しました。
これで種を持ってきてくれた娘にも見せられます。
このまま無事に育てるようにがんばります。

コバエ対策は薬やコバエ取り器でなく、
土を変えること
ですね。

ゴーヤ

緑のカーテン.jpg

 

これは窓のそばに置いてあるグリーンカーテン用のゴーヤです。
お日様はまったく当たりませんが一ヶ月でこんなにカーテンになってきました。

初実.jpg

 

そればかりではありません。
いつのまにか実がなっておりました。

日の当たるベランダ表側の肝心のゴーヤは・・・
雄花がいっぱい。雌花はいません。
でも雨と風で飛び散っております。
今夜の台風ではせめて倒れないようにしておきます。

次回の報告は月末30日の日曜日かな。
またです~


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました