SSブログ

幸せを呼ぶ朝顔

音楽関係は今日某教室へ二曲持って行きます。最終の譜面です。
そして14日金曜日にリハーサルをして日曜日に発表会です。
これが終わればもう某教室ともお別れでしょう。
これも一つの区切りです。

ということですいません、またまた園芸です。

二ヶ月ほど前、まだ嫁いでいない娘が種を持ってきました。
朝顔ということで一ヶ月前に種をまきました。

Asagao1.jpg

 

赤丸です。
隣はグリーンカーテン用のゴーヤです。
窓際はあまり日が当たらないのでこのゴーヤは実を期待せずグリーンカーテンを期待しています。
また、種をまいたときは日が当たらない所がいいのでここに置きます。

さて、その朝顔は、
幸せを呼ぶ朝顔」。
何のことかわかりませんでしたが調べてみました。
みなさんはご存知でしょうか?
詳しくは、ココ です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~miu/asagao.html

サザンオールスターズの桑田夫婦の幸せな物語から来ているのですね。
子供が出来ずに悩んでいたとき見つけた野生の朝顔。
それを植えたら赤ちゃんが出来たんですね。
それが話題を呼び、その種が全国に広がったとか。
もう何十代も続いているらしいです。

どういう経路で我が娘が手に入れたのかは知りませんが私たち老夫婦に幸せになってほしいと思って持ってきてくれたのですね。

Asagao2.jpg

 

やっと芽が出ました。これが三週間目ですよ。
芽が出たので日の当たるところに置きました。
朝顔の種なんてまいておけばすぐ芽が出ると思っていたのですね。
実は、園芸店で売っている種は発芽処理をしてあるので素人でもすぐ芽が出るのですね。
朝顔の種は硬いのでヤスリとかで少し削り、数時間水に漬けてからまくらしいです。
知らなかったです。
園芸もいろいろ奥が深いです。
でも何とか芽が出ました。

ところが、

Asagao3.jpg

 

何をしているのかおわかりでしょうか。
大量のコバエの発生。。。
コバエはアブラムシとかと違って植物に悪影響は無いらしいですがうっとおしいし、近所迷惑になるかもしれません。
それで粘着のコバエ取り器を置いているのです。
近くにゴーヤやミニトマトがあるので薬を使いたくないです。
コバエ取り器にいっぱいくっついてはいますがまだまだ大量にいますね。

コバエも「幸せ」を求めてやって来たのでしょうか。

虫が嫌なら園芸はするな

と言われたことがあります。
でも虫たちのために園芸をやっているのではないですからねぇ。

とにかく粘着テープとかでがんばります。
無駄な抵抗かもしれませんが。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんにちわ 
かなりの暑さですね 早くも猛暑 だいじょうぶですか(´・ω・`)
あさがおの話はじめてしりました。そんな幸せなあさがおが広がってるんです(*´д`)(´д`*)ネー

ゴーヤも(自然に雄、雌出会えましたか(*´pq`))トマトも収穫楽しみですね


by さすけ (2013-06-14 13:24) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
いやー、猛暑ですねぇ。8月でもこんな猛暑は少ないですよ。年寄りにはこたえます。

>朝顔
種が売られているとも聞きましたのでかなり人気ですね。
でも現在。。。
枯れかかっております。どうやら他の虫か病気かも。
コバエは確かに悪者でなく土の分解者なのですが他の虫の卵や病原菌を運ぶこともあるそうです。
いやー、難しい!

>ゴーヤ
やっぱり着果していませんでした(泣)
はかない抵抗でしたね。
でもこれからが本番。
楽しみにしております~
by HOLDON (2013-06-15 06:34) 

はげちゃん

お誕生日、おめでとうございます。

ベランダ菜園の野菜たちといっしょに、これからものびていってくださいな。

はげちゃんの掲示板に、あとでお寄りください。
by はげちゃん (2013-06-16 08:10) 

はげちゃん

HOLDONさん、も、も、も、申し訳ありません。

カレンダーには、ちゃんと明日って書いてあるのに、今朝はすごく忙しくて、でかける前に掲示板変えなきゃって、なんだかあせって、お誕生日のお祝い画面にしてしまいました。

いまさら消すのもなんなので、前夜祭ということで、二日続けてお祝いさせてください。

一日前に年をとらせてしまってごめんなさい。

≦(._.)≧ ペコ
by はげちゃん (2013-06-16 13:05) 

HOLDON

>はげちゃん、
先ほど帰りました。
いつも覚えていただいていてうれしいです。
そちらにもチラッとお伺いしました。
二日もセレモニーをしていただいて大感謝!
明日くわしくお伺いしますね~
by HOLDON (2013-06-16 21:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました